テクス トゥーラ。 コース一覧 : TexturA (テクストゥーラ)

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「」も参照• 作曲 ソロのヴァイオリンは、初版ではすべての弦をずつ高く調弦した(本来g-d 1-a 1-e 2に対しas-es 1-b 1-f 2)ヴァイオリンで演奏する。 ソロパートはで書かれているが、「譜面どおり」演奏すればとなり、フラット系のと合わせ易くなるが、現在ではほとんどニ長調の曲として演奏される。 なお、この問題に関しては、通常のヴァイオリンの調弦では変ホ長調を演奏するのはニ長調よりもはるかに難しいので、パガニーニが故意に変ホ長調で楽譜を出版し、自分があたかも変ホ長調を通常の調弦で演奏しているかのように装って技巧を誇張し、いわば人々を欺いていたという説もある(玉木宏樹1998『音の後進国日本』p. 183)。 作曲 交響詩「」 ソロヴァイオリンはE線を半音低くしてg-d 1-a 1-es 2と調弦される。 作曲 2楽章において、すべての弦を()ずつ高く調弦した(本来g-d 1-a 1-e 2に対しa-e 1-h 1-fis 2)ヴァイオリンのソロの指定がある。 普通とは違う異様なヴァイオリンの音色を要求したものである。 は、この2楽章のソロのために、通常の調弦によるヴァイオリンのほかにスコルダトゥーラのヴァイオリンを用意しなければならない。 作曲 ヴァイオリン協奏曲第4番 2003 ヴァイオリン協奏曲史上、最もユニークなスコルダトゥーラが施された。 普通のヴァイオリンに加え、GasabヴァイオリンとDesefヴァイオリンを使用しなければならない。 Gasabは名のとおりG-As-A-B(ドイツ音名)で調弦されるため、第二弦と第四弦は第一弦と第三弦を半音あげたものを使用する。 Desefはこの逆で、第一弦と第三弦が第二弦と第四弦の半音あげたものを使用する。 この調弦で考えられなかった重音のすばやいパッセージが可能となった。 2003年にワルシャワの秋で初演。 ソリストはオーストリアの名ヴァイオリニスト。 ヴィオラ [ ] 「」も参照• 作曲 第5番 A線を全音低く、G音に調弦する。 これによって本来の調弦では演奏できない重音を奏することができるが、現代ではあまりよい音がしないため、普通の調弦で演奏できるように書き換えた楽譜で演奏する場合もある。 作曲 第3楽章において本来の最低音を全音下げたB音が要求されている。 左手のピチカートや、重音奏法などが多用される難曲である。 作曲 第3部「ジャニコロの松」終盤から第4部「アッピア街道の松」前半にかけて、チェロパート全体を2分割し、そのうち一方はC線を半音下げてH音を演奏した後、普通の調弦に戻す指示がある。 コントラバス [ ] では各弦を()上げたものを ソロチューニングと呼び、独奏曲はほとんどもっぱらこれを使用する。 専用の弦も用いられる。 本来のチューニングを オーケストラチューニングと呼ぶ。 特殊な例として、最低弦以外の3弦をソロチューニングとした楽譜がある。 (のソナタのコントラバス編曲版) この項目は、に関連した です。

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