IT部門以外はコロナによる下振れが大きかった日立製作所 日立製作所の2020年度売上高は8兆7292億円(前年比0. 2021年1月~3月 … 804億8,200万円 やはりコロナの影響が一番大きかった2020年4月~6月は大きく下がっていますが、徐々に盛り返し、2020年10月~12月できっちり挽回した事が、今回の結果に繋がっているのではないでしょうか。
けん引役のIT部門はGlobal Logic社買収に伴う償却費の増額でやや減益の見込み。
・[連結/非連結]決算区分の変更があった場合は、連続的に業績推移を追えるように、連結と非連結を混在して表示しています。
開示書類の訂正が発表された場合、当サイトの情報は即時反映されません。
特に、アニメとモバイルゲームの成長が売上増を牽引した。 ゲーム事業の通期予想は、部門別の売上高が2兆6000億円(当初予想から1000億円増)、営業利益が3000億円(600億円増)。 2021年2月に発表した第3四半期の決算にて「純利益1兆円超」が予告されていたこともあり、結果自体を驚く声は少ない。
3%増)と大幅増となりました。
前期実績・前々期実績と比較して増益・減益など企業の業績をわかりやすくお知らせします。
ソニーが3日発表した去年12月までの9か月間のグループ全体の決算は、売り上げが前の年の同じ時期と比べて4. 類似パターンの発表時に過去、株価がどう反応したかを分析して算出しました。
ただし、それぞれのヒットが2021年度に与える影響はかなり保守的に見積もられており、2021年度は減収に転じると予想されている。
業績 単位:百万円 決算期 売上高 営業利益 経常利益 当期利益 202103 8999359 9 971865 15 1192370 49. 営業利益については、売上増にともなう費用の増加があるものの、前述の増収の影響及び為替の好影響により、増益を見込んでいます。
120%増)と順調でした。
7%増)となりました。
ゲームソフト売上高もパッケージ、ダウンロード、追加コンテンツ合わせて4,837億円(前年比39. とりあえず、 2021年中にはPS4の2年目と同等以上となる1480万台以上の出荷を目指す、としている。
同一の会計基準内で規則変更が行われた場合については、変更は考慮せずに比較を行っています。
新型コロナウイルスの感染拡大によるいわゆる巣ごもり需要の高まりでゲームソフトや音楽の配信、それにテレビの売り上げが伸びたほか、人気漫画「鬼滅の刃」を原作としてグループ会社が企画・制作したアニメーション映画のヒットなども利益を押し上げました。 01-03 1,748,740 35,447 -3,983 12,644 10. 出典:ソニー2020年度 業績説明会資料より 売上高8兆9994億円。
202020年10月~12月 … 1,215億7,000万円• いわゆる 「巣ごもり需要」を軸とした、オンラインからの収益拡大と、 PS5の立ち上げに伴う売り上げ増加だ。
売上高から純利益まで、2019年度比で大幅上昇という好調さだった。
売上高は前年比で34%増、2兆6563億円というビジネス規模になった。
全部門での増益を見込んでおり、特にデバイス&ストレージ部門で大幅な増益(同425億円増)を見込んでいる。
「音楽事業の3割が(人気IPによる)これらの事業」(十時CFO)というから、影響力は非常に大きい。
営業利益は、前年度比519億円増加し、1,392億円となりました。
変な誤解を生まないための決算発表なのです。
20 【ご注意】『みんかぶ』における「買い」「売り」の情報はあくまでも投稿者の個人的見解によるものであり、情報の真偽、株式の評価に関する正確性・信頼性等については一切保証されておりません。
決算の補足資料として公開された図表には、PS4やPS5の販売台数、ソフトの販売本数に加え、「デジタルダウンロード比率」も記載されている。 グラフ1 ソニーのゲームサイクル:プレイステーションの販売台数. ビルソリューション部門は、国内需要が低迷して減収減益であった。 なぜなら、音楽事業の第2四半期部門別売上高は約2309億円、営業利益が529億円で、他事業に比べて抜けているわけではありません。
その構成比をみると、今の時代の変化が現れていることが一目瞭然にわかる。 また、東京証券取引所、名古屋証券取引所、China Investment Information Services、NASDAQ OMX、CME Group Inc. 半導体不足の影響もあるが、その他の要因もあり 「(PS5の生産は)すぐに数を増やせる状況にはない」と十時CFOはいう。
最終的な利益も87%増えて1兆647億円と、この期間として初めて1兆円を超え、過去最高となりました。
・売上高及び営業収入:8兆8000億円 前の期比6. そこで各社別に状況を確認してみたい。
直近決算期:2021年3月期 連 【売上高】8,999,360百万円【当期純利益】1,171,776百万円【自己資本比率】21. 東京市場を代表する優良株とされるこの銘柄がここまで売られることはまれで、他銘柄の売買動向にも悪影響を及ぼしたと見られ、4月30日の日経平均は0. 売上高は下がったものの製品ミックスの改善により営業利益は519億円増収となっています。
繰り返しますが「鬼滅の刃」を目立たせたいなら、音楽事業のみに絞るとか、記事の仕立てを変えれば済む話です。 ・「予」:予想業績、「旧」:修正前の予想業績、「新」:修正後の予想業績、「実」:実績業績、「変」:決算期変更• 好調の理由に「鬼滅の刃」効果を挙げる記事が目につきましたが、「本当?」と思えたので数字を見て振り返ります。
16情報の詳細に関しましては、開示情報にてご確認下さい。
ソニー生命 ソニー損保 ソニー銀行 2020年度バックナンバー 第1四半期 第2四半期 第3四半期 通期決算 日付 2020年8月11日 2020年11月12日 2021年2月12日 - 決算短信および決算発表資料 補足資料 当社 - 生保 - 損保 - 銀行 - 参考開示 米国会計原則に基づく主要業績数値について 当社 - - - 本ページに掲載されております業績は、日本の会計処理の原則ならびにその手続きおよび表示方法 以下「会計原則」 に準拠して作成しており、その会計原則は、ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社の親会社であるソニーグループ株式会社が開示する連結業績の準拠する米国会計原則とは異なります。
会社は、ことし3月までの1年間の業績予想を上方修正し、売り上げが8兆8000億円、最終的な利益が1兆850億円と、1年間の決算としても過去最高となる見通しを示しました。
01-03 2,220,419 66,480 95,476 107,000 87. 免責事項 このウェブサイトおよびウェブサイト上に掲載された文章に記載されている、ソニーフィナンシャルグループの現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、過去の事実でないものは、将来の業績に関する見通しや試算であり、現在入手可能な情報から得られたソニーフィナンシャルグループの経営者の仮定、決定ならびに判断に基づいています。
グループ全体の売上高予想のうち約3割で、もちろん部門別トップです。
ソニー株が売られた要因は、4月28日に2022年3月期の連結純利益(国際会計基準)が6,600億円になりそうだと発表したことです。
ゲームと違い、アニメ事業はカネの稼げるビジネスではないので不利な面もあります。
東芝の部門別営業利益 出典:東芝決算資料よりGrossberg作成 エネルギーシステムソリューション部門は、火力・水力および送変電・配電などが低調で減収減益になった。