影の立役者はバッキーことモロ師岡。
ギャング映画に一家言あり、放送前にバッキーさんによりマシンガンを使う話に変更されるが、放送開始直後になって自身が「マシンガンと言えばシカゴだ」と工藤に言ったことから舞台設定がニューヨークからシカゴに変わってしまう。 主人公律子という名前も役者千本のっこのダンナの不倫がどうのこうので変えさせられる。
12:15 ニュース• 水曜 九州からこんにちわ• ラジオ局「ラジオ弁天」のスタジオでは、まもなく生放送が始まるラジオドラマのリハーサルが行われていた。
私も日頃からラジオを聴くので、ラジオでの言葉の重要性は凄く感じますね。
監督 キャスト 男優 工藤学 女優 鈴木みやこ 男優 牛島龍彦 女優 千本のっこ 男優 広瀬満俊 男優 バッキーさん 男優 伊織万作 男優 辰巳真 男優 野田勉 男優 浜村錠 男優 保坂卓 男優 鈴木四郎 男優 堀ノ内修司 男優 古川謙十郎 男優 太田黒春五郎 女優 永井スミ子 女優 山崎ルミ子 女優 中浦たか子 男優 大貫雷太 男優 斎明寺公彦 男優 鴨田巌 声 局内アナウンス 出演 七代目弁天ガール(ポスター) 原作 (三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ)「ラヂオの時間」より 脚本 音楽 (音楽プロデューサー) (選曲) 作詞 「no problem」/「渡りに舟」 作曲 「no problem」 「渡りに舟」 編曲 「no problem」/「渡りに舟」 主題歌 「no problem」(名義「堀ノ内修司」) 挿入曲 「渡りに舟」(名義「千本のっこ」) 「北風(NORTHWIND)」 撮影 (キャメラオペレーター) (撮影助手) 製作 企画 プロデューサー (エクゼクティブ・プロデューサー) (宣伝プロデューサー) 配給 美術 (美術助手) (タイトル) (美術協力) 編集 (編集助手) 録音 (録音助手) その他 (現像所) あらすじ あるラジオ局のシナリオ一般公募で入選を果たした主婦が、自分の作品が生放送でラジオドラマ化される晩に、新人の作家先生として録音のスタジオに、百戦錬磨の局のスタッフ、一癖も二癖もあるドラマの出演者と共に詰めている。
2021年3月29日 - :12:00 - 16:00 出演者 [ ] パーソナリティの変遷 [ ] お昼はZENKAI ラヂオな時間 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 2003. 」 この様に、ラジオ本番前、ラジオ生放送中のCMの時など、役者のワガママに多くの人が振り回される事になります。
12メイン• 私たちの知らない世界をどう見せるか、鋭さと温かさを兼ね備えた三谷幸喜の視点とポリシーが息づく『ラヂオの時間』。 月曜 県警情報• 番組テーマ曲は、関口和之feat. ドラマの生放送直前に効果音が揃わず保管室も閉まっていて音源がないと工藤に伝える。
本稿では2021年春のリニューアルによって改題された お昼はZETTAI ラジTIME(おひるはゼッタイ ラジタイム)についても触れる。
役者たちや牛島たちによる変更に次ぐ変更で、いつまでも進行しない収録にいらだっている。
『ラヂオの時間』の良いレビュー 私も『ラヂオの時間』を観て、同じ様な気持ちになりました。
『ラヂオの時間』の感想 『ラヂオの時間』は1997年に公開だった為、どの役者も今より凄く若かったですし、オールスターが集合した感じがありましたね。 常識とのギャップもまた笑いの本質、ただ、終わりの始まりとか始まりの終わりとか名言ぽいが意味不明のセリフ、いったい何を考えているのか三谷さんの頭の中を覗いてみたくなる快作でした。 また、のっこの新曲の演歌CD「渡りに舟」をドラマで使ってもらえるよう売り込むなどちゃっかりした所もある。
29 - 山根由紀夫 原田かおり 竹重雅則 山本恭子 竹重雅則 竹島知江 渡辺三千彦 河野康子 渡辺三千彦 青木京子• また、 舞台はデフォルメ的表現の世界、 映画はリアリティ重視の表現芸術で、 必然的に観るスタンスが異なる。
工藤からは「番組が無事終了することしか考えていない」とも言われており、みやこに台本の書き換えを頼みながらこっそりバッキーさんにも書き換えを依頼する。
プロとしてのプライドと、死んでも〇〇なんてしてやるか!という意地の両方をうまく組み合わせたセリフ。
竹島知江(水曜、2015年4月〜)• その他 一之瀬弥生 七代目弁天ガール()(局内に貼られているポスター) のっこと同じ事務所に所属する今勢いのある若いタレント。
14:00 読売新聞ニュース• 周りの人の手を焼かせており、今年に入って付き人が7人も辞めている。 木曜 自然を訪ねて• 30年ほど前、中学英語教科書みたいな内容を直訳して最後まで押し通していたラジオドラマがあったのですが、最後はすごく感動したのでもう一度聴いてみたいのですが・・・知ってる人、いませんよね? ネタバレ! クリックして本文を読む 最近の三谷作品のような胸やけしそうなクドい演出でなく、とてもスッキリしたシンプルな演出であったのでとても見やすかった。 しかし、『ラヂオの時間』では画面の隅の人物も含めアタフタ感の百人百様が顕著で、アタフタ感の渦に赴きがあり秀でた作品となっているのです。
13役者のワガママに翻弄される場面を観て、イライラする人もいると思います。 局内に流れるアナウンスの声 (、)(声のみ) 特別出演 斎明寺公彦 スタッフ() 突然主調整室に入ってきた工藤が、機材を触り出したため何事かと驚く。
ドラマ開始前にスタジオに顔を見せた後社内の別室で過ごすが、飛行機墜落を匂わせる展開になった直後番組スポンサーの航空会社からのクレームを受けたため、再び様子を見に戻ってくる。
撮影 :• 舞台劇やその脚本の映画化の成功には 幾つかの一工夫が必要で、 そのひとつに、舞台では表現し得ない メイン会場以外の場面をどう効果的に 描写挿入出来たかも大切な要素と思う。
概要 [ ] KRYラジオの昼のワイド番組の枠は、1973年4月に始まった「ジョイジョイアフタヌーン」が大基になっている。
公開当時、家族で観て大笑い、BSでやっていたので再鑑賞。
小さな空間の会話劇をスクリーンで成功させるのは、意外に難しいもの。
その一方で、出演者に椅子や飲み物を勧める細やかな気遣いも見せている。
リハーサルも終わり、プロデューサー 牛島龍彦の言葉にみやこは期待を寄せるが、主演女優である 千本のっこのワガママから端を発し、放送直前で次々と脚本に変更が加えられていく。
いつの間にかみんなが期待していた結末。 舞台の映画化の成功例として、 海外では ウィリアム・ワイラー監督の「探偵物語」 をはじめ、「欲望という名の電車」 「フロント・ページ」等々、 また邦画としても 「蒲田行進曲」「父と暮せば」等を 思い出す。
10そして辻褄を合わせようと次々と設定を変更していくうちに、熱海を舞台にしたメロドラマのはずだった物語は、いつしかアメリカを舞台にした壮大なスケールのドラマへと変貌していく。 月曜 ラジオトラベルマップ• 高橋裕(番組開始〜2006年9月8日)卒業後2代目司会者となった• 大団円というと皆が幸せになるというイメージがあるけど、このラヂオの時間のラストのストーリーの展開は、少なくとも彼女が望んだものではない。
河野康子(木曜、2015年4月〜)• 渡辺謙さん、松本幸四郎さん(当時の市川染五郎さん)がちょい役で出てたのは驚きました。
リハーサルは順調に終了。
渡辺三千彦(木曜・金曜、2009年4月〜)• 山本恭子(火曜、2021年3月30日〜)• 余程、局の人間への恨み辛みも溜まっていたのでしょう、編成部長からプロデューサー、いかにも居そうといういい加減さのステレオタイプ、実に真に迫って可笑しい。
解説 脚本家・三谷幸喜の映画監督デビュー作。 それでも誰のための作品づくりか、テーマへのこたえは明快でわかりやすいことも魅力です。
あらすじ 日本映画の枠を破ったストーリー展開とドラマツルギー、さらにはハリウッド映画に学んだ酒脱な笑いのセンスが観る者を爆笑の渦へと巻き込んだ三谷幸喜の初監督作品。 でなければ、私はここから出ません。
気さくな人柄で周りが揉めたり空気が悪くなると率先して仲裁に入ったり流れを変えようとするムードメーカー。
出演者などそれぞれに気を使い気苦労が絶えず妥協を許してしまう。
特に、主演の唐沢寿明が若くてカッコいいですし、渡辺謙の役も今では考えられないぐらい豪華な使い方だなと思いました。
舞台版では、牛島と共にコーヒーが楽しめるそば屋「Cafe de 長寿庵」を作ろうとしている。
ディレクターの 工藤学は、せめてラストだけは彼女の思い描いた通りにするよう牛島に訴えるも、却下され、工藤は番組途中でディレクターを外されることになる。
ドラマはで、を舞台にした平凡な主婦とのの物語。
だけど「自分はこれをやって生きている」というプライドもある。