このあたりは、竜相手の特殊罠とかに通じる部分がある。 この辺は通常の魔デッキとあんまり変わらない印象だ。
そんなレビヤタン、基本的には自分の殻に閉じこもって周りをうらやましがっているだけなのだが、勝利ボイスに「勝ったとこでいっしょに喜べる友だちもいない。
ちなみに、罠・カウンター・魔紋は、貫通や神雷などのスキルだとすり抜けられてしまいますが、リベンジはその分のダメージも相手に当てれます。
ちなみに今回のメンバーの中ではレビヤタンが個人的にメチャクチャ刺さったので、彼女を深掘りしつつ進化・闘化の実際に使ってみた所感を紹介していきたい。
魔紋やカウンター持ちを入れよう リベンジ持ちのキャラだけを入れていると火力が足りないので、相手の攻撃を受けたときもダメージを与えられる 魔紋持ちやカウンター持ちも複数編成しましょう。
さらにカウンターでのダメージも与えられるので、 辺置き駒の横に当てるなどして使いましょう。 ちなみに七つの大罪というポジション的に、戦力として強いことは間違いないのだが、そこに関しても一切誇ることはない。
16ただしハッキュウイーはコスト10、闘化 幽輝はコスト15なので、安定して組むならばストラクチャーセットの購入がオススメだ。
他人が寄ってこない原因に「強大な力」もあるとはフレーバーに書いてあるものの、ガチガチに固まったあまりに低い自己評価については、何かしらのバックグラウンドがないと理由付けとして弱い。
また、リベンジスキルは「吸収」扱いとなり「廻魏羅」などの吸収バフにより回復力を上昇することも可能です。
なお、 コンボにリベンジを持つ駒もカウントされるので「」なども対象となります。
相手次第では徹底的ににっちもさっちもいかなくなってしまうだろう。 受けたダメージの一定数を吸収することができます。
」、「弱い者イジメして楽しいんですかねえ?」と煽ってはくるものの、どうやら他人に対しては基本的に敬語らしい。
ほかのメンバーとの絡みは一切ないが、どういった経緯で仲間に加わったのか、どういうやり取りがあったのかは興味が尽きない。
他にも「」のような回復罠も有効です。
「リベンジデッキ」の勝率を上げるポイントなので、必ず抑えておきましょう。
受けたダメージの回復用に 吸収スキル持ちを2〜3体編成しておきましょう。 吸収して耐えた後、リベンジで一気に火力を出せるタイミンで打つのが理想です。
3被ダメージ量を上げ、比例してこちらのリベンジ火力も強化できます。
配信中も対戦して一度も勝てなかったルシファー吸収デッキはリベンジデッキの天敵デッキで、火炎や暗黒デッキの様な竜デッキも特殊ダメージトリガーの罠やリベンジスキルが無力といった理由から不利になるデッキです。
ただし代償デッキ相手はかなり楽しい この点に関しては配信中・上記の総集編で管理人も述べていますが、リベンジデッキと代償デッキの対戦はメチャクチャ面白いです。
だけど勝利ボイスも「まあ、あんたもあたしと同じ気持ちになるんですよ……」と自分と同レベルの精神ステージに引き摺り下ろしてニヤニヤするだけという、このあたりの欲求自体も希薄だ。
基本的に不定期で更新することになりますが、週1ペースで投稿できればと思います。 ただし、天楔リーダーのタクハタチヂヒメ(ストラクチャー入手)に代わる働きができるディートリヒが後々にガチャ限で登場した前例もあるので、(実装確定ではないものの)無課金を貫きたい人はそれまで待つのも手だろう。
17意味なんてないんですよ」という発言もあるので、じつは友人が欲しいことが見え隠れしているのは大変いじらしい。 今回はリベンジデッキについての個人的見解や注意点などを紹介。
左が上記を経た完成版、右が最初に作ったたたき台です。
皆様はリベンジデッキ使ってますか? 私はコロシアムでたまに使う程度なのですが 久しぶりに使うと楽しいですよね! 少しずつ強化されていてガチデッキとして 環境入りする日はくるのでしょうか…… 既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが 罠型リベンジデッキを使ってみました! サスターシャを持っていない方など是非使ってみて ください! ジェネロジテを持っていない方は進化閻魔でも代用が 可能ですがリベンジが10枚以下にならないように A駒で調整する事をお忘れなく! 少しでも皆様の参考になれば幸いです。
伸びしろのあるデッキなので、今後も定期的に使ってみたいと思います。
どうしても罠に比べてしまうと弱いとしか言えません…。 新実装のリベンジデッキについてはPart5の時も記事にまとめましたが、今回は配信時にリベンジデッキで対戦した時に面白かった試合の総集編とリベンジデッキの最終まとめを記事にしたいと思います。
あとはHPタンクも兼ねてのリリティエやイヴェット、先攻初手はやることがないので闘化アルカード、そして安心安全のルキアあたり。 これは通常のリベンジデッキを作る場合でも悩ましい部分です。
周知の通りスキルがまっとうに強いので、リンク条件の数合わせだけではなくちゃんと役立ってくれるのはうれしい。
これも配信中にリベンジデッキの話をしている時に言っていたのですが、サタンはコンボスキルがリベンジスキルなのが大きいです。
これに対する便利機能実装は今後に期待するとして、現状ではリベンジの発動ラインを満たすためには、つぶさにデッキをチェックすることが必要となる。
代償デッキは基本的にコンボスキルの特殊ダメージがダメージソースになるのですが、それを下手に使うとリベンジスキルで手痛いしっぺ返しを食らってしまいます。
8好意的に接せられればウソだと決めつけ、リア充をとことん憎み、自己評価は限りなく低空飛行。
本当に勝てませんww 現状ですけどね。
5周年イベントでも何体か魔紋やリベンジスキル持ちが追加されるかもしれないですね。
割と良いデッキなので対戦配信でも使っていきたいです。
今回は面白い試合も多かったのですが、相変わらずしょうもないデネヴが多いのでかなりゲンナリしました。 かつては被ダメージ種類指定(特殊とか毒とか)ばかりだったので、その狭さのあまり編成するのには勇気がいったが、闘化エルロージュで初登場した「相手のターンに受けたダメージ」、つまり「とりあえずHPが減った分」を参照するキャラも登場したことで、それなりに現実味のあるスキルになった。
特殊ダメージ参照駒が抑止力に ネタがバレた中盤は、リベンジダメージを警戒して特殊ダメージ駒は使いにくくなるので長期戦になり易く、長期戦になるとサタンの特殊ダメージや納涼メフィストの毎ターンの毒オーラダメージが猛威を振るう様になってきます。
サタン以外はフルカス先生といった季節限定駒・七つの大罪コラボのメリオダスの様なコラボ限定駒なので、超駒とはいえ今手に入るサタンの存在は本当に大きいんですよね。
この2体はいずれもリベンジを対象とした30%バフ。