積丹 半島 観光。 積丹ブルーの絶景を見に行こう♪積丹観光の楽しみ方!

積丹ブルーの絶景を見に行こう♪積丹観光の楽しみ方!

積丹 半島 観光

F 絶景積丹コース 【新型コロナウイルス感染症拡大防止の為の緊急事態宣言延長に伴う、定期観光バス全コースの運休について】 平素より中央バスをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 国道229号線に沿って海岸線を積丹半島の突端・神威岬へ向かうコースです。 次々に現れる荒々しい奇岩や断崖絶壁 の数々をご覧いただきます。 まずは余市 「ニッカウイスキー北海道工場」へ立ち寄ります。 工場ではウイスキー及びジュースの試飲をして頂きます。 午後は積丹町の中心部である「美国(びくに)」へ。 美国ではオプション でグラスボートに乗船する事が出来ます。 美国グラスボート「ニューしゃこたん号」は定員78名乗りの北海道でも数少ない水中展望船です。 水中展望船からは、ニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定されている積丹半島の断崖絶壁や北海道唯一の「海中公園」から見るエメラルドグリーンの海も見る事が出来ます。 さらに条件が良ければ水中展望用の窓から見える変化に富んだ海中の景色、また目の前を泳ぐ魚やウニの姿を間近に見ることが出来ます。 水中展望船の帰路は、たくさんのカモメに餌付けをしながら港へ帰ってくるコースとなっております。 さらにこのコースは、名勝地「島武意海岸」と「神威岬」も見学します。 「日本の渚百選」にも選ばれたからの眺めは積丹半島随一と言われ、駐車場から海岸線を見下ろすビューポイントへは、明治28年 1895年)ニシンを運び出すために手で開削された全長30mのトンネルを潜ります。 また、には義経との悲恋伝説があり、その昔は海が荒れるとのことから女人禁制の地でもあった所。 現在は、駐車場から岬の突端まで遊歩道が整備され、初夏には一帯に咲き誇るエゾカンゾウが見事です。 「鱗晃荘」では地元の食材をふんだんに使った昼食をご用意しております、での休憩。 札幌発着のほか、小樽発着でもご利用できるので小樽にお泊りの方にもおすすめです。 見学が再開になりましたらニッカウヰスキー余市蒸留所立ち寄りの行程に変更致します。 (田中酒造には立ち寄りません。 観光ガイドがお酒を召し上がる人に試飲券を配布しますので、試飲会場で試飲する場合は試飲券を提出願います。 ジュース類を飲む方は、試飲券は不要です。 (発送する場合料金が変更になります。 (所要時間約45分(大人1,300円 小人650円) 15:10発便に乗船になります。 (交通渋滞等で15:10発便に間に合わない場合は、積丹水中船には、乗船しません。 ・積丹水中展望船はオプションですので、乗車しない場合は美国町自由散策(黄金岬散策)になります。 又、到着時間が遅れる場合がありますので他の交通機関への乗り継ぎは十分な余裕をお取り下さい。 クレジットカード決済が完了しないと申込みができませんので、ご注意願います。

北海道中央バス 定期観光バス

積丹 半島 観光

半島の先端にある積丹岬、その隣の神威岬(かむいみさき)など岬が多くあり、『積丹ブルー』と呼ばれる青く美しい海と絶景を楽しむことができます 今回私は、札幌方面を早朝に出発し、半島を反時計回りにぐるっと1周するルートを辿りました。 札幌から先端の積丹岬、神威岬まで約100km、途中いろいろ立ち寄りながらまる1日かけて周回するのんびりコースです。 要所だけ抑えてサクッと回りたいという方であれば、半日あれば十分でしょうか。 スケジュールに合わせてお楽しみ下さい ニッカウヰスキー余市蒸留所 まず立ち寄ったのが、ニッカウヰスキー余市蒸留所。 いかにも歴史を感じさせる建物が、普通の街なかに突然どーんと現れます。 一般道に面した正門前はもちろん駐車禁止ですので、サッと記念撮影を済ませたらすぐに駐車場に移動しましょう ここは、小樽市内から30分ほど走った余市町にある、日本を代表するウイスキーブランド「ニッカウヰスキー」の工場で、NHKの連続テレビ小説『マッサン』の舞台にもなった場所。 こちらでは、ウイスキーの製造方法や行程が学べる工場見学をすることができます。 しかも無料で!ウイスキーの製造工程など普段中々見ることができないので、工場内の雰囲気ある建物も含め見る価値は十分あります ブラックニッカにはいつもお世話になっている大のニッカファンの私としては、工場見学の楽しみ、ウイスキーの試飲ができないのが発狂しそうなほど残念でなりませんでしたが、運転しない人であれば、数種類のウイスキーを試飲することもできます。 飲みたかった。。 試飲カードのご提示がないとお酒のご提供が出来ません。 レストラン「樽」 営業時間:11:00~16:00(ラストオーダー15:30) URL: 道の駅スペース・アップルよいち(余市宇宙記念館) ニッカウヰスキー余市蒸留所から500mほどのところにある道の駅には、余市宇宙記念館という施設が併設されています。 なんでまた宇宙なの?と不思議に思って案内板を見てみると、どうやらここ余市町は宇宙飛行士、毛利衛さんの出身地なんだそうで。 という訳で宇宙推し 館内には、宇宙でのトイレやベット、宇宙食などの衣食住が見られるコーナーの他、3Dシアター、デジタルプラネタリウム、環境コーナー、JAXA 宇宙航空研究開発機構 の出張展示コーナーなどがあり、宇宙に関する様々なことが学べます。 また、毛利衛さんが訓練時に着用していたブルースーツや、搭乗したスペースシャトルの部品や宇宙で使用した衣類など、貴重な品々を見ることも可能。 そこからは、ひたすら積丹半島の先端を目指して走ることになります。 途中立ち寄ったのが、セタカムイ岩。 早朝に来れば看板にあるような、日本海から昇る朝日をバックに犬が遠吠えしているという、何とも幻想的な風景を見ることも可能 ちなみに、岩が何かの形に見える、という観光スポットは日本全国いろいろあって、私もこれまでにいくつか訪れたことはありますが、実際見てみるとそれらは往々にして「お、おぅ。。 まあ見えなくもないな」という、何ともリアクションに困ってしまう微妙なところがほとんど。 まあ、見えなくもないかな。 てか犬さん、太った? ここも例外ではなく、リアクションに困る中々のクオリティではありましたが、絶景スポットであることには違いなく、この日もそれなりに多くの観光客や巨大な望遠レンズのカメラを持った人たちが、ここを訪れていました。 人気のドライブ、ツーリングコースですので、平日でも結構な量の車が走っています。 停車して風景を記念撮影できるポイントはところどころ数多くありますが、路肩に停車する場合にはくれぐれも後続車、対向車には注意しましょう! 島武意海岸に到着! そしてようやく積丹半島の先端に到着。 積丹半島の先端には、積丹岬と神威岬、2つの有名な岬があります。 札幌方面から反時計回りに回ると、先に着くのが積丹岬で、その先、西側にあるのが神威岬になります。 駐車場のすぐそばに小さなトンネルの入り口があり、海岸へはこのトンネルを通って行くことになります。 トンネルの天井の高さは大体180cmくらいでしょうか、結構低いので背の高い人は頭をぶつけないように気をつけましょう トンネル内で歩きながら写真を撮ったら、偶然にも、光と手ブレの加減が絶妙な何とも神秘的な1枚を撮影することができました。 この先にはどんな景色が待っているのか! 美しすぎる積丹ブルーの海 そこには、信じられないくらい美しい積丹ブルーの海が広がっていました。 まるで南国のリゾート地のような青く透き通った海。 薄暗いトンネルを抜けると目の前に突然この景色がバーーーンと現れるので、余計に驚き感動します。 私もトンネルを抜けた瞬間思わず「すげ~~~!!!」と口に出してしまいました。 「うぉーーー」とか「うそ、マジで?」とか「やべぇ~」とか、トンネルから出て来る人の一発目のリアクションを見るのが楽しかったです笑 ちなみに、この島武意海岸は階段を使って下まで降りていくことも可能です。 うねうねと蛇行した階段は、下までかなり距離はありますが、ここまで来たからには美しい積丹ブルーの海を近くまで行って楽しむしか無いでしょう!夏はここで遊泳することもできるようで、水着があればここで海水浴も出来ちゃいます。 尚、階段は足元がかなり悪く、ちゃんとした靴じゃないと昇り降りするのに苦労しますので注意 実際に下まで行って近くで見てみると、上で見たのとはまた一味違った景色が楽しめました。 ただ、正直、上で見たほうがずっと綺麗でした。 海の水はこの距離で見ると青というよりも透明という印象の方が強く、積丹ブルー感はほとんどありません。 「実際近くで見ると、そうでもない」観光地や名所などでは度々味わうことのあるこの残念な感じ。 それを踏まえた上でも尚、近くまで行きたいという方は、長く急な階段の昇り降りを覚悟して行ってみて下さいね! ちなみに、こんな感じの階段がずっと続きます。 広い駐車場には大きな売店もあって、先程の島武意海岸よりも規模はかなり大きめ。 島武意海岸は規模的には隠れスポットのような感じでしたが、こちらの神威岬は駐車場には観光バスが何台も停まっていて、完全に大きな観光地になっています。 積丹岬(島武意海岸)はスルーして、こちらの神威岬だけ来ているという人も結構多そうですね。 ちなみに、駐車場に停まっているバイクの数も全然違いました 駐車場から海岸のほうに向かってしばらく歩いていくと『女人禁制の地 神威岬』と書かれた門に辿り着きます。 「へぇ~、そうなんだ」とちょっと驚きましたが、何の事はない、普通に女の人も来てました。 今は男女関係なく行けるみたいです 門の先は、こんな感じで岬の先端まで遊歩道がずーっと続いています。 距離にしてだいたい1km弱といったところでしょうか。 たまたま近くにいた観光バスの添乗員さんに伺ったところ、30分くらい歩くと先端まで行けるそうです。 「30分かぁ。。 」ここにきて、先程、島武意海岸の長く険しい階段の昇り降りで味わった『実際近くで見ると、そうでもない』感が急激に蘇ってきてしまい、しかもこの日はめちゃくちゃ天気が良くて、気温も30度近くあったこともあり、かなり迷いましたが結局私は先端までは行かないことにしました。 個人的には、スケールは小さいものの最初のインパクトが強すぎたせいもあって、神威岬よりも、先に行った積丹岬(島武意海岸)の方が感動しました。 ただし、先端まで行っていない私がいくらそんなことを言っても説得力ゼロですね笑 ちなみに、女人禁制の門のゲート開放は、4月下旬~10月末、11月初めくらいまでとなっていて、冬場の降雪時期は門は閉鎖となります。 積丹町では6月~8月の3ヶ月間だけウニ漁が行われていますので、その時期に積丹半島に行かれる方は、是非、積丹名物のウニ丼も味わってみてはいかがでしょうか おすすめは「お食事処 積丹の幸 みさき」で、1日15食限定で食べることができる「赤ばふん生うに丼」。 シーズンになると、開店と同時に売り切れてしまうほどの人気メニューですので、どうしても食べたい人は開店時間を狙っていくことをおすすめします。 ちなみに、私はウニが苦手なので、ウニ丼ではなく海鮮丼をいただきました。 これでもかってくらいにきれいな海を散々見た後なので、この時点になると少々の景色では全く動じない自分がいることに気づきます。 慣れって怖いですね笑。 個人的には、間違いなくこれまで見た海の景色の中で断トツ!暗いトンネルを抜けるとすぐ、というサプライズ的な演出も含め、見る順番は神威岬よりも先に島武意海岸に行くことをおすすめします!.

次の

【神威岬/積丹岬/黄金岬】積丹半島人気の観光スポット!三大岬の魅力に迫る!

積丹 半島 観光

Sponsored Links 積丹半島ドライブでの観光ルートは? まず積丹観光のルートですが、積丹半島をぐるっと一周するコースが定番です。 札幌小樽方向からだと国道5号線から229号線で古平~積丹町~神恵内~泊村というルートですね 積丹ブルーと呼ばれる深い青色の海や海岸沿いに断崖絶壁を縫って走る景色など見ごたえも十分です。 グルメや絶景スポットは? その途中で立ち寄りたい観光ポイントもたくさんあるので、その中でも代表的なおすすめポイントである 1 美国の観光船「ニュー積丹号」 2 積丹出岬の島武意海岸(しまむいかいがん) 3 神威岬(かむいみさき) 4 岬の湯しゃこたん などについてお送りしたいと思います。 まずは、美国の観光船「「ニュー積丹号」です。 ニュー積丹号からお届け!part2 — ももたろう kibidango1418 ニュー積丹号は水中展望船ということで、船の底の客室から海の中の風景を見ることができます。 出航して少しして、船内に入ってご覧くださいという放送が流れて船底に入ると水中の魚やウニの様子が見れます。 しばらくの間、あまり水深が深くない場所で船が旋回してくれます。 で、観光船なう。 積丹観光なう! 神威岬、うに丼、観光船 — つきはら tukihara 私が乗ったときはこの写真よりカモメの数がずっと多かったです。 約40分間の航海を楽しんだ後は、積丹半島の先端の方向に向かって進んで行くと、入舸(いりか)という町の近くに積丹出岬という岬がありますので、ここを車で登って行くと島武意海岸(しまむいかいがん)です。 積丹岬の東側に位置する「日本の渚百選」にも選ばれた美しい海岸です。 岬から見える入舸の町と島武意トンネル。 ここを抜けると島武意海岸です。 島武意海岸を上から見たところです。 絶景ですね!ここには階段があって海岸まで降りられます。 島武意海岸から戻ったところの駐車場の近くに食堂「鱗晃」があります。 お店の中は、ごくふつうの食堂といった感じですが、海産物の鮮度が良くて最高に美味しいです。 うに丼(2100円)と海鮮丼(1800円)です! さて、次は神威岬(かむいみさき)に向かいましょう! 神威岬 積丹ブルーの海、本当に美しかった。 — Sato photo 310satophoto 先端に向かう小道の左右に見える積丹ブルーの海がまたきれいですよ! あちこち歩いたあとは、少し戻って岬の湯しゃこたんという温泉があすすめ! ここは、神威岬と積丹岬の中間あたりにある日帰り温泉施設で、海岸線よりやや高台にあるので、露天風呂からは日本海が眼下に眺められます。 今年の夏は、自家用車やレンタカーで積丹半島まで足をのばしてみてはいかがでしょうか? それでは最後までお読みいただきありがとうございました! sponsored links.