沖田 オルタ。 【FGO】沖田総司〔オルタ〕の絆礼装を紹介!QuickとBusterカード性能を10%アップ!

Fate/Grand Order アルターエゴ/沖田総司〔オルタ〕

沖田 オルタ

概要 [ ] 「」の。 若くしてこの世を去ったが到達しえたかもしれない可能性の末路。 魔神の「神」の字は正確には「神」の下に「人」を合わせたフォントの存在しない漢字である。 wikiでは表記できないので便宜上、魔神と表記する。 略歴 沖田総司が産まれた直後に生死の境を彷徨った際、姉であるおみつが神仏に祈り「死後に一度だけ魂を」という条件で命を繋いだ。 その「世界の為に使われた」可能性としての存在。 抑止の守護者としての役目を果たしたため、本来ならばそのまま消える筈だが未練が生まれた事で「消えたくない」と願ってしまうが、主人公のカルデアの記憶を見た事で満足して消滅……した筈だった。 「ただ一度きりの顕現」を目的としていたはずが、いつの間にかカルデアに召喚されてしまい、そのままぐだぐだ組と共に過ごすようになった。 人物 寡黙で冷静沈着然としており、一見すると沈毅雄武とした武人相にも映るが、戦闘に不要な人間的な感情は希薄。 故に純粋無垢のそれであり、謂わば「見た目は大人、頭脳は子供」状態。 一方で純粋さ故に、相手の実力や良さというものを素直に認めることも多く、時に真意や本質を捉えた様な言動が出るなど思慮深い一面もある。 人生経験の少なさか本来一人でに動く役目によるものがあってか非常にマイペースで、適当な言動や思い切った行動に出ることもしばしばあり、天然ボケな傾向も強い。 能力 基本となる剣術はオリジナルの沖田を踏襲としているものの、体術では歩法「極地」による完全な瞬間移動と化した高い機動性に加えて超常の者との戦闘も想定した高ランクの対魔力、補助の要領で使える火炎攻撃など生前では相見えることもなかった故に劣り気であった対魔戦を考慮された独自の戦闘スタイルを持つ。 敏捷は沖田に比べ多少劣っている部分があるものの、全体的に上回るほどのステータスを誇っており、また身の丈ほどもある、漆黒の刀身を持つ大太刀「煉獄」を片手で振るい、沖田のそれと同等以上の手数を打ち込むほどの膂力を持つ。 バリエーション [ ] 沖田総司〔オルタ〕〔デスクトップアーミー〕 [ ] メガハウスが販売しているフィギュアシリーズ『デスクトップアーミー』における沖田総司〔オルタ〕。 「Dragoon」に属するD-phone(人型携帯端末)であり、正式な型番名は「TM-731[AE]d[CHALDEA]series」。 人格はサーヴァントとしての沖田総司・オルタそのものであり、自我を持った後は何をすればいいのかもわからないでいたが、同じDragoon陣営のアルトリア・オルタ、ジャンヌ・オルタと手を組み、オリジナルの三人を討ち滅ぼす為に行動している。 なお、他の二人と異なり、自分のオリジナルには特に敵意のような物は持ち合わせてはいないようである。 [ ] 絶剱・無穹三段(ぜっけん・むきゅうさんだん) ランク:A 種別:対界宝具 レンジ:1~69 最大捕捉:690 無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。 光り輝く黒光を放つ魔神・沖田総司必殺の魔剣。 抑止力としての奥義であるこの技は、本来存在しえないもの、してはいけないものすら強制的に世界から退去・消滅させる事が可能。 たまに技の名前を忘れて「なんかすごいビーム」などと言って放つ事もあるが、ちゃんと威力は発揮される。 大太刀「煉獄」 沖田オルタが宝具発動その他で使用している特殊な大太刀。 銘の「煉獄」は後からに勝手につけられたもので、本来は無銘の謎兵装。 しかし本人はこの銘をそれなりに気に入っている模様。 どういうわけか自律意思のようなものがあるらしく、使用者の気分に合わせて性能がかなり変動する。 調子がいいときは刀身の中央が赤く輝く。 真名:沖田総司〔オルタ〕 [ ] 魔神・沖田総司。 ただ一度の輝きのために調整された決戦英雄。 別名「魔神・沖田総司オルタナティブ」。 沖田総司の別側面であり、抑止力の行使のために霊基を改変、調整された極めて特殊な英霊。 「ただ一度きりの顕現で目標を殲滅、もしくは道連れ」を目的として調整されたため、基本骨子以外は元となる沖田の霊基とは別物ともいえるレベルに変質している。 沖田の適性クラスであるセイバーではなくアルターエゴで召喚されたのもそのため。 ちなみに病弱は克服されている。 ただ一度の顕現の為だけに生まれた英霊だが、永遠とも思える長い時を生き、無穹の空の下で今も立ち続けている。 もはや記憶も霊基も摩耗し、彼の人の顔すら朧げだが、あの時、あの場所、あの気持ちだけは今も心に暖かく灯り続けている。 登場作品と役柄 [ ] Fateシリーズ [ ] 『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚-極東魔神戦線1945-』の開催に伴い期間限定サーヴァントとして実装。 その他 [ ] 生徒役。 ハロウィン回にて登場し、初めてのハロウィンに興味津々であった。 デスクトップアーミー メガハウスが販売しているフィギュアシリーズ。 物心づいてから最初に出会った人物である為か、雛鳥のように過剰に懐いている。 一度は悲しい別れをしたが、カルデアで再会を果たした。 抑止力の行使のために別物レベルの改変・調整となってしまったが、霊基の元となった存在。 沖田総司として生きた記憶がほとんど残っていない為、自分自身という感覚はあまり抱いていない。 『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』では直接相見え、剣を交える事で決定的な成長を促した。 霊基の元となった存在の同僚。 『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』では沖田オルタを別の存在と理解しながらも沖田総司として接して 怒鳴って いた人物。 マイルームでは彼の事を怖くないどころか「優しい人」と認識しており、言動に隠れた沖田総司への信愛を、本能的に理解している。 『ぐだぐだ明治維新』の時の沖田の記憶が無意識にあるのか、母親のように懐いている。 『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』において抑止の対象とされた人物。 第六天魔王となった彼を無穹の狭間に落とし、この世から消し飛ばした。 『もっとぐだぐだ帝都聖杯奇譚』にて遭遇。 「(抑止力の)先輩」と言いかけたが、触れられたくなかったのかカットされた。 ちびちゅき! [ ] ハロウィンイベントで意気投合し、楽しく語り合う仲になった。 その他 [ ] 阿弥陀如来 沖田総司が産まれた際、姉のおみつの祈りを受け、死ぬはずだった所を救い上げたと思われる。 沖田オルタの使用する技からしても何らかの影響がある可能性が高い。 自身が持つ特殊な大太刀。 本来は無銘の謎兵装で自律意思を持つ。 名前をつけたのは。 オルタだけでなく煉獄自身も気に入っている。 『第六天魔王の全魔力の5分の3を注ぎ込まれた』とのこと。 煉獄、5分の3というワード からするに漫画『るろうに剣心』に登場する戦艦のパロディだと思われるが、本当にノッブの魔力の5分の3をつぎ込んだのかは不明。 ちなみにパロディ元は初陣の日に爆破されて轟沈しているが、魔神さんの刀は大丈夫だろうか。 、 『デスクトップアーミー』にて、同じDragoon陣営として敵対陣営のオリジナルの三名を討ち滅ぼす為に組んだオルタの先輩達。 真っ二つにしたり微塵切りにするといった物騒な単語を発するが、どこか残念な所を感じてしまうのはの影響だろうか? 「zzz……はっ! 寝てない、寝てないぞ。 寝て……寝てた!」 スキル使用時の台詞の一つ。 戦闘中において魔神さん。 思わず寝てないと弁解するも、結局は認めてしまった。 「魔神剣、煉獄斬り!」 「終わりだ、炎王煉獄斬!」 エクストラアタックでの台詞。 必殺技の名前をつけるのが好きな魔神さん。 「塵刹を穿つ。 無辺の光を以て、天命を断つ。 『 絶剱・無穹三段 ぜっけん・むきゅうさんだん』!」 「無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。 『 絶剱・無穹三段 ぜっけん・むきゅうさんだん』!」 宝具発動。 『絶剱・無穹三段』。 無量・無碍・無辺の三光を束ね、天命を断つ無穹と成す。 悠木碧氏の演技も相まってかなりシリアスな印象を与えるのだが……。 「え~っと…なんだったかな…? う~~ん…忘れた! 必殺!『まじんさんビーーーム』!」 「え~っと…なんだったかな…? う~~ん…忘れた! くらえ!『なんかすごいビーーーム』!」 宝具発動。 『絶剱・無穹三段』別バージョン。 真面目verと全く同じキレキレの動きと低音ボイスで 「宝具名を忘れたので適当に真名解放する」という 残念 ぐだぐだっぷりをプレイヤーに見せつけた。 といい勝負だが、あちらと違って魔神さんの宝具は適当な解放でもしっかり効果を発揮する。 「まじんさん大勝利ー、だな。 」 戦闘終了時。 クールにその言葉を発する辺り、ますますの影響を感じさせてしまう。 マイルーム [ ] 「我が 銘 なは魔神・沖田総司、召喚に応じ現界した。 この身の霊基が砕け散るその時まで……共に戦おう。 」 召喚時の台詞。 本来その姿を見せる事のない抑止の守護者が、この世界に現界した瞬間である。 「沖田総司、私の別存在か。 私には沖田総司として生きた記憶がほとんど残っていないから、たまに自分が本当に沖田の写し身なのか、わからなくなる時がある。 ところで全然関係ないが、何故か身長や胸は私の方が大きいのだな。 私が育ち盛りだからだろうか。 」 マイルーム会話「」。 元になったオリジナルの霊基に関する記憶がほぼ無いため、オリジナルかどうかもあやふやな状態になっている。 ちなみに身長は5cmばかり違うが、この身長計測に あからさまに差異を産んでそうな高下駄が含まれているのかは不明。 そしてオリジナルの沖田は 元々胸は大きい設定であり普段の姿はサラシで潰している状態なのだが、オルタがちゃんと潰してない状態で比較してるのかも不明。 どちらも普通にオルタの方が上回っているのならば、病弱が治ったからなのか、抑止力と契約したからなのか……真相は無窮の彼方。 沖田「まぁ斬り合いの邪魔なんですけどね」秋葉様「ぬかしおる」 「ん……? あの時の人斬りか。 確かに以蔵の剣の腕は天才的だな。 もしやすると、私も及ばないかもしれない。 まぁ、その時はビームでやっつければいいだろう。 」 マイルーム会話「」。 「好きなものか。 そうだな、この間食堂で食べたおでん。 アレはうまかった、特に白いアレ。 なんだったか……そう、ちくわぶだ。 なんとも、もむちゃっとした歯応えがいい。 だが、からしはいらない。 」 「嫌いなものか。 特にはない……いや、そうだ。 先日、売店でくじを引いたのだが、全てハズレだった。 引く前はそう欲しくもなかったのに、実際外れるととても悔しいものだな。 悔しみ。 」 マイルーム会話「好きなこと」「嫌いなこと」。 この台詞は彼女の原型となったのプロフィールに記載されている「好きな物」と「苦手な物」が元ネタである。 「誕生日……そうか、マスターの生まれた日か。 それは私にとっても、とても素敵な日だな。 ん? そういえば聞いたことがある。 誕生日には贈り物をすると。 何か……そうだ、この刀は……駄目だな。 重いし、ドアによく引っかかるから邪魔になるだろう。 ……よし、代わりに今日は何でも言うことを聞いてやろう。 」 マイルーム会話「誕生日」。 プレゼントに大太刀「煉獄」を送ろうとするも、大太刀の刃長が長すぎる事を気にしたのか大太刀のプレゼントを辞めて、誕生日の間だけマスターの言うことを何でも聞く事にした。 仮にも抑止の守護者なのに、それでいいのか…。 「我はいつ消えるとも分からない虚ろな霊基だ。 あまり関わらない方がいい。 」 マイルーム会話「絆Lv1」。 一度きりの霊基として顕現した存在である以上、いずれ消えるのは決まったこと。 だからこそ彼女はマスターを遠ざけようとする。 「いいのか?私になど構っていて。 そうか……ならば私も好きにさせてもらおう。 」 マイルーム会話「絆Lv2」。 マスターはそんな自分でも接しようとする。 関わりを持とうとしない彼女に変化が生じていく。 「今日はどうするのだ? 私か? 私はマスターについて回ろう。 ん? 気になるだと? わかった。 気配も足音も立てずに、ついて回ろう。 」 マイルーム会話「絆Lv3」。 マスターに対して要件を聞き出し、彼女自身はマスターについて回ろうとする。 この時点で、彼女にとってマスターが放ておけない存在になりつつあることを示している。 「私はマスターが好きだ。 どうした? 何かおかしな事を言ったか、私は。 マスターは、いつ消えるともわからない私に良くしてくれるし、ここで過ごす生は、私には許されなかったはずのものだからな。 本当に、感謝している。 」 マイルーム会話「絆Lv4」。 いずれ消える定めであり、いつ消えるとも知れない自分に良くしてくれるマスターに対して親愛の感情を見せる。 「頬に触れてもいいか……? ああ、そうだ。 マスターは私に全てをくれた。 本来、この世界に存在しえない私に、居場所を、生を、全てを……。 私は、マスターと、マスターの生きるこの世界が好きだ。 たとえこの身の霊基が砕けようと、私は私の全てを賭けて、マスターとマスターのいるこの世界を守ろう。 」 マイルーム会話「絆Lv5」。 本来なら有り得ることのない物をくれた。 抑止の守護者ではなく、マスターのサーヴァントとして、マスターとマスターのいるこの世界を守ると、彼女は宣言した。 イベント [ ] 「…………マ、……ター。 」 「………い、……じょ……!」 「………わか、……った。 」 「………なる……ほど、………これが言葉か、覚えた。 」 『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』でと戦闘した後の台詞。 言葉を覚えておらず、戦闘時のLvも1だった。 戦い方も現状も、自分自身すら理解していない赤子のような状況でも、会話すらしたことがない主人公をマスターとして救おうとしたいたことが分かる。 だがこれ以降「覚えた」という言葉通り、ほんの短時間で流暢に言葉を語るようになった。 」 「ここより先も、ここより後もない。 お前も同じだ。 」 「後も先もない無窮の 境 はざまに落ちるがいい。 」 「我は魔を裂き、神を 穿 うがつ、人の 祈 いのりを束ねしもの。 抑止の守護者として目覚めた際の台詞。 一人称が「私」から「我」に変わっており、台詞や立ち振る舞いは『』の魔神セイバーを意識したものになっている。 「私だって嫌だ!!」 「もっとマスターと過ごしたい!」 「もっと世界を見たい!」 「もっと生きたい……!」 「このまま消えたくなんてない……!」 抑止の守護者としての役割を果たした後の台詞。 既に消滅しかかっており、涙を流しながら主人公と共に互いの気持ちを叫び合う。 「……最後にマスターの 記憶 カルデアが見れてよかった。 」 「……この記憶だけが、私が生きたその生の証だ。 」 マスターの頬に触れて。 流れてくるマスターの記憶に己の生を見出す。 「……煉獄、……今日からお前は煉獄だ。 」 『もっとぐだぐだ帝都聖杯奇譚』にて、信長から大太刀の名前・力を譲り受けて。 本家沖田は「戦国時代遅れのネーミングセンス」と評したが、オルタおよび剣自身は気に行った様子。 そうした経緯もあり、マイルームでは信長の事を「煉獄の銘をくれたから、そんなに嫌いでもない」と語っている。 それと同時に「妙に近いものを感じる」とも語っており、煉獄の炎も含めてこの辺りは魔神セイバーの初期設定「沖田と信長が融合した存在」が関わっていると思われる。 「何でそんなに長く戦っているんだ私は?」 「必殺技とか考えるより何で戦っているのか考えるべきだったかもしれないな。 」 「たしか大事な 理由 わけがあった気がするのだが、私はたぶん、それももう忘れてしまったのだろう。 」 バレンタインイベントにて、無穹の果てへとやってきた普通の人間 主人公 とのやり取り。 お互い誰かもわかっておらず、ぼんやりとした認識の中で「なぜ戦っているのか?」という主人公の質問に対して返答。 オルタの持ち前の天然キャラは消えておらず、物悲しさが緩和されているが、長すぎる時間を戦い続けた結果の障害のようなものが感じられる。 「そうだな、これからも私は戦い続けるのだろう。 」 「たぶんそれは私が望んだことなのだから。 」 同上。 理由はわかっていないが、戦い続けるという芯の強さは失っていないことがわかる。 「……そうか、これが美味しいというコトか。 随分と長い間忘れていた気がするぞ、これが美味しみか。 」 「こんな気持ちは久しぶりだ、ありがとうマスター。 」 「…………?」 「そうか……、マスターか……。 」 「もう自分の 銘 なすら忘れてしまった私だが、マスターの事だけは忘れずにすんでいたようだ。 」 「ありがとう、私に会いに来てくれたのだな。 」 「きっと……、ずっと待っていたんだ、私は。 」 「さようなら、マスター。 」 マスターが手に持っていた、とても惹かれる何か おでん を食して。 体が覚えていたのか、昔のように自然と大切な人の呼び名を口していた。 「あれだ、ノブナガとやらがよく言っている侘び寂びというやつじゃないか? わさび。 」 上記の後、目が覚めた際の現実世界でのやり取り。 マスターの寝顔について。 今までも「〇〇み」などのネットスラング染みた独特の略し方・締め方は多かったが、ここまで意味が違うのはそうない。 メモ [ ]• 沖田オルタが戦闘中に使用している大太刀「煉獄」のデザインは縞うどん氏が担当している。 『Grand Order』ゲーム内においてアルターエゴの育成には「セイバーピース」「キャスターモニュメント」などのクラス別アイテムを2種類使うように設定されている。 使用するアイテムの対応クラスはサーヴァントごとに一定ではあるが、そのうち先出していたパッションリップ・メルトリリス・殺生院キアラやメカエリチャンの場合はゲーム上での性能から類推するしかなかった。 沖田オルタについてはオリジナルのクラスである「セイバー」、およびオリジナルが他にも高い適性を持っている事が分かっている「アサシン」クラスの2種類を使用するという、その生い立ちに沿ったものとなっている。 「死後の魂を世界に売り渡して抑止力の代行者になった存在」としてはとがいるが、いずれも「元が日本人なのに白髪褐色肌に変化している」という共通点がある。 これは抑止力の代行者になったことと関係があるのではと言われているが、正確なところは不明。 他にも日本人で抑止の守護者になったらしい描写のある英霊としてがいるが、そちらは特段外見に異変も無い黒髪肌色の普通の日本人である。 前三者と龍馬の差異としては「(恐らく)坂本龍馬という人物は抑止力と契約を交わさずとも英霊として成立していた存在である」ことが考えられる。 つまり前三者は「英霊として成立する過程で抑止力が手を加えたために外見が変色したのではないか」という説である。 関連商品 [ ] 脚注 [ ] 注釈 [ ].

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【FGO】魔神・沖田総司(沖田オルタちゃん)の能力・評価

沖田 オルタ

4 Lv. 4 Lv. 1 全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。 何か少しだけ上げる場合はスキル1>2の順で育成する。 スターを稼ぎやすく、スターが集まりやすくなりクリティカルが狙いやすくなる。 【Step2】 Lv. 6 Lv. 6 Lv. 周回採用を重視する場合、このスキルを集中してスキル1と3はバランスよく上げるとよい。 周回以外でも活躍させたい場合はスキル1のLv6のCT短縮を狙うとよい。 【Step3】 Lv. 6 Lv. 10 Lv. 6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。 周回で採用しやすく運用が変わる。 スキル3は効率よくダメージを伸ばせるが、1ターン効果で宝具の再使用には間に合いづらい。 スキルLvの区切りは気にせず上げていきたい。 【Step4】 Lv. 10 Lv. 10 Lv. 10 このサーヴァントの理想形。 周回採用のみであれば9-10-9で十分だが、高難易度で採用する場合はいずれもCT短縮の恩恵は大きい。 沖田オルタはNPチャージに加え豊富な自己強化スキルを持ち、自身だけでも火力を出しやすい。 加えてアルターエゴなので攻撃有利のクラスが多く、 クラス混成でも採用しやすい周回アタッカーとなっている。 攻略班 アルターエゴは攻撃有利の倍率が1. 5倍なので通常のクラス有利と比較すると火力不足になりやすいです。 しかし沖田オルタは豊富な自己強化でその欠点を補えます。 自身のカードを率先して選ぶとすぐに回数を消費してしまうので、宝具連発を狙うならカード選択を控えたほうが火力が伸びる場面もある。 攻略班 基本的には気にせずどんどん攻撃するのがおすすめです。 宝具の再使用に合わせて回数を温存するのもありですが、カード選択の判断がやや難しいので馴れが必要です。 宝具でBuster耐性ダウンも可能 宝具効果にはダメージ後だが、3ターンのBuster耐性ダウンも存在する。 通常攻撃や2回目の宝具使用時に火力を伸ばす事ができるので、ブレイクゲージ持ちや高HP戦で火力を出しやすい。 攻略班 宝具威力アップは1ターン効果なので、2回目宝具の火力ダウンを抑えることができる点も優秀な効果です。 攻撃不利の敵も多い アルターエゴは攻撃対象のクラスも多いが、 攻撃不利のクラスも多い。 クラス混成でも剣・弓・槍の敵が登場するクエストでは採用しづらく、等倍前提での採用が難しいのも欠点。 攻略班 4騎士のみのクラス混成はアルターエゴ、3騎士を含むクラス混成はバーサーカーやその他エクストラクラスを採用するなど使い分けが重要です。 耐久面はサポーターに依存 沖田オルタは回避スキルを持つが、効果が1回のみと控えめ。 高難易度での運用を考えると物足りないので、敵の宝具対策など耐久面はサポーターに依存することになる。 宝具によるNP付与で宝具連発をサポートでき、スター供給でクリティカルも狙いやすくなる。 複数のNP付与が可能で、沖田オルタに不足しやすい攻撃力アップと所持していないクリティカル威力アップの付与が可能。 スター供給とクリティカル威力アップ付与が好相性。 毎ターンNP獲得で宝具連発のサポートもできる。 宝具の全体無敵で敵の方具体策が可能。 Artsが3枚なので、Artsチェインが組みやすくなる点も好相性。 スキルと宝具で防御力アップを付与可能で、無敵とタゲ集中で単体宝具対策もできる。 無敵スキルを所持しているので、高難易度でも編成しやすい。 マーリンと同じく高倍率のBuster強化が非常に優秀なサポート役。 ターゲット集中付与も可能なため、単体攻撃から守る場合におすすめ。 カード固定+スター供給が可能。 沖田オルタのカードをうまく固定できれば、毎ターン高性能なQuickが使用できる。 無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。 光り輝く黒光を放つ魔神・沖田総司必殺の魔剣。 本来、存在しえないもの、してはいけないものすら強制的に世界から退去、消滅させることが可能。 特殊な大太刀『煉獄剣』を使用して放つ。 大太刀の名『煉獄』は勝手につけられたもので本来は無銘の謎兵装。 どういうわけか自律意思のようなものがあるらしく、使用者の気分に合わせて性能がかなり変動する。 調子がいいときは刀身の中央が赤く輝く。 煉獄という銘はそれなりに気に入っている模様。 再臨画像 最終再臨ネタバレ注意 最終再臨までの画像を掲載しています。 とある英霊から分かたれた彼女は人の護りとなり悠久の 時を戦い続けることとなった。 それが彼女にとっての呪いであったのか、望みであった のかは私にもわからない。 まあ、当の本人はどうしようもない戦いの連続ながら、 それなりに楽しく過ごしたのかもしれん。 必殺技とか抜 かして名前つけるのとか好きだったから、多分そうなん だろ。 付き合うほうの身にもなれ。 投げるな。 そんなわけで長く、長く彼女の手で振るわれた私だが、 ある日、うっかり聞いてみることにした。 こんな事を続けて飽きないのか? と。 すると彼女はまじまじとした顔で、おまえは飽きたの か? と逆に問いかけてきた。 正直飽きたといいかけた が、彼女が少し寂しそうな顔をしたので、いや別に、と か抜かしてしまったのだ私は。 あーあ。 『今は遥か刻の彼方 神と魔と人の祈りが紡ぎし光の欠片 無穹の大地にそれは立つ』 バレンタイン礼装 ネタバレ注意 バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。 ネタバレが含まれるため、注意してください。 沖田総司〔オルタ〕からのバレンタインチョコ。 まじんさんが用意した美味しいものと美味しいものが出 会って生まれた無穹の一品。 日頃のお風呂掃除などのお 手伝いで貯めたお小遣いで作成した模様。 作成中は何故 か煉獄がカタカタと震え続けていた。 ホラー。 見た目はともかく味わいは割といい。 というか味噌田楽 のようなフレーバーで意外にも美味しい。 でかしたな、 まじんさん。 この空の下、いつまでも立ち続けよう。 「とはいえ正直、牛筋とかにはいまいち合っていないの ではないかとまじんさんも思わなくもないぞ。 いやむ しろ合わないみ」 開催中のイベント関連記事 CCCコラボイベントガチャ.

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沖田総司(オルタ) (おきたそうじおるたなてぃぶ)とは【ピクシブ百科事典】

沖田 オルタ

4 Lv. 4 Lv. 1 全スキルLv1でも最低限の運用に支障はない。 何か少しだけ上げる場合はスキル1>2の順で育成する。 スターを稼ぎやすく、スターが集まりやすくなりクリティカルが狙いやすくなる。 【Step2】 Lv. 6 Lv. 6 Lv. 周回採用を重視する場合、このスキルを集中してスキル1と3はバランスよく上げるとよい。 周回以外でも活躍させたい場合はスキル1のLv6のCT短縮を狙うとよい。 【Step3】 Lv. 6 Lv. 10 Lv. 6 このサーヴァントを運用する上でおすすめのスキルレベル。 周回で採用しやすく運用が変わる。 スキル3は効率よくダメージを伸ばせるが、1ターン効果で宝具の再使用には間に合いづらい。 スキルLvの区切りは気にせず上げていきたい。 【Step4】 Lv. 10 Lv. 10 Lv. 10 このサーヴァントの理想形。 周回採用のみであれば9-10-9で十分だが、高難易度で採用する場合はいずれもCT短縮の恩恵は大きい。 沖田オルタはNPチャージに加え豊富な自己強化スキルを持ち、自身だけでも火力を出しやすい。 加えてアルターエゴなので攻撃有利のクラスが多く、 クラス混成でも採用しやすい周回アタッカーとなっている。 攻略班 アルターエゴは攻撃有利の倍率が1. 5倍なので通常のクラス有利と比較すると火力不足になりやすいです。 しかし沖田オルタは豊富な自己強化でその欠点を補えます。 自身のカードを率先して選ぶとすぐに回数を消費してしまうので、宝具連発を狙うならカード選択を控えたほうが火力が伸びる場面もある。 攻略班 基本的には気にせずどんどん攻撃するのがおすすめです。 宝具の再使用に合わせて回数を温存するのもありですが、カード選択の判断がやや難しいので馴れが必要です。 宝具でBuster耐性ダウンも可能 宝具効果にはダメージ後だが、3ターンのBuster耐性ダウンも存在する。 通常攻撃や2回目の宝具使用時に火力を伸ばす事ができるので、ブレイクゲージ持ちや高HP戦で火力を出しやすい。 攻略班 宝具威力アップは1ターン効果なので、2回目宝具の火力ダウンを抑えることができる点も優秀な効果です。 攻撃不利の敵も多い アルターエゴは攻撃対象のクラスも多いが、 攻撃不利のクラスも多い。 クラス混成でも剣・弓・槍の敵が登場するクエストでは採用しづらく、等倍前提での採用が難しいのも欠点。 攻略班 4騎士のみのクラス混成はアルターエゴ、3騎士を含むクラス混成はバーサーカーやその他エクストラクラスを採用するなど使い分けが重要です。 耐久面はサポーターに依存 沖田オルタは回避スキルを持つが、効果が1回のみと控えめ。 高難易度での運用を考えると物足りないので、敵の宝具対策など耐久面はサポーターに依存することになる。 宝具によるNP付与で宝具連発をサポートでき、スター供給でクリティカルも狙いやすくなる。 複数のNP付与が可能で、沖田オルタに不足しやすい攻撃力アップと所持していないクリティカル威力アップの付与が可能。 スター供給とクリティカル威力アップ付与が好相性。 毎ターンNP獲得で宝具連発のサポートもできる。 宝具の全体無敵で敵の方具体策が可能。 Artsが3枚なので、Artsチェインが組みやすくなる点も好相性。 スキルと宝具で防御力アップを付与可能で、無敵とタゲ集中で単体宝具対策もできる。 無敵スキルを所持しているので、高難易度でも編成しやすい。 マーリンと同じく高倍率のBuster強化が非常に優秀なサポート役。 ターゲット集中付与も可能なため、単体攻撃から守る場合におすすめ。 カード固定+スター供給が可能。 沖田オルタのカードをうまく固定できれば、毎ターン高性能なQuickが使用できる。 無量、無碍、無辺、三光束ねて無穹と成す。 光り輝く黒光を放つ魔神・沖田総司必殺の魔剣。 本来、存在しえないもの、してはいけないものすら強制的に世界から退去、消滅させることが可能。 特殊な大太刀『煉獄剣』を使用して放つ。 大太刀の名『煉獄』は勝手につけられたもので本来は無銘の謎兵装。 どういうわけか自律意思のようなものがあるらしく、使用者の気分に合わせて性能がかなり変動する。 調子がいいときは刀身の中央が赤く輝く。 煉獄という銘はそれなりに気に入っている模様。 再臨画像 最終再臨ネタバレ注意 最終再臨までの画像を掲載しています。 とある英霊から分かたれた彼女は人の護りとなり悠久の 時を戦い続けることとなった。 それが彼女にとっての呪いであったのか、望みであった のかは私にもわからない。 まあ、当の本人はどうしようもない戦いの連続ながら、 それなりに楽しく過ごしたのかもしれん。 必殺技とか抜 かして名前つけるのとか好きだったから、多分そうなん だろ。 付き合うほうの身にもなれ。 投げるな。 そんなわけで長く、長く彼女の手で振るわれた私だが、 ある日、うっかり聞いてみることにした。 こんな事を続けて飽きないのか? と。 すると彼女はまじまじとした顔で、おまえは飽きたの か? と逆に問いかけてきた。 正直飽きたといいかけた が、彼女が少し寂しそうな顔をしたので、いや別に、と か抜かしてしまったのだ私は。 あーあ。 『今は遥か刻の彼方 神と魔と人の祈りが紡ぎし光の欠片 無穹の大地にそれは立つ』 バレンタイン礼装 ネタバレ注意 バレンタイン礼装のイラストとフレーバーテキストを掲載しています。 ネタバレが含まれるため、注意してください。 沖田総司〔オルタ〕からのバレンタインチョコ。 まじんさんが用意した美味しいものと美味しいものが出 会って生まれた無穹の一品。 日頃のお風呂掃除などのお 手伝いで貯めたお小遣いで作成した模様。 作成中は何故 か煉獄がカタカタと震え続けていた。 ホラー。 見た目はともかく味わいは割といい。 というか味噌田楽 のようなフレーバーで意外にも美味しい。 でかしたな、 まじんさん。 この空の下、いつまでも立ち続けよう。 「とはいえ正直、牛筋とかにはいまいち合っていないの ではないかとまじんさんも思わなくもないぞ。 いやむ しろ合わないみ」 開催中のイベント関連記事 CCCコラボイベントガチャ.

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