ランキング卓と同様に結果は麻雀大会に反映されます。
麻雀において、「半荘」「東風」という麻雀用語が使われます。 天鳳の牌譜は2005年以降で東風荘は2005年以前で 時代も違う。
フリー雀荘など他人同士で打つ場合はもちろんのこと、知人同士の場合でも重篤なトラブルの原因になる。
麻雀の全世界的な統括団体は実質的に存在しないので、国際的な統一ルールは今のところ定められていない。
東風戦にかかる時間 東風戦にかかる時間は平均20分程度と言われています。
麻雀は制限時間が明確ではないが、平均3秒以内・迷った時でも5秒程度でテンポ良く行動することが望まれる。 逆に索子と筒子はゴロゴロと切られていて、赤では無い と も切られています。 東四局が終了した時点で点数を確認して順位付けや得点計算を行い試合終了 局の進行に合わせて自風も反時計回りにズレていくため、親の人が必ず東家になるということを覚えておくとわかりやすいです。
7ここからなどの命名が生まれている。 なぜなら、自分を除く2家は立直しており、どのルールであろうが振舞い方に大差ないからです。
二飜縛り [ ] 二飜(リャンハン)以上の役がないと和了できないとするルール。
ピンフとツモの複合 [ ] (ピンフ)と(ツモ)がするかどうか、いわゆる「ツモピン」の有無についての取り決め。
半荘 [ ] 麻雀は、通常 半荘(ハンチャン)を単位として競技が行われる。
牌譜の出どころという補助事実、先制立直であるという補助事実を用いて推測し、この話を一般化してみよう。
半荘戦よりももっと短い時間で試合が行える「東風戦」もあります。
放銃に関する考え方 上記で軽く触れた、放銃について。
その他の縛り [ ] その他、縛りや縛りをはじめ特殊な例としては「リーチ縛り」(ダマテンでの和了を認めない)や「七対子縛り」(文字通り七対子以外での和了を認めない)といった縛りで遊ぶこともある。
その一方で、一部のルールや古いルールでは親が不聴であっても親が交代しない ノーテン連荘になっている場合もある。 原点の点数は、四人麻雀では3万点返し(原点3万点)が一般的である。
特に後者を怠ると平和役や待ち形の符を認められないこともある。
筒子の海麻雀 [ ] 雀牌を3セット用意し、萬子と索子を抜いて「筒子と筒子」を入れる。
上記の画像のとおり、東風戦は半荘の半分の局数しかありません。
なお一定の条件を満たしている場合、他のプレイヤーが捨てた牌を取得(副露)することができる。 日本で一般的な四人打ち麻雀では、がなければ1局は17巡~18巡で終局となるので、捨牌を整然と6枚切りにしておけば、誰が何巡目に何を切ったか分かりやすくなる。 リアルの麻雀ではテンパイ/ノーテンは宣言行為であり、手牌を開けて宣言しなければテンパイは認められない。
12などの 立ち回りでなんとかやり繰りしている このアカウントを見ると 副露率を意識することがバカバカしく思えないだろうか 副露率を上げる、あるいは下げるという考えを一旦捨てて この牌を鳴くのが得か?それとも鳴かないのが得か? そのような思考を磨いてほしい そうして、最近勝てるようになったなと思った時に成績を見ると おそらくそこには強者と大差ない副露率が表示されているだろう. 半荘の南場と言えば、全四局を通じて順位を考え出したり、打点よりも少し速度よりで相手の手を潰しにかかる事もあると思います。 即乗りか後乗りか。
ウマとオカの合計がその半荘の最終的な結果となる。
南場に突入することを 南入(ナンニュウ)といい、場風が南に変わります。
打牌が完了する前に手を伸ばすことも、他家の視界を遮るので避けるべきである。
簡単に例えるなら、麻雀は1試合8ラウンドで争われる、と言うことになる。
などが代表例だが、これは特定の2者間で行われるウマである。
また、 確定二飜でなければ和了できない場合が多い。
和了 [ ] 詳細は「」を参照 和了(ホーラ、あがり)とは他のゲームにおける「あがり」に該当するものであり、自分の手牌が一定の条件(和了形)を満たした場合に成立する。
東風(とんぷう、トンプー、ドンフェン)• それが和了のツモ牌であった場合、並べた牌の右横に倒した状態で置く。
点の支払い時に、点は足りているが必要な点棒がない(1000点を払わなければならないが5000点棒しかないなど)ときは、やがなされる。
一般的とはいえないルールであるが、ネット麻雀で多く採用されたため、徐々に普及しつつある)。
点数をつり上げるためにローカルルールとしてドラの数を増加したり、独自の役やさまざまな祝儀を追加したりする。