米津玄師 「flamingo」。 米津玄師/人気曲ランキング TOP20!2019最新の必聴おすすめ曲は?

Flamingo 米津玄師 コード進行

米津玄師 「flamingo」

概要 2009年前後より日本を中心に活動するシンガーソングライター。 ・ ハチとしてインターネットを中心に活動したあと、2012年に本人名義のアルバム『』でソロデビュー。 翌年からメジャーデビューした。 2016年よりへ移籍。 発表のアルバム『』は同年、翌年を通してチャートインを続け商業的な成功を収めた。 音楽的評価も高く、にて、いずれも最高賞を獲得した。 発表の「」は、フィジカルとダウンロード累計で250万セールス超えを記録 、年内最大のヒット曲となった。 また、同曲は平成生まれのアーティストで、史上初の300万ダウンロードを超えた曲となった。 経歴 生い立ち 1991年3月10日に徳島県にて誕生し、長らく県内で暮らす。 当時は漫画家を志していた。 小学5年生のとき、当時インターネットで流行していたアニメーション を視聴し、使用されていたの楽曲に感銘を受ける。 中学3年生のころからを使い、オリジナル曲の制作を開始する。 平行してアマチュアバンド「late rabbit edda」のフロントマンとして活動、には、10代限定ロックフェス第1回「」のデモテープによる1次審査を通過したものの、スタジオでの2次審査は落選した。 これは、楽曲に自身が影響されたものが色濃く反映されすぎていることが理由として挙げられている。 を卒業後 、の美術専門学校に通いながら「Ernst Eckmann」でバンド活動を行う。 このときはとを担当していた。 より、バンド活動と平行して、を使用したオリジナル楽曲の制作を始める。 5月にはにて、を用いた処女作「お姫様は電子音で眠る」を発表。 2010年に自主制作アルバム『』『』を発表(両作とも2013年に全国流通盤が発売された)。 2011年までに「結ンデ開イテ羅刹ト骸」「マトリョシカ」「パンダヒーロー」を初めとする、ミリオン再生を記録したヒット曲を発表した。 また、この時期自身のブログ「電子帖八番街」(当時の名称)で「 Award 2009」の「enjoy. Award 2009 ダイヤモンド賞」を受賞。 2012年 : 『diorama』 2012年より本名での活動を開始する。 2月より作詞・作曲・ボーカルまでを自ら務めた「ゴーゴー幽霊船」「vivi」「恋と病熱」のミュージックビデオを3か月連続で、、にて発表したのち、にBALLOOMよりアルバム『』を発売。 アルバムはオリコン週間アルバムランキングで、初登場6位を記録するスマッシュヒットを記録した。 収録曲すべてにおいてを使用しなかったのは、VOCALOIDを用いた楽曲のクリエイターとして成功した米津の「VOCALOIDを隠れ蓑にしたくないから」という考えによるものである。 しかし共同演奏者の不在などを理由には開催されず 、動画投稿サイトも約1年間沈黙した。 2013年 - 2014年 : メジャーデビュー 〜 『YANKEE』 2013年 、からシングル「」をリリースし、 を果たした。 米津はメジャーで活動する必然性を感じていなかったが、それまで1人で作品を作っていたことに対し「自分が作る音楽にちゃんと理解があって、同じ熱量で同じ方向を見てくれる人とモノを作るっていうのが一番正しい姿」という考えからで、たまたまそれに該当する人が、メジャーにいたからだと語っている。 6月より、雑誌『』にて「かいじゅうずかん」と題した連載を開始(2013年8月号から2015年12月号まで)。 米津が創造した架空のかいじゅうのを描き、その特徴と習性を紹介するという内容だった。 、両A面のシングル「」をリリース。 この時点ではや活動は一切行わなかったが「いずれやりたいなと思っていました」と語っている。 2014年6月に初ライブを行った(ただし、2014年5月にシークレットでライブを行っている)。 セカンドシングルリリースからわずか5日後の、2011年に投稿された「パンダヒーロー」以来2年9か月ぶりに、、へを用いた楽曲「」を投稿した。 楽曲は従来重用してきたではなく生のバンドサウンドで録音した。 2014年 3月には新曲「リビングデッド・ユース」「アイネクライネ」のミュージックビデオを公開。 は東京メトロ2014年度広告キャンペーン"Color your days. "のタイアップ楽曲となり 長らく米津の代表曲と称され、デジタルシングルチャートでは単独でランクインを続けている。 またミュージックビデオは公開からおよそ4年が経過したにYouTube上での再生回数が1億回を突破した。 翌月、『』以来およそ2年ぶりにしてメジャーデビュー後初となる『』を発表。 本作はオリコン週間アルバムランキングにて初登場2位を記録した。 同年12月に発表されたの年間ランキング「iTunes Store BEST OF 2014 今年のベスト」において「ベストアルバム」として選出された。 アルバムリリースを記念するワンマンライブが企画され、6月に一夜限りで開催された。 12月には東京・大阪・福岡の3都市で「LIVE 帰りの会・続編」を開催。 2015年 : 『Bremen』 に3枚目のシングル「」をリリース。 表題曲は「D5500」のCMソングに起用された。 本シングルはオリコン週間シングルランキングにて初登場3位にランクインし、シングルチャートにおいて初めてトップ10入りを果たした。 8月には「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2015」を始めとする複数の夏フェスイベントへ出演した。 には4枚目のシングル「」をリリース。 表題曲は「WAVE ENIGMA 5」のCMソングへ起用された。 翌月、3枚目となるアルバム『』を発表。 前作よりも大衆性、普遍性を意識して制作された本作はセールス、批評の両面で評価を受け、、、など主要なヒットチャートのアルバム部門で初登場1位を獲得し、同年の日本レコード大賞では優秀アルバム賞に選出された。 また収録曲「メトロノーム」のミュージックビデオは翌年に「徳島国際短編映画祭」にて上映された。 にでが主催するライブイベント「JAPAN CIRCUIT vol. 54 WEST〜山崎死闘編〜」へ出演し、1番手を務めた(ほか出演者は、)。 にはのメジャーデビュー10周年記念に開催されたツアー「10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤」のZepp Tokyo公演に出演。 自身のでRADWIMPSについて「高校生のときから聴いてるんだけど、そんなバンドと今になって同じステージに立てるっていうのはとても感慨深いし嬉しいです」と語っている。 この年は前年の4倍にもなるライブ活動をこなした。 2016年 - 2017年 : 『BOOTLEG』 2016年 の15周年を記念する「やり過ぎコラボ」へクリエイターとして参加。 より自身によるのイラストを用いたコラボグッズが期間限定で販売された。 9月におよそ1年ぶりとなるシングル「」を発表。 本作から米津はへ移籍した。 ミュージックビデオを市街地にて先行発表するゲリラ的なプロモーションへ話題が集まった。 週間オリコンシングルランキングで初登場2位を記録し、自身のシングル作品最高位を更新した。 収録曲「ナンバーナイン」はルーヴル美術館特別展「ルーヴル No. 9 〜漫画、9番目の芸術〜」のイメージソングとして書き下ろされた。 「LOSER」は発売から2年が経過した2018年に「」のCMソングに起用された。 その際にはデジタルシングルチャートのトップ10に再浮上し、2年越しのリバイバルヒットを記録した。 「LOSER」は2018年のにYouTube上での再生回数が1億回を突破した。 この際に米津自身は「1億回ありがとうございます。 これからもよろしく。 」とツイートした。 による楽曲「NANIMONO feat. 米津玄師 」に作詞・ゲストボーカルで参加。 同曲を主題歌にした映画『』がに劇場公開された。 、単行本『』を発売。 2017年 に6枚目のシングル「」をリリース。 表題曲は「」の第2クールエンディングテーマに起用された。 に7枚目のシングル「」をリリースした。 表題曲は系アニメ「」第2期第1クールのオープニングテーマとして書き下ろされた。 同曲のミュージックビデオは6月17日に発表されたあと、翌年にYouTube上での再生回数が1億回を突破した。 6月18日に劇場公開されたアニメ『』の主題歌であるDAOKOの楽曲「」の作詞・作曲・プロデュース・ゲストボーカルを担当。 楽曲は2017、18年を通してロングヒットを記録しの2017年年間ランキングでは3位、2018年ランキングでは4位へランクインを果たした。 また、には同曲のYouTube上での再生回数が1億回を突破した。 、2013年に投稿された「ドーナツホール」以来3年9ヶ月の投稿となる「」をとにて公開。 本曲はVOCALOIDライブイベント「 2017」のテーマソングとして書き下された。 生誕10周年を迎え賑わうニコニコ動画では、投稿から6日5時間19分で100万再生を達成。 同サイトにおけるVOCALOID楽曲の最速100万再生達成記録を更新した。 、『Bremen』からおよそ2年1か月ぶりのアルバム『』を発表。 過去のアルバムを大きく凌ぐ初動売上げを記録、オリコン、Billboard JAPAN、iTunesをはじめとする20を超えるチャートで初登場1位を獲得した。 また、2017年の、翌年のでいずれも最高賞を獲得した。 10日の公演ではダンサーの、、『BOOTLEG』収録曲の「灰色と青」でコラボレーションを果たしたがゲストとして出演した。 に8thシングル「」をリリース。 表題曲はTBS系列ドラマ『』の主題歌として提供された。 TVドラマへ楽曲を提供したのはキャリア初のことだった。 「Lemon」は発売年内にフィジカル、配信にて累計200万セールス超を記録、Billboard JAPAN Hot 100の年間チャートでは単独1位を獲得 、2018年度最大のヒット曲となった。 が監督を務めたミュージックビデオはにYouTube上での再生回数が1億回、12月までに2億4千万回、翌年2月9日には国内のMVでは初の3億回再生を突破した。 米津の手がけた曲が1億回再生を記録したのは今回で3度目であった。 これにより日本人の作詞・作曲者による1億回再生達成回数が(作詞)を抜いて単独でトップとなった。 同曲は「白戸家ミステリートレイン『事件のはじまり+リョウマの事情聴取』篇」のCMソングに起用された。 2020年応援ソングプロジェクトに参加。 小学生5人によるユニット「Foorin」の楽曲「」をプロデュースした。 、およびの3回に渡り、のプロデューサーがメイン・パーソナリティを務めるラジオ番組『』()にゲスト出演。 鈴木敏夫と共に監督について語り合った。 、9枚目のシングル「」をリリース。 本作はフィジカル発売初週におよそ22万枚を売り上げ、オリコン週間シングルランキングにて、初登場1位を記録した。 「Flamingo」はワイヤレスイヤホン「WF-SP900」CM、「TEENAGE RIOT」はGATSBYのCMシリーズ「GATSBY COP」のテーマソングに起用された。 前者には楽曲だけでなく自身も出演、曲のミュージックビデオを手がけたが監督する映像内でダンスを披露した。 、に初出場。 故郷である徳島県内のからの中継で「Lemon」を披露した。 テレビ番組に生出演し歌を披露するのはこれが初めてだった。 楽曲制作としては、の楽曲「」のプロデュースを務め、「灰色と青」以来2度目のコラボレーションを果たした。 自身の楽曲では、6月7日公開の劇場アニメ『』へ主題歌「」を書き下ろした。 、10thシングル『』をリリース。 表題曲『馬と鹿』は、7月7日より放送が開始されたTBS系 『』の主題歌として書き下ろした楽曲。 また、当シングルよりレーベルをソニー・ミュージックレコーズから、ソニー・ミュージックレーベルズ内のに移籍した。 翌年の4月に同曲のの再生回数が1億回再生を突破した。 2月3日、Foorinに提供した楽曲『』の米津によるセルフカバーバージョンを配信シングルとしてリリース。 3月16日、米津がかつて主題歌『Lemon』を提供した2018年放送のドラマ『アンナチュラル』の最終話オンエアからちょうど2年という事から、同スタッフチームによって製作された、同年4月より放送されるTBS系ドラマ『』の主題歌として、新曲『』を提供した事が発表された。 6月5日、同年8月5日に5thアルバム『』をリリースする事を発表。 6月14日、『』のセルフカバーバージョンのミュージックビデオの再生回数が1億回を突破した。 7月6日、5thアルバム『』より『』が先行配信された。 同日、動画投稿サイトにおいてチャンネル登録者数が500万人を突破し、日本のアーティスト史上初の快挙となった。 7月12日、4thアルバム「」収録曲である『春雷』のミュージック・ビデオの再生回数が1億回を突破。 音楽性 米津は2009年より「ハチ」としてソロ活動を開始、おとぎ話のような物語性の色濃い楽曲がニコニコ動画上で若いユーザーを中心に人気を博した。 メジャーデビュー以前は作詞・作曲・編曲だけでなく、ミュージックビデオやジャケットワークに至るビジュアルデザインまで自らこなしていた。 当時はDTMによる打ち込みが主体であり、ハチ名義で活動していた中期から、本人名義のアルバム『diorama』リリースのころには、下手をすれば不協和音になりかねないメロディラインやガチャガチャとしたリズム構成をしつつも、キャッチーさを損なわない音作りが特徴的であった。 楽曲に表れる独特のメロディーは、自分が快感を覚える部分が他人にとって独特である、つまり「自分の快感ポイントのお陰である」と語っている。 その反面王道と呼ばれるポップな曲のコード進行も気持ちいいと感じるので、自分の作品の中でも取り入れたいとも語っている。 「作曲においては他人と同じことをしていてもしょうがない」というのは第一にあるという。 当時ハチ名義で曲を生み出していたときは、実際にドラムで叩こうとすると腕が2本では叩けないフレーズが入っている。 これは意図的なものではなく、本当のドラムがどのようであるかということを知らずにいた米津の知識の欠如によるものである。 「そこからガチャガチャしたいろんな音を重ねた曲ができてもそれが従来のレコーディングでは行われないっていう認識もなかった」と公言している。 メジャーデビュー後はサポートミュージシャンを迎え入れてバンドサウンドでの楽曲制作にシフトし、兼ねてより念頭に置かれていた「大衆性に富んだ」の制作が活発となった。 「普遍的なものを作ることを軸に、日本人だからこそ、J-POPとして音楽を作りたい」と語っており、など先人が積み上げたものをひもといて、歴史に根ざしているものを取り入れて音楽に反映することを考えながら作業をしており、10代から50代の幅広いから支持されていることから「このやり方は間違っていなかったんだ」と語っている。 楽曲には、やなどの映像作品、、テレビゲームなど、幼少時から学生時代に触れてきたものへのオマージュが度々取り入れられており、アルバム『』のリリース前後から顕著である。 影響及び尊敬する人物 愛聴しているミュージシャンおよび音楽グループとして、、、、、、、、、を挙げている。 中でも影響を受けたバンドとして、とについて、インタビューやラジオ番組にて語っている。 また、とは2015年に一度共演している。 中学時代は、当時の流行していたアジカンなど邦楽バンドの曲を聴き、18歳から19歳頃はのOnce In A Lifetime、のStrongerなど多様な曲を聴いていた。 特にのデビュー・アルバムの収録曲のA-Punkは「スカスカでへなちょこな感じなんだけどメロディが綺麗で。 必要な物しか残していない合理性に衝撃を受けた」とラジオで語っている。 音楽活動を始めた18歳の前頃に聞いたのが、「人生を変えた一曲」であるとラジオ番組にて答えており、「平沢進の楽曲は聞いたことのない音楽性ですごく影響を受けた」と話している。 「中でもこのMOTHERという曲は、本当に聴いた事ないような新しい音楽なんだけども、どこかに懐かしさ、郷愁感を宿している。 そこには何か普遍的な何かがあると思った」、「ものすごいバランス感覚で成り立っている音楽だなと。 自分の音楽でもバランス感覚を大事にしようと思えた」と当時の心境を話している。 本人と接触は無く、会ってみたいかと言う質問に対して、「逆に、本当に尊敬する人には会いたくない」と語っている。 また同じくボカロPであり、友人であったからの影響を公言しており、「ワールドエンド・ダンスホール」を聴いた際には食事が喉を通らなくなったとブログで語っている。 作品 詳細は「」を参照 スタジオ・アルバム• 2012• 2014• 2015• 2017• 2020 タイアップ 曲名 タイアップ 時期 広告キャンペーン「Color your days. 」CMソング 2014年 「D5500」CMソング 2015年 「WAVE ENIGMA 5」CMソング 電報スペシャルムービー BGM 2016年 森アーツセンターギャラリー ルーヴル美術館特別展「ルーヴル No. 9 〜漫画、9番目の芸術〜」公式イメージソング TVアニメ「」第1シリーズ第2クール エンディングテーマ ・系TVアニメ「」第2期第1クールオープニングテーマ 2017年 「マジカルミライ 2017」テーマソング 系 「」主題歌 2018年 CM ミステリートレイン 「」CMソング 「GATSBY」CMシリーズ「GATSBY COP」テーマソング 完全ワイヤレスイヤホン「WF-SP900」CMソング アニメーション映画「」主題歌 2019年 TBS系 「」主題歌 TBS系 「」主題歌 2020年 ミュージックビデオ 米津はメジャーデビュー以前、ハチという名義でを用いた楽曲発表活動をしていた。 その際自作曲のミュージックビデオの多くを自ら手がけていた。 初期はのみで描いたイラストレーションを用いており、動画に「マウス戦士」のタグが付与されていた。 によってアナログイラストを取り込む手法の導入に際して「「マウス戦士」は今回で卒業です。 」とのコメントを残している。 その後、の導入によって、より精緻なイラストレーションを自ら描き下ろしたアニメーションビデオが用いられた。 本人以外では、サークル「」が「clock lock works」「WORLD'S END UMBRELLA」「ワンダーランドと羊の歌」「恋と病熱(米津玄師名義)」「砂の惑星」映像を手がけていた。 米津玄師として活動を開始してからは、大半の映像は別の映像作家が手がけるのが主流となっている。 米津玄師名義 発表年 タイトル 監督 2012年 「」 米津玄師 「」 「」 南方研究所 2013年 「」 「」 鎌谷聡次郎 「」 2014年 「」 「」 米津玄師 「」 不明 2015年 「」 田辺秀伸 「」 「」 関和亮 「」 米津玄師 2016年 「」 平野文子 「ナンバーナイン」 2017年 「」 「」 YDKA 「ゆめくいしょうじょ」 加藤隆 「」 山田健人 「」 Houxo Que 2018年 「」 「」 「」 2019年 」 「」 加藤隆 「」 山田智和 2020年 「」 ハチ名義 発表年 タイトル 映像制作 2009年 「お姫様は電子音で眠る」 7:24 「Persona Alice」 ハチ 「THE WORLD END UMBRELLA」 「結ンデ開イテ羅刹ト骸」 「Qualia」 「Mrs. Pumpkinの滑稽な夢」 「clock lock works」 渡辺タスク・うつした 「恋人のランジェ」 ハチ 2010年 「WORLD'S END UMBRELLA」 南方研究所 「演劇テレプシコーラ」 ハチ 「沙上の夢喰い少女」 南方研究所 「ワンダーランドと羊の歌」 「リンネ」 ハチ 「マトリョシカ」 「Christmas Morgue」 2011年 「パンダヒーロー」 2013年 「ドーナツホール」 2017年 「砂の惑星」 南方研究所 イラストレーターとして 米津は音楽活動と並行してとしても活動している。 自身のジャケットワークデザイン、アニメーションによるミュージックビデオ、CDの購入特典、ライブグッズなどに自らのイラストレーションを用いて制作している。 本人のSNSでは時折自作イラストや、タイアップに関連したファンアートなどが公開されている。 来歴 米津は美術教員の免許を取得していた母親の影響で、幼児期から絵を描くのを好んでいたという。 それもあって音楽活動開始以前は漫画家を志していた。 初めて購入した漫画の単行本は『』だった。 『』収録曲の「飛燕」はの「」をモチーフとしており、「Moonlight」の歌詞にはによる漫画「」の名称が登場する。 2018年11月には、の「」の特集記事において、作者であると対談している。 自身のCDジャケットワーク ミュージックビデオ• ハチ名義の作品• 「Persona Alice」• 「THE WORLD END UMBRELLA」• 「結ンデ開イテ羅刹ト骸」• 「Qualia」• 「Mrs. Pumpkinの滑稽な夢」• 「恋人のランジェ」• 「演劇テレプシコーラ」• 「リンネ」• 「マトリョシカ」• 「Christmas Morgue」• 「パンダヒーロー」• 「ドーナツホール」• 米津玄師名義の作品• 「ゴーゴー幽霊船」• 「vivi」• 同内容から着想を得た楽曲「love」を収録した特典CDが付属する。 イラストレーション• - 第25話(第2シリーズ第3話) エピソード• 『』以降に用いている名義「米津玄師(よねづけんし)」は本名で、珍しい名前であることから「よねづ げんし」と読み間違えられることが多い。 このことを本人もたびたびネタにしている。 「」が「ソフトバンク CM 白戸家ミステリートレイン」に起用された際には、名前の珍しい漢字になぞらえた「米津玄鰤篇」「新米教師篇」が制作された。 のラジオ番組「」を放送当初から聴いており、ラジオの公式サイト内の掲示板にも書き込みをしていたと述べている。 2017年12月にオリコンが発表した「2017ブレイクアーティストランキング」では、TVアニメや劇場アニメへの楽曲提供、他タレントとのコラボレーションの効果もあり単独1位を獲得している。 このランキングは10代〜50代別へのランキングを指標としているが、世代別のランキングではすべての部門で1位を獲得している。 受賞とノミネート 年 ノミネート対象 賞 結果 2009年 ブログ・電子帖八番街 WebMoney Award 2009 enjoy. 基本的にサポートメンバーを迎え入れたバンドスタイルでの演奏に徹しており、初ライブ以来メンバーはほとんど固定されている。 ギタリストの中島宏士は小学生時代からの幼馴染で、ライブでのMCでは度々おどけた掛け合いを見せている。 サポートメンバー• - Guitar• - Bass• フェス・イベント 開催年 フェス・イベント名 出演日 会場 備考 2015年 2015 8月2日 フェス。 2015 in EZO 8月14日 石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ 2015 8月22日 2015 -20th ANNIVERSARY- 8月28日 山中湖交流プラザきらら JAPAN CIRCUIT vol. 54 WEST 〜山崎死闘編〜 11月2日 なんばHatch が主催するロック・イベント。 他の出演者は、。 10th ANNIVERSARY LIVE TOUR RADWIMPSの胎盤 11月4日 Zepp Tokyo のメジャーデビュー10周年を記念して開催された対バンツアーの初日公演。 2016年 uP!!! NEXT〜米津玄師 一夜〜 2月26日 新木場STUDIO COAST 東京都 エンタメサイト「uP!!! 」が企画する無料招待制ライブイベント。 新木場サンセット2016 7月20日 スピッツが主催するライブイベント。 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016 8月14日 国営ひたち海浜公園 茨城県 フェス。 脚注 [] 注釈• ハチ 2010年1月15日. 2018年4月27日閲覧。 2020年6月6日閲覧。 宮本英夫 2017年6月19日. インタビュアー:宮本英夫. 2020年6月6日閲覧。 ツイート. より 2018年5月6日閲覧。 ツイート. より 2018年5月3日閲覧。 米津玄師 official site「REISSUE RECORDS」. 2018年4月27日閲覧。 MUSIC エムオンミュージック , 音楽WEBメディア M. -ON!. 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC エムオンミュージック. 2020年5月15日閲覧。 株式会社インプレス 2019年9月30日. AV Watch. 2019年10月2日閲覧。 rockinon. com. 2019年12月22日閲覧。 cakes ピースオブケイク. 2015年12月28日. 2019年1月30日閲覧。 「特集 ボーカロイドが変えた音楽の「リアル」!! 現在進行形のポップミュージック革命に迫る! 」『MUSICA Vol. 67 2012年11月号』2012年11月号、Fact、2012年11月15日、 28-37頁。 電撃オンライン. 2010年1月21日. 2012年7月10日閲覧。 徳島新聞WEB. 2015年12月10日. 2016年3月12日時点のよりアーカイブ。 2016年2月12日閲覧。 2012年6月13日. 2016年2月12日閲覧。 ナターシャ. 2012年4月27日. 2012年7月8日閲覧。 WebMoney Corporation. 2013年10月28日閲覧。 オリコンスタイル. 2011年3月4日. 2012年7月10日閲覧。 音楽ナタリー natalie. 2018年12月27日閲覧。 ナタリー ナターシャ : p. 2013年5月24日. 2013年6月9日閲覧。 ナタリー ナターシャ : p. 2013年10月28日. 2013年10月30日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2014年3月27日. 2015年9月4日閲覧。 2014年12月9日. 2014年12月9日閲覧。 EMTG MUSIC. 2014年10月10日. 2014年10月25日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年1月14日. 2015年9月4日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2014年10月30日. 2015年9月4日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2014年12月25日. 2015年9月4日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年7月4日. 2015年9月4日閲覧。 RO69. 2015年10月1日. 2015年10月1日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年8月28日. 2015年9月4日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年3月4日. 2016年4月4日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年9月9日. 2016年4月29日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年11月8日. 2016年4月29日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年4月21日. 2018年2月14日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年7月29日. 2016年7月29日閲覧。 musican. net F. Communications Inc. ,Ltd. 2018年7月4日. 2018年7月8日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年8月5日. 2016年8月5日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年8月4日. 2016年8月4日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年10月28日. 2017年11月27日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年12月8日. 2018年2月14日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年5月10日. 2017年11月27日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年6月18日. 2017年11月27日閲覧。 rockin'on. com ロッキング・オン. 2018年1月18日. 2018年2月14日閲覧。 アニメ・アニメ音楽のポータルサイト, リスアニ!WEB- 2017年7月21日. リスアニ!WEB - アニメ・アニメ音楽のポータルサイト. 2019年12月30日閲覧。 Billboard JAPAN 2017年7月28日. 2019年12月30日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年9月15日. 2017年11月27日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年5月19日. 2017年8月29日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年9月8日. 2017年9月12日閲覧。 rockin'on. com ロッキング・オン. 2018年1月10日. 2018年1月11日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年1月19日. 2018年3月13日閲覧。 ORICON NEWS. 2017年12月14日. 2017年12月19日閲覧。 Billboard JAPAN Hanshin Contents Link Corporation. 2018年12月27日閲覧。 プレスリリース , 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ, 2018年11月5日 , 2018年11月25日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年9月1日. 2018年9月8日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年7月9日. 2018年7月9日閲覧。 BARKS JAPAN MUSIC NETWORK. 2018年2月2日. 2018年2月8日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年9月7日. 2018年9月8日閲覧。 NHK 2018年12月26日. 2018年12月26日閲覧。 徳島新聞WEB. 2018年12月26日. 2018年12月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年9月26日. 2018年9月29日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2019年4月23日. 2019年4月28日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2019年4月24日. 2019年4月28日閲覧。 ザテレビジョン KADOKAWA CORPORATION. 2019年7月7日. 2019年7月7日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2020年3月5日. 2020年3月5日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2020年3月16日. 2020年3月16日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2020年6月5日. 2020年6月5日閲覧。 article. alone article. alone. 2020年6月15日. 2020年6月15日閲覧。 音楽ナタリー. 2020年7月3日. 2020年7月5日閲覧。 Billboard JAPAN. 2020年7月3日. 2020年7月5日閲覧。 徳島新聞 徳島新聞. 2020年7月6日. 2020年7月7日閲覧。 モデルプレス モデルプレス. 2020年7月6日. 2020年7月7日閲覧。 徳島新聞 徳島新聞. 2020年7月12日. 2020年7月12日閲覧。 M-ON! MUSIC M-ON! 2014年4月25日. 2018年12月27日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年12月27日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2013年10月18日. 2013年10月18日閲覧。 Billboard JAPAN Hanshin Contents Link Corporation. 2018年12月27日閲覧。 ORICON NEWS. 2018年3月13日. 2019年1月3日閲覧。 www. tfm. 2019年10月2日閲覧。 Inc, Natasha. 音楽ナタリー. 2019年10月2日閲覧。 cakes ピースオブケイク. 2015年12月28日. 2019年1月30日閲覧。 J-Wave. 2019年10月2日閲覧。 rockinon. com. 2020年2月23日閲覧。 J-WAVE SAPPORO BEER OTOAJITO. 2019年9月6日閲覧。 J-Wave. 2019年10月2日閲覧。 REISSUE RECORDS. 2020年4月14日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年3月25日. 2016年4月29日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年4月19日. 2016年4月29日閲覧。 ナターシャ. 2016年12月7日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年2月20日. 2017年2月20日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年3月17日. 2017年4月8日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2017年12月14日. 2017年12月15日閲覧。 rockin'on. com ロッキング・オン. 2018年9月3日. 2018年11月22日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年5月17日. 2018年9月20日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年9月20日. 2018年9月20日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年10月23日. 2018年10月26日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2019年4月24日. 2019年4月24日閲覧。 2019年7月7日. 2019年7月7日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2020年3月16日. 2020年3月16日閲覧。 dwango 2009年8月4日. 2019年2月5日閲覧。 cakes ピースオブケイク. 2015年12月29日. 2019年1月30日閲覧。 Twitter 2015年5月18日. 2018年11月9日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2019年1月30日閲覧。 コミックナタリー ナターシャ. 2018年11月9日閲覧。 2018年12月27日閲覧。 ORICON NEWS. 2017年11月30日. 2017年12月20日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2013年2月4日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2015年2月4日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2015年11月20日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2016年3月9日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年2月27日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年11月16日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年3月8日. 2019年2月26日閲覧。 rockin'on. com ロッキング・オン. 2018年5月2日. 2019年2月26日閲覧。 MANTANWEB. 2018年10月25日. 2018年10月25日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年10月10日. 2018年10月12日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年9月7日. 2018年9月8日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2019年2月26日. 2019年2月26日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2018年10月23日. 2019年1月3日閲覧。 Billboard JAPAN Billboard. 2017年7月27日. 2019年2月23日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年5月12日. 2016年4月13日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年5月18日. 2016年4月13日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年5月1日. 2016年4月13日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年5月20日. 2016年4月13日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2015年11月2日. 2016年4月29日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年4月20日. 2016年4月29日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年4月15日. 2016年4月16日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年4月13日. 2016年4月13日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2016年6月15日. 2016年6月19日閲覧。 ナタリー ナターシャ. 2018年11月22日. 2018年11月22日閲覧。 外部リンク• - Sony Music• - UNIVERSAL MUSIC JAPAN• yonezukenshi -• - (中国語)• - ユーザーページ• - チャンネル•

次の

Flamingo 歌詞「米津玄師」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

米津玄師 「flamingo」

MVでは、赤い服装を身に纏った米津さんが千鳥足で歩き、妖艶に踊る姿が収録されています。 「Flamingo」というタイトル名だけあって フラミンゴを意識しているのでしょう。 2:00以降の振り付けなんて まさにそうですよね。 そして、同じ景色をループするMV。 曲感としては、随所に見える言葉遊び感、韻、それに合わせた狂言や演歌みたいな歌い方が特徴的に感じます。 ループするMV• 狂言や演歌のような、 日本の歴史、伝統を彷彿させる歌い方 ここは、下記に述べていく歌詞解釈でも 重要なポイントとなってくるので、 是非、抑えて頂きたいです。 聴いてて癖になるフレーズは 「歌詞のサビ以外はイ段で終わる」 という統一感からきているのでしょうか。 本当に聴けば聴くほど中毒されていきます。 それでは、本題の歌詞に迫っていきます。 歌詞 宵闇に 爪弾き 悲しみに雨曝し 花曇り 枯れた街 にべもなし 佗びしげに鼻垂らし へらへらり 笑えないこのチンケな泥仕合 唐紅の髪飾り あらましき恋敵 触りたいベルベットのまなじりに 薄ら寒い笑みに あなたフラミンゴ 鮮やかなフラミンゴ 踊るまま ふらふら笑ってもう帰らない 寂しさと嫉妬ばっか残して 毎度あり 次はもっと大事にして 御目通り 有難し 闇雲に舞い上がり 上滑り 虚仮威し 口遊み 狼狽に軽はずみ 阿呆晒し 愛おしいその声だけ聴いていたい 半端に稼いだ泡銭 タカリ出す昼鳶 下らないこのステージで光るのは あなただけでもいい それはフラミンゴ 恐ろしやフラミンゴ はにかんだ ふわふわ浮かんでもうさいなら そりゃないね もっとちゃんと話そうぜ 畜生め 吐いた唾も飲まないで 氷雨に打たれて鼻垂らし あたしは右手にねこじゃらし 今日日この程度じゃ騙せない 間で彷徨う常しえに 地獄の閻魔に申し入り あの子を見受けておくんなまし 酔いどれ張り子の物語 やったれ死ぬまで猿芝居 あなたフラミンゴ 鮮やかなフラミンゴ 踊るまま ふらふら笑ってもう帰らない 寂しさと嫉妬ばっか残して 毎度あり 次はもっと大事にして スポンサーリンク 歌詞の意味・解釈 前提として ここの解釈では、本楽曲の背景は 「花魁」と「客」の話である と仮定して進めていきます。 花魁 おいらん とは、遊廓の遊女で位の高い者のことを言います。 ちなみに、 遊郭というのは大雑把に言えば、 江戸時代の風俗といったところです。 なぜそのような解釈になるのか、 歌詞を細かく考察して、述べていきます。 1番 宵闇に 爪弾き 悲しみに雨曝し 花曇り 枯れた街 にべもなし 佗びしげに鼻垂らし へらへらり 宵闇とは 月の出が遅くなる、 陰暦16日ごろから20日ごろまでの、宵の暗さ。 を指します。 つまり、この物語の時節は 「秋の夕暮れ」 爪弾きとは 人さし指や中指を親指の腹に当て、 強くはじく動作のことで、嫌悪・軽蔑・非難などの気持ちを表すしぐさ。 主人公の心情は、 鬱を纏っていることがわかります。 花曇りとは、春にサクラの咲くころの曇天。 という本来の意味ですが、 上で述べたように花魁との関係を歌っているのだとすれば、その花魁との関係が上手くいっていない。 もしくは、花魁のせいで気持ちに雲がかかっているという解釈ができます。 にべもないとは、愛想がないこと。 侘しいとは、 ひどくもの静かで寂しいということ。 遊女のサービス時間を終えた後の 主人公 客 の心模様を表しています。 空っぽになった心で 帰り道を歩いていく描写が連想されます。 笑えないこのチンケな泥仕合 唐紅の髪飾り あらましき恋敵 触りたいベルベットのまなじりに 薄ら寒い笑みに 唐紅の髪飾り あらましき恋敵 相手は遊女であるために、 当然他にも馴染みの客がいます。 自分以外の男性からの贈り物の 簪 かんざし 唐紅の髪飾り を 身につけていたのでしょう。 江戸時代でいう、 簪を贈る行為は 「あなたの髪を乱したい」 という男性の独占欲を表す意味を持つよう。 他の客達も、自分と同じように 花魁に気に入られるべく、贈り物をしている。 その不毛な争いのことを、 笑えないこのチンケな泥試合 他の客たちのことを、 あらましき恋敵 と言っているのかも知れません。 ベルベットとは、なめらかなということ。 眥 まなじり とは、目尻のこと。 気品あるあなたに触れたい という、欲望が描かれています。 サビ1 あなたフラミンゴ 鮮やかなフラミンゴ 踊るまま ふらふら笑ってもう帰らない 寂しさと嫉妬ばっか残して 毎度あり 次はもっと大事にして• 赤い着物を身に纏うあなた 花魁• 唐紅の簪が鮮明に記憶に残った• 色んな人 客 を相手する ふらふらしている あなた• 気品あって美しいあなた それらの意味を統一して あなたはフラミンゴ と、言っているのかも知れません。 寂しさと嫉妬ばっか残して毎度あり 別れの時の寂しさ。 他の客もいるから嫉妬。 お金を払うから毎度あり。 そんな、憂鬱だけが残りながらも 次はもっと と、何回も繰り返す 会いに行く のです。 そのさまが、 ループするMV と相関しているのではないでしょうか。 続いて、2番に移ります。 2番 御目通り 有難し 闇雲に舞い上がり 上滑り 虚仮威し 口遊み 狼狽に軽はずみ 阿呆晒し 御目通りとは、貴人にお目にかかること。 花魁のあなたを前にして、喜びの気持ちを隠せない。 しかし、高揚するあまり空回り。 虚仮威しとは、見栄を張ること。 軽はずみとは、 よく考えないで調子に乗って物事をすること。 自分を大きく見せようと、見え透いた嘘を並べては、ボロが出てしまい、結局はアホをさらす結果となってしまう。 愛おしいその声だけ聴いていたい 半端に稼いだ泡銭 タカリ出す昼鳶 下らないこのステージで光るのは あなただけでもいい 泡銭とは、正当でない方法で手に入れたお金は身につかず、泡のように消えてしまうということ。 無理にでも集めたお金。 それをすべて花魁に溶かしていきます。 昼とんびとは、 昼間、人家にしのび入り金品をぬすむ者を表す。 もしかすると、 花魁に会うためのお金は、 盗みから得ていたのかも知れません。 主人公の邪な部分が見えると同時に、 あなた 花魁 にすべてを捧げているさまが分かります。 こちらの考察のおかげで、ぼんやりとしていた情景がより鮮やかになりました。 ありがとうございます。 他にもFlamingoの考察を読みましたが、私としてはこちらの考察が一番しっくりきました。 一点、読ませていただきつつ感じたことがあるのですが、 宵闇に 爪弾き 悲しみに雨曝し 花曇り 枯れた街 にべもなし この部分は、当時、好みの花魁の馴染みになるには最低でも3回は通う必要があって、その都度たくさんのご祝儀が必要だったというような話から、 秋の夕暮れには爪弾きにされた (梅雨又は夏)の雨に晒され悲しみ 花曇りの頃も冬枯れの街も にべもない という感じで、想いを抱えている期間が非常に長い事を表現しているのではないかと感じました。 以上、乱筆乱文のほど、ご容赦願います。 今後も読みごたえのある記事を楽しみにしております。

次の

米津玄師「Flamingo」はなぜ頭から離れなくなる? 3つの音楽的ポイントから分析

米津玄師 「flamingo」

1曲まるごと収録されたCDを超える音質音源ファイルです。 <フォーマット> FLAC (Free Lossless Audio Codec) サンプリング周波数:44. 1kHz|48. 0kHz|88. 2kHz|96. 0kHz|176. 4kHz|192. 0kHz 量子化ビット数:24bit• ハイレゾ商品(FLAC)の試聴再生は、AAC形式となります。 実際の商品の音質とは異なります。 ハイレゾ商品(FLAC)はシングル(AAC)の情報量と比較し約15~35倍の情報量があり、購入からダウンロードが終了するまでには回線速度により10分~60分程度のお時間がかかる場合がございます。 ハイレゾ音質での再生にはハイレゾ対応再生ソフトやヘッドフォン・イヤホン等の再生環境が必要です。 詳しくは をご確認ください。

次の