このラストのパフォーマンスだけでもこの単品「プレゲンツ・コンサート」は「買い」だろう。 キースの専売特許である「演奏中の唸り」についても、このライブ盤の収録の頃から、ソロ・パフォーマンスでも出てきたみたい。
15『イン・ソヴィエト・ユニオン』 - (1967年録音) Atlantic 1970年• 在籍初期は先に入団していたとのツイン・キーボード制のなかで、主にを演奏した。 私が,最初に第10番のプレリュードが耳に残ったのも,この対照的な運びと,後半の疾走の故だったと思う。
東日本大震災から8年8ヶ月。
私は,第10番ホ短調を取り上げたい。
ビッチェズ・ブリューのイントロに入った瞬間のカタルシスったら半端ねぇっスから。
チェンバロかクラヴィコードだ。 ニューヨークへ活動拠点を移した後、にのジャズ・メッセンジャーにジョン・ヒックスの後任として加入。
20キース・ジャレット - ピアノ• 彼の演奏には、しばしば恍惚とした叫び声やうめき声が添えられていた。 『エクステンションズ』 - (1972年4月録音) Columbia 1972年• 美しい演奏は完全即興でもスタンダード曲でも遺憾なく発揮されます。
左手は対旋律ではなく伴奏形と考えていいだろう。
不規則に旋律に絡むリズム、仄かにゴスペルチックなビート、そして、無調が基本ではあるが、決して難解さを感じさせない、アーシーで浪漫溢れるフォーキーな旋律。
忘れてはならない。
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。 それは、湧き出る一連の意識が音楽になったような曲であった。
さらに酷いことに、彼の体調も良くなかった。
いつもどこかに散りばめられているグルービーなリズム&ビートは鳴りを潜め(そこが良かったんだが)、クリスタルでクリアで内省的で、超絶技巧なクラシック・ピアノの様な展開。
キースはもしかするとピアノフォルテの特性を生かすより,バッハの時代のチェンバロやクラヴィコードの音をイメージして弾いているのかもしれない。
『誕生』 - (1971年7月15日、16日録音) Atlantic 1971年• マイルスバンドに従属してヨーロッパツアーを行っていたキースはひとりの男と出会います。 ところで,「メロディーを歌う」ということで言えば,バレンボイムはキース以上だ。
14『ブック・オブ・ウェイズ』 - (1986年録音) ECM 1987年(による CD 2枚組) その他ソロの現代音楽• 記念碑的な公演から41年の時を経て、最上質の音で蘇ります。 常に関与し続ける。
"Konda"(1970年5月録音)『ディレクションズ』 - (1960年~1970年録音コンピレーション) 1981年(CD 2枚組)• 最終的には、キースが最悪の悪夢だと思った完璧以下のピアノが、災いよりも福と恩恵になった。
CD 2枚組。
テンポは遅く,ダイナミックスの変化もある。
アイム・スルー・ウィズ・ラヴ Amazon『Prime Music』で聴けるキース・ジャレット• 『バターコーン・レディ』 - (1966年1月録音) 1966年(「ライトハウス」におけるライヴ) チャールス・ロイド・カルテット (チャールス・ロイド、 キース・ジャレット、、)• このグループは多産で長続きし、26年間の生涯でジャレットの最も満足のいく作品のいくつかを生み出した。 トリオの魅力がピアノ・イントロにもあることを冒頭の3分20秒が教えてくれるタイトル曲、キースのエクスタシーがリスナーの快感を喚起する《恋に恋して》、音符をずらしたピアノのテーマ演奏から早くも秀逸過ぎる《今宵の君は》と、耳馴染みの楽曲が新鮮極まりない。 何か書こうと思っていたら,ゆうこりん波乱万丈アメリカ音楽留学日記 さんが,こんな note を書かれた。
Part 2 Remastered - パート2 - 5:07 3. ちなみに、本アルバム・タイトルはキース・ジャレット、マンフレート・アイヒャーの両氏と菅野氏の談笑の中から生まれました。 『セレスチャル・ホーク』 - (1980年3月録音) ECM 1980年• 享年85歳であった。
ソロの即興演奏のコンセプトとモチーフについては、先にリリースされている『ケルン』に準じているように思う。
1983年には、ピアノ・トリオ「スタンダーズ」を旗揚げ、クラシック・ピアノの世界にも進出し、ソロの活動もピアノや様々な楽器を用いての多重録音など、様々な形式、形態にチャレンジしている。
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参考文献 [ ]• これは何を意味することだったのか。
このアルバムのキースのパフォーマンスの特徴的な要素は、彼が左手の伴奏の反復に頼っていることである。
いつものフリーな演奏と比べると、その傾向がより強く感じるパフォーマンスだと感じるが、イマージネーション豊かで飽きが来ないのはさすが「キース」。
酩酊した状態で本など読めるのか?とお思いになられたはずです。
の作品に参加, 『スカイ・ダイヴ』 - (1972年10月録音) CTI 1973年• 1991年7月13日、ウィーンの「Vienna Staatsoper」でのライブ録音。
明らかに意図的にジャズのリズム&ビートを排除しているように聴こえる。
2 なんかもあったりして。
ギターを道下和彦氏、有田純弘氏に師事。
CD 6枚組。 そして長年に亘り活動しているピアノトリオ、スタンダーズではポピュラーなジャズスタンダードも取り上げているのでジャズの初心者にも自信を持っておすすめできる名盤がたくさんあります。
13『』 - Rio(2011年録音) ECM 2011年(「」におけるライヴ)• 忘れてはならない。 2』 - (1983年1月11日、12日録音) ECM 1983年• 杉田宏樹「ピアノ・トリオはキース・ジャレットに極まる」『ジャズと言えばピアノトリオ』〈光文社新書〉2011年。
この「松和・別館」では、懐かしの「1970年代のJポップ」、いわゆるニューミュージック・フォーク盤の感想や思い出を率直に語ります。
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ヨーロピアンカルテットはヨーロッパの民謡にも影響を受けた上品で美しい演奏が特徴。
キース・ジャレットのソロ・パフォーマンスの記録。 東日本大震災から8年8ヶ月。
わずか2ヶ月あまりのメッセンジャーズ時代の後、翌年にはのカルテットに参加し、とともに注目される。
それほど、この「ハートランド」は素晴らしい。
『枯葉/キース・ジャレット・スタンダーズ・スティル・ライヴ』 - (1986年録音) ECM 1986年(ミュンヘンにおけるライヴ。