『リジョイス』 - (1981年録音) Theresa 1981年• 『メッセージ・フロム・ホーム』 - Message From Home 1996年• 近年は、日本の・シーンでも人気が高く、沖野修也(、)は「クラブ・ジャズ界における最重要レジェンド」と評している。
『Promises(約東)』と題されたこのアルバムは、2021年3月にリリースされ話題を呼びました。
冒頭のサンダースの咆哮は、まず聴く者に対するブチカマシのようなもので、分野は違うけれどハードロックで最初にドデカイ音で聴く者を圧倒してしまうのと同じだ。
じらしが巧み。
その一方で、上で紹介したバイオグラフィーのように70年代中頃以降のサンダースは勢いを失い、80年代の演奏には音楽的個性が感じられず、ファンを失望されたとされている。
たとえば、六本木や渋谷に行くと、辛さ・油っこさ・スープの濃さなど、客の好みで細かなリクエストを受け付ける「一蘭」というラーメン屋さんがある。 物凄い量のエネルギーが放出されていると思う。
そのバックもジョン・ヒックス・トリオで、素晴らしい演奏であった記憶がある。
ジャケットで、陶酔した表情で瞑想するファラオ。
1971年• 良く言えばペース配分が巧く、悪く言えば「ケチ」(笑)。
なお、『ラヴ・イン・アス・オール』(1973年)では自らを披露している。 したがって演奏している音楽の質を評価できないのではないかと思う。
だから、ここあるのはひたすら大きな音を出すということ、そのための絶叫であり、雄叫び、咆哮、何でもよかった。 - PayPal決済、かんたん銀行決済の場合 カードでも銀行口座からでも、一度設定すればIDとパスワードでかんたん・安全にお支払い。
1977年にへ移籍してからは、コンテンポラリー路線にも手を染めるようになる。
にわかファンと言われても、「澤さ〜ん、男前すぎま〜す、一生ついていきま〜す」である(笑)。
また、そういう空間には、人によっては飽きてしまう場合もある。
『ネイマ』 - Naima Evidence 1995年• 自身のリーダー作においては、コルトレーンが作曲した楽曲(「ネイマ」「Welcome」)や、コルトレーンがレパートリーとした楽曲(「夜は千の目を持つ」)を頻繁に取り上げ、師としての彼に対する敬意を表している。
2社会人になりはじめて出たボーナスでテナーサックスを買い、改めてサックスの奥深さに魅入られ、やはりサックスをやり続けて良かったと確信しました。
私見では、サンダースのプレイはそのような視点でつくられていない。
1974年• このライブ盤は、ちょうどその真っ最中の録音ということになる。
マイルス流・巨大スケールの演出も、ファラオ流・巨大スケールの演出も、私は両方好きなのだが、マイルスが演出する興奮度は、どちらかというと神経が覚醒していたほうが良い。
だから、そこに即興性とかフリージャズとかいうことを持ち込むことには、違和感を抱いてしまう。 このメンバー紹介がふるっている。
しかし、コルトレーンの追究していた、複雑さとか音楽性とか精神性といったものは、この大雑把な音では伝わることのないもので、数万の聴き手の中でも、それを理解して聴き取ることの出来る人はほんの一握り程度だろうから、こういうところでは、むしろ邪魔になるたぐいではなかったかと思う。 そのフレーズをピアノや他の楽器が受け継いで、音色の変化やタッチの変化により多彩に変化して、それが折り重なるようにして全体のグルーヴや音色をつくる、そういう結果を作り出すことを、ここでのサンダースは志向している。
Save Our Children Verve 1998年 2000年代• それに続くジョン・ヒックスのソロの凄いこと、どう表現して良いか言葉が見つからないほどで、ジャズピアノを志す人なら一度は聴いてみてください。
このような記述では分かり難いかもしれないが、演奏全体の中でリーダーのサックスが3分の1以上でサンダースはサックスを吹いていない。
『シュクルー』 - (1981年録音) Theresa 1985年• 1974年• そのなかで、ときおりサンダースのサックスの方向が挿入される。
スピリチュアル、ディープ・ジャズ、トライバル・グルーヴ・・・ どの切り口からも評価できる名作をアナログで! このグルーヴ感は余人をもって代え難く、今もフロア客の腰を揺らし続けているらしい。 カテゴリー• カバンの中の荷物を路上にドバーッと並べる。
『シュクルー』 - (1981年録音) Theresa 1985年• 酩酊状態で聴きながらクラクラするのが気持ちよい。
空間を量で埋めるということは、表層的になるので、時間的な展開で、この後はどうなるのかというスリルは減退する、そのため音楽的には質より量の志向と捉えられて内容とか深さに欠けると言われることもあるだろう。
LIVE! またサイド3なら、スタンダードの「Easy To Remember」である。
この作品を聴いている限りは。 その後、中間点あたりまではピアノ・トリオの演奏が展開されるが、そこにはフレーズの展開があって、様々なフレーズが聴けるというのではなくて、極端に言うと同じフレーズの繰り返し。
主流に背を向けたジャズセレクションをどうぞ。
当時の機器では高品質の音質なんぞは望むべくもないから、拡声器のように大雑把にひたすら音量を増やすことしか能がなかった。
その後の絶叫によるメンバー紹介はご愛嬌と、私はきくけれど、このアルバムを名盤に推す人は、そういうところの普通でない点を称揚するのだろうと思う。
途中で挿入されるファラオのテナーサックスの咆哮も、良いスパイスとなり、とにもかくにも心地よさのテンコ盛りの音楽なのだ。
5送料について - 宅配便の場合 全国一律440円 税込 、ネコポスの場合は全国一律297円 税込 の送料を頂いております。 この疾走感。
1965年にはジョン・コルトレーンのグループに加入する。
『メッセージ・フロム・ホーム』 - Message From Home 1996年• コルトレーン・ミュージック継承者としての側面ばかりがクローズアップされがちですが、その多様なジャズ表現に魅せられます。
だからこそサウンド空間に浸ることができるといえるし、それがサンダースの特徴と言える。