イパネマの娘 Garota de Ipanema ご存じ イパネマの娘はジョビン、モライスの黄金コンビによって 1962年に発表された、今となってはボサノヴァの代名詞とも言える歌。 「September 17, 1969」(Verve、1969年)• 正面きってボサノバ!というのではなく、ジャズ・フュージョンやAORの中にさり気なくボサのエッセンスを取り込んだという感じですね。 巷には数多くのボサノバのコンピレーションCDが溢れかえっているし、お洒落なカフェのBGMといえばボサノバが定番。
18- (英語). 「サマー・サンバ」はこれをヒットさせたオルガン奏者ワンデルレイとの共演。 しかし、アストラッドとはほどなく離婚する。
にを父から貰い、バンド活動に夢中になる。
この曲のあらゆるカバーの中でもベストの出来映えです。
には、のプロデュースによりアルバム『イマージュの部屋(Amoroso)』を制作している アルバムジャケット裏面のポートレートは日本人カメラマン土井弘介による。
まず彼女の声だが、と言ったとたんにつまずく。 「Temperance」(Pony Canyon、)• しかし、それも長くは続かず、ガロットス・ダ・ルアを脱退する。
同年にミウーシャ(の実姉)と結婚する。
偽りのバイーア娘 Falsa Baiana• この『イパネマの娘』は、最初ジョアン・ジルベルトのヴォーカルバージョンだけだったところ、スタン・ゲッツがこの曲の英語盤をアルバムに収録したがっていたそうで、通訳を兼ね夫に同行して来た夫人のアストラッドに歌わせたところ気に入ってしまい、ジョアンを何とか説き伏せアストラッドのヴォーカルが入った世紀のヒットバージョンが誕生しました。
そんな声で、そっと耳にささやくように歌うんだが、実に快くて、セクシーでさえある。
しかし、ジョアンとアストラッドは1960年代の半ばに離婚する。
7互いに言葉が分からない2人の争う様子は想像しただけでも笑ってしまう。 かと思うと、ひとりごとのように、あるいは「この歌と私は関係ありません」みたいに突き放した感じで歌う。
ヴァーヴ・レコードに残したサード・アルバムに、ワルター・ワンダレイとの共演アルバムから6曲を追加収録したコンピレーションCD。
にはコパカバーナ・レーベルより初のソロレコード Quando ela sai を録音するが、ヒットせず、寝る場所と食事を求めて友人の家を転々とする日々が続く。
そこで彼女は「イパネマの娘」「コルコヴァード」の2曲を歌う。
想いあふれて Chega De Saudade -• アストラッドとテナー・サックスの大物スタン・ゲッツの共演盤「イパネマの娘」がアメリカでヒット、200万枚のベストセラーを記録したのは1964年のこと。
13アレンジと言うほどではないが、右手のリズムを工夫して頂きたい。
それまで歌は鼻歌くらいしか歌ったことがなかった、というのがデビュー当時のアストラッドの売り文句だったが、ナラ・レオンと友人だったという事を考えても、もともと歌手になりたいという野心は持っていたに違いない。
バイーア生まれ Eu Vim Da Bahia• と出会い、ジョビンはジョアンの声とギターに惚れ込む。
「Live in New York」(Pony Canyon、)• 2019年7月6日、リオ・デ・ジャネイロの自宅で死去。
経歴 [ ] 北東部ジュアゼイロに生まれ、10歳になるまでそこで育つ。 その歌のテクニックにしても、全くの素人とは到底思えないくらいに巧みだ。
20そうだなあ、キュート、可愛らしい・・・だけでは足りないな。 「Jungle」(Magya、) 外部リンク [ ]• 彼女がボサ・ノヴァの魅力、コントロールしたクールな魅力をよく表現しているのは、そういう育ちのあらわれかもしれない。
このことから同国内における評価はあまり高くない。
ボサノヴァ ブームの火付け役とのなったこの曲は、その誕生に纏わる数々の 逸話を残した事でも有名だ。
これはもう、歴史的な傑作レコードにちがいない。
各界の評価は分かれるものの、ブラジル音楽をいち早く世界に知らしめたこのアルバムのプロデューサー、 クリード・テイラーの功績は大きいと言わざるを得ない。 ボサノバの名曲として名高い 2や 3、 6、 7は勿論のこと、「いそしぎ」のテーマ曲をアンニュイかつ官能的にカバーした 12、お馴染みのジャズ・スタンダードを軽やかでセンチメンタルにボサ・カバーした 15も必聴。 「イパネマの娘」の大成功により、彼女は一躍ジャズスターとなり、その後すぐにソロ・デビューする。
3ボサノバやジャズのエッセンスを残しながらも、ほのぼのとした雰囲気のノスタルジックなポップス・アルバムに仕上がっています。
シングル盤を初めて聴いた方は、鼻にかかった聞き慣れないジョアンのイントロをさぞかし不思議に思っただろう。
ヴァーヴでの代表作は殆どこれ1枚で揃ってしまいますね。
には初めてのLP、『想いあふれて Chega de Saudade 』が発売される。
には、彼女自身が作曲した曲もレコーディングするようになる。 ゲッツ・ジルベルト・アゲイン The Best of Two Worlds - 脚注 [ ]. それは、やはり彼女自身が本質的にディーバの素質を持っている人だからなのだろうと思う。
12巷に溢れかえっているカリスマ店員やらカリスマ美容師やらとかいう凡人とはワケが違うのである。 アルバム「Ela E CArioca」からお気に入りのテイクをご紹介します 検索キーワード: Joao Gilberto - De Conversa Em Conversa スポンサーリンク スタン・ゲッツについて 性格の悪さばかりを強調してしまったが、スタン・ゲッツはマイケル・ブレッカーと並ぶ20世紀を代表するテナー奏者だ。
それがまた面白い。
英語の歌でなければヒットしないと確信していた、クリード・テイラーが 周到に仕組んだシナリオだろう。
に・奏者、と共に『』を録音。