小牧蘭子:• (1928年)• (1929年)• 美術:進藤誠吾• 検事: スタッフ [ ]• 音楽:• 川北佐吉:• 脚本:• 1962年版 [ ] 9月9日公開。
(1951年)• 撮影: 1949年版 [ ] 公開。
情婦かなめ:• (1925年)• 歌唱:・• の所蔵の「バン・コレクション」からフィルムが再発見され、2008年に98分版が再上映された。
(1957年)• (1953年)• (1926年)• 大江照子:• 小牧蘭子:• 小説、戯曲の登場人物名。
制作: 前番組 番組名 次番組. 弘田晴子:• 津川厚:• 賭場の客竹:• 近代の歴史に残る記念すべき名歌であり、かつ、私が新いろは歌の道へ足を踏み入れるきっかけを与えてくれた歌でもあります。
配給収入は1億6491万円。 照明:• スタッフ [ ]• 弘田晴子(進の妹):• (1924年)• 監督:• 録音:• 野々口道子:• (1924年)• 装飾:• 川北小六:• 宮島画伯:• (1924年)• 脚本: 1966年版 [ ] ~に「」枠にて放送された。 (1929年) 1930年代. (1951年)• 取調主任坂田:• キャスト [ ]• 照明助手:• (1923年)• 刑務所長:• 田中技師:• (1952年)• (1925年)• (1950年)• 撮影助手:• 監督・脚本:• (1923年)• (1929年)• 美術助手:• 録音:• (1925年)• 園芸:• 美術:• 岡田院長:• (1959年)• 松井技師:• 前島弓子:• (1924年)• 結髪:• (1955年)• キャスト [ ]• 女中さき:• 進行係:• 美術:• 当時の建物は現在取り壊され移転。
乾分矢野三郎:• 小道具:• [松井俊諭]. 入江プロダクション・。
監督:• (1958年)• 野々宮道子:• 女中さき:• つまり、一字も余さず、重ならず、全種類の仮名をジグソーパズルのようにピタッと収めなければなりません。
(1924年)• 画廊の主人: スタッフ [ ]•。
鳥啼く聲す 夢覺ませ とりなくこゑす ゆめさませ 見よ明け渡る 東を みよあけわたる ひんかしを 空色榮えて 沖つ邊に そらいろはえて おきつへに 帆船群れゐぬ 靄の中 ほふねむれゐぬ もやのうち 明治三十六年「万朝報 よろずちょうほう 」新聞公募の第一席入選作、坂本百次郎という方が作られた新いろは歌です。
映画 [ ] 1948年版 [ ] 9月21日(東京篇)・9月28日(大阪篇)公開。
脚本:• スタッフ [ ]• 演出:• 製作主任:• 脚本:• 監督:• (1923年)• 大下婦長:• 前島弓子:• 副支配人:• (1925年)• (1924年)• 脚本: 前番組 番組名 次番組• 大江照子:• (1951年)• 看護婦チビ: スタッフ [ ]• 前島みつ:• 無謀にもこの〝とりな歌〟に挑戦しようというのが、以下に挙げた我がパロディー作 「新とりな歌」 です! 本歌「とりな歌」には到底及ぶべくもありませんが、小学生の頃にラジオ体操をした夏休み、その朝の清々しさを、ほんのわずかでも味わっていただければ幸いです。
戸塚:• (1923年)• (1923年)• (1951年)• (第一部・第二部)(1956年)• 池内医師:• 浅木院長:• (1955年)• 萩原夫人:• 言葉遊びの桃源郷 で、あなたも 〝有限の中の無限性〟 を存分に味わってみませんか。
編集:• キャスト [ ]• 戸塚平介:• (1924年)• そんなこと出来るの? と、私は最初そう思いましたが……。
新いろは歌の広場 ~~~ 新いろは歌の広場 ~~~ 新いろは歌 それは「総和」と「調和」に基づく「和歌」 総和 (=どの仮名も全て用いる) 調和 (=それぞれの仮名を無駄なく生かす) 和歌 (=優美な文語定型詩) 三つの和の心 を持つ 言葉遊び歌 そうありたいと願いつつ…… 《巻頭歌》 ゆくすゑしらぬ ほそみちは めいろのやうに えたわかれ ねこおまへさん なせひとり つきあをむよも ふけてゐる 行く末知らぬ 細道は 迷路の様に 枝分かれ 猫 お前さん なぜ独り 月青む夜も 更けてゐる 「良夜孤猫」中村菜花群 作 平成9年10月29日 詠 四十八文字の小宇宙 へようこそ! 「いろはにほへと……ん」をそれぞれ一度ずつ用いて歌を詠む、それが「新いろは歌」です。 キャスト [ ]• (1925年)• (1924年)• (1925年)• 木曜21:45 - 22:30)にて放送された。 後に詳細不明のフィルムが本作と同定され、147分版に修復された。
16渡辺病院長:• 1954年版 [ ] 公開。
(1950年)• (1925年)• (1924年)• 現像:月より TVドラマ化 [ ] 1961年版 [ ] ~に「」()枠の第1回として放送された。
井原西鶴 さいかく の小説『好色五人女 こうしょくごにんおんな 』(1686)の「恋の山源五兵衛物語」は愛する美少年2人に死別して入道となった源五兵衛が、おまんの求婚で夫婦になるという話。
キャスト [ ]• (昭和23年)7月発売• 宮田龍之助:• さて、この歌をご存知でしょうか。
小牧雄造:• 背景:• (1923年)• (1929年)• 監督:• 弘田進:• 弘田進:• 1972年版 [ ] ~に「」枠にて放送された。 装置:• なお、明治以後で近松の『薩摩歌』を下敷きにした新歌舞伎脚本に、岡鬼太郎の『今様 いまよう 薩摩歌』がある。 兄・梅太郎:• (1926年)• 企画:• 「三百六十五夜」• (1951年)• (1923年)• おふさ:• 企画:• スタッフ [ ]• 乾分山口:• 乾マユミ:• 衣裳:• 電飾:• 助監督:• (1959年)• (1953年)• (1959年) 1960年代. 音楽:• 桐生きよ:• 戸塚一郎:• 川北小六:• 北原:• 作曲:• (1956年)• キャスト [ ]• この映画と主題歌の人気は『ロマンス』の売り上げに拍車をかけ、1948年には発行部数82万部にまでなった。
津川厚:• 撮影:• (1923年)• 記録:• 俳優事務:• キャスト [ ]• にある実際のであったの建物が映画の撮影に使用された。
いま実感しているのは 〝日本語の神秘〟 です! 完全に閉じた空間であるはずの……仮名の世界は想像をはるかに超えています。
池内副院長: ほか スタッフ [ ]• 高原病院長:• 照明: 主題歌 [ ]• 佐々副院長:• 発売:1949年1月 エピソード [ ] 佐々木俊一の作曲した「月よりの使者」だが、歌の出だし三小節目までが前年に発売されヒットした作曲の「三百六十五夜」と酷似している。
音響効果:• (1952年)• 演出:• 早くから俗謡に歌われ、これをもとに小説や浄瑠璃 じょうるり 、歌舞伎 かぶき に自由な脚色が行われた。
(1954年)• 近松門左衛門の浄瑠璃『薩摩歌』(1704)は、薩摩の侍菱川 ひしかわ 源五兵衛と娘おまんの恋に、笹野 ささの 三五兵衛と娘小万の仇 あだ 討ち話を絡ませて脚色。 スタッフ [ ]• キャスト [ ]• 山形弓子:• (1957年)• (1923年)• メークアップ:• 歌:、• 製作:• その後も映画・テレビドラマなどでリメークされている。
(1925年)• キャスト [ ]• その後、戯曲では1737年(元文2)薩摩の侍早田八右衛門が大坂曽根崎 そねざき の湯女 ゆな 菊野らを殺害した事件を取り合わせ、主人公を源五兵衛、その愛人を菊野として脚色するようになり、とくにその決定版となった並木五瓶 ごへい の歌舞伎脚本『五大力恋緘 ごだいりきこいのふうじめ 』(1795)が江戸で上演したときにヒロインの役名を小万として以来、小万源五兵衛のコンビで多くの作品に扱われるようになった。
患者の中にに来た弘田進と橋田広がおり、道子は毎日分け隔てなく献身的に患者の看護にあたっていたのだが… 映画化 [ ] 1934年版 [ ] 公開。
医師池内:• 橋田広:• 作詞者の佐伯孝夫は、佐々木に対し曲のイメージを「三百六十五夜」風なものと注文し、それに答えた佐々木が、良く似た出だしの曲を作曲したといわれている。
著作権侵害に当たる行為だと思われるが、これには伏線があって、佐々木は作曲する前に「三百六十五夜」作曲の古賀政男宅を訪れ、曲使用の了承を得ていたため問題にはならなかった。
(1926年)• (1953年)• 国粋芸術社事務員A:• 野々口道子:• 坂本東吉:• (1956年)• (1926年)• (1952年)• 製作・配給。 製作:• 坂元東吉:• 題名:『月よりの使者』• あらすじ [ ] 舞台はのにある。 (1924年)• 色彩技術:• この節のが望まれています。
16。 。
。
。
。
。
。 。
。
。
。