アーマーガア キョダイマックス 育成。 【ポケモン剣盾】アーマーガアの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

【ソードシールド】合計23体のダイマックスポケモンがマックスレイドバトルに出現!【ポケモン剣盾】

アーマーガア キョダイマックス 育成

初めに こんにちは、初めましての方は初めまして。 よこいかと申します。 前回 、前々回 に引き続き3回目の投稿となります。 今回はHDタラプアーマーガアの育成論となります。 真新しい型と言うわけではないですが、まだ育成論として上がっていなかったので投稿に至りました。 この育成論では一般的な略称を多々用いています。 何も知らないよって方は基本的な知識 3値など を身につけた上での閲覧を推奨します。 論中のポケモンは全て理想個体を想定しています。 論中のダメージ計算はダメージ計算SS for ポケモンソード&シールド様にて行っています。 その他質問や不備などありましたらコメントでの指摘をお願いします。 今作で登場した鋼・飛行の複合タイプを持つ序盤鳥の最終進化系。 種族値は目立って高いものはありませんが、鋼・飛行という耐性に優れたタイプに加え、 鉄壁や はねやすめなど耐久力に優れた技を覚え、さらには特性 ミラーアーマーによって相手の妨害を受けにくいという凶悪な性能を持っています。 これが所謂 メタというやつです。 メタとは 相手の弱点を突く技や挑発などの妨害が可能な補助技を覚えさせることで、元々不利な対面を有利にしたり、相手に役割を遂行させないようにすること。 そこで「 メタを張られたなら張り返せばいい」という理論に基づきたどり着いたのがこの HDタラプの実アーマーガアです。 この型のであれば、上記のに加え、物理受け型では見れないやでさえも役割対象に含むことができます。 詳しくは後ほどの解説やダメ計を参照下さい。 キョダイマックスの採用見送りについて にはキョダイマックスが存在します。 他のキョダイマックスポケモンと同様に能力等に変化はありませんが、 専用のダイマックス技である「 キョダイフウゲキ」を持っています。 キョダイフウゲキとは ポケ徹様のサイトより引用 相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』『エレキフィールド』『グラスフィールド』『サイコフィールド』『ミストフィールド』の効果を解除する。 キョダイフウゲキの利点は以下の通り。 サイクルを回すにあたり障害となる ステルスロックを無効化することができる• キョダイの技 キョダイセンリツによって張られる オーロラベールを解除できるため、 キョダイメタとして活用できる• フィールドも解除するため、 ダイサンダー等の追加効果による火力上昇を阻止できる キョダイメタとしての性能は魅力的な印象です。 しかし、• 本来ダイジェットで得られるS上昇効果がない• 自分が撒いたステルスロックも解除するため受けサイクル対策とは相性が良くない 以上のデメリットが大きく運用が限定的となりどうしても通常のに劣ってしまいます。 なので今回は採用を見送らせていただきます。 「の特性って言ったらミラーアーマーしかないだろ!いい加減にしろ!」 そう抗議されるかもしれないので、詳しく説明していきます。 あくまで プレッシャーとミラーアーマーから選択という形にしているのであって、プレッシャーで確定という訳ではありません。 どちらも一長一短なのでよく吟味してから決めてください。 プレッシャーの利点 プレッシャーは 相手への詰ませ性能を高めることが出来ます。 に打たれる炎技や電気技は大文字や雷などPPが少ないものが多く、使われる回数を最低で3回にすることで急所や麻痺を防ぎやすくなり、また脳死一撃技連打の対策にもなり得ます。 この型には挑発がありますが受けサイクルに対してさらに強く出たい場合は優先して選択してください。 個人的には運ゲを避けるためにこちらを採用しています• ミラーアーマーの利点 ミラーアーマーは 自身の積み性能を高めることが出来ます。 ダイアークによってタラプのD上昇を、または岩石封じや凍える風によってダイジェットのS上昇をかき消されることが無くなるため積みを確実なものにすることが出来ます。 汎用性を求める人はこちらを選択してください。 性格・努力値調整について 今回は特殊受けを可能にするのがコンセプトなので、Cが下がりDが上がる 慎重を採用しDを高めます。 特殊技は使わないのでC下降補正で構いません。 努力値振りは以下の通り。 耐久はなるべくあった方がいいと思い細かい調整は行っていません。 ダイジェットを積むと抜けるポケモンは以下の通り。 持ち物について コンセプト上、 タラプのみで確定です。 特殊技を受けた時にDが上がる優れもの。 ダイマックスを絡めることで、晴れ下ダイバーンやEF下ダイサンダーを安定して耐えることができるようになります。 詳しくはダメ計にて。 技構成について 技構成は• ドリルくちばし• ビルドアップ• ちょうはつ• はねやすめ この4つで確定とします。 アイアンヘッドやボディプレスなどの攻撃技も候補には挙がりそうですが、ドリルくちばしが安定して全てのポケモンに通る上ビルドアップによるゴリ押しができるので、候補外としました。 ドリルくちばし 安定した一致技。 ダイジェットの種として活用します。 無効化されることがないのが強い。 飛行技の選択肢としてブレイブバードがありますが、ダイジェットの威力が上がる反面自傷ダメージの影響が大きいので採用を見送りました。 ビルドアップ AとBを同時に上げられる優れもの。 鉄壁に比べBの上昇効率が悪いですが、Aを上げないとドリルくちばしが悲しいことになるのでこちらにしています。 ちょうはつ 対受けポケ御用達の補助技。 黒い霧でビルドアップやダイジェット、タラプの能力上昇をかき消しに来るや天然でA上昇を無効にしつつ回復技で粘りに来る等に使います。 プレッシャーと合わせれば対処がさらに楽になります。 はねやすめ 安定した回復技。 特に言うことはありませんが、ダイジェットでSを上げるため下から飛んでくる地面技には注意が必要です。 そのため他のダイマックスアタッカーとは相性が良くないのでご注意下さい。 基本的な運用方法は以下の通り。 サイクルを回す いきなりダイマックスを切らずに、まずはサイクルを回し、削りを入れながら相手の裏のポケモンやポケモンの型を確認してください。 サイクルを回す中でビルドアップを積めると良いです。 ダイマックスしダイジェットを積む タイプ上有利なポケモン 等 や特殊アタッカー 等 に対しダイマックスを切り、ダイジェットを積んでください。 3回積めるのが望ましいですが、無理はせずダイウォールを挟んでHPを確保してください。 この時にタラプの実を発動させるのが好ましいです。 ビルドアップ、はねやすめを繰り返す ダイマックスが切れたら、上からビルドアップを積んだり、はねやすめで回復し準備を整えます。 黒い霧などの変化技を使うポケモン 等 に対しては挑発を挟んでください。 ドリルくちばしで攻撃 十分に積んだらドリルくちばしで倒していきます。 一撃で倒せないようなら、はねやすめで回復しながら攻撃してください。 役割対象について 役割対象は以下の通り。 物理受け型で見れる物理アタッカー etc. 中火力特殊アタッカー etc. 注意しましょう。 ダメージ計算• 計算は確定欄のものにて行っています。 与ダメージは省略しています。 内の数値は技の威力を表しています。 C244 ダイバーン 140 52. A特化珠 ダイホロウ 120 53. C252 ダイバーン 140 61. C特化 ダイバーン 140 66. A252 いわなだれ 20. C特化 ダイバーン 140 90. C252サンパワー 晴れ下ダイバーン 140 タラプ込 125. A特化 ごりむちゅう フレアドライブ 111. A252珠 はりきり ダイサンダー 120 110. A特化 つららばり 46. A特化 ダイロック 130 58. A252 頑丈あご エラがみ 先攻 79. A252珠 ダイストリーム 130 65. 蓄電持ち をボルトチェンジで流しに来たFCをキャッチします。 特にはにも強いのでオススメ。 詳しくはコチラ 最後に HDタラプの育成論、いかがだったでしょうか。 特殊アタッカーがキツいと感じたら是非採用してみてください。 投稿主様の調整もとても良いと感じたので、参考にさせて頂きます。 Sに振ると抜き性能が上がるのは確かなのですが、+1でドリュウズを抜けるぐらいになってしまうとはねやすめをする際に択が発生してしまうので、僕はそれを嫌って12だけ振っています。 物理に対してはタイプ受けやビルドでの積みで対処できるのでHDに振るのはかなり論理的で一番処理し辛いアーマーガアですね。 バトンリレーのアンカーとしてよく採用されているイメージがありましたが、単体での詰ませ性能の高さもわかる良い育成論だと思いました。 性格が「プレッシャー」だとHDタラプアーマーガアだとすぐに分かってしまうので、読みを防止するために「ミラーアーマー」にするのもよいかもしれませんね。 愛用しています。 ダイジェット、タラプ、ビルドアップで積むことを考えると、ガルド、ドラパルト等がよりしばきやすくなる「つけあがる」なんかも候補に入れてもいいかもしれません。 使ってみたいと思います。 個人的に何故か挑発を打つタイミングがあまりなかったのでそれと交換にしようと思います。 恐縮ですが、c244ドラパルトの大文字タラプ込みダメージを投稿主が使われたサイトで計算させて頂いたところ、cの実数値が151で間違いなければ確4ではないかと思います。 間違っていたら削除させていただきます。

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【ポケモン剣盾】アーマーガアの育成論と対策

アーマーガア キョダイマックス 育成

キョダイマックスアーマーガアの入手方法 巨人の帽子の巣Aに出現 ワイルドエリアの「巨人の帽子」の巣Aにて、キョダイマックスが可能なアーマーガアが出現することがあります。 特性 名前 効果 技を受けると、相手の技のPPを1多く減らす 相手はきのみを使うことができなくなる 夢特性 隠れ特性 名前 効果 自分に受けた能力を下げる効果を跳ね返す。 HPの上昇倍率はダイマックスレベルによって変化します。 0レベルの時は1. 5倍で、そこから1レベル毎に0. 05倍ずつ上がっていき、最大の10レベルの時は2倍になります。 アーマーガア 通常 の種族値 HP キョダイマックスアーマーガアのダイマックス技 ひこう技がキョダイフウゲキに変化 「キョダイマックスアーマーガア」はひこう技が「キョダイフウゲキ」に変化します。 キョダイフウゲキには、攻撃によるダメージだけではなく、相手の「かいひりつ」を1段階下げ、相手側の「ひかりのかべ」「リフレクター」「しんぴのまもり」「しろいきり」「まきびし」「どくびし」「ステルスロック」「オーロラベール」の効果をなくします。 また、場にかかっている「グラスフィールド」「ミストフィールド」「エレキフィールド」「サイコフィールド」の効果をなくす追加効果もあります。 関連記事 地域別ポケモン図鑑 タイプ別ポケモン一覧 - - 世代別ポケモン一覧 ポケモン関連の記事 -.

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アーマーガア育成論 : 【積んで】HDタラプガア【詰ませる】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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アーマーガア 種族値 HP 98 攻撃 87 防御 105 特攻 53 特防 85 素早 67 ひこう はがね 合計種族値 495 特性 プレッシャー 相手がわざを使用した時に2減るようになる きんちょうかん 相手がきのみを使用できなくなる ミラーアーマー (隠れ特性) のうりょくがランクダウンする効果を相手に跳ね返す アーマーガアの特徴 アーマーガア の長所 優秀なタイプ アーマーガアは半減と無効を合わせて10タイプを受けることができる優秀なタイプになっています。 流行りのポケモンであるミミッキュに対しても強く出ることができるので、物理環境で非常におすすめです。 ミラーアーマーが優秀 夢特性である「ミラーアーマー」は相手から受ける能力のランクダウンを全て跳ね返すことができます。 これによって、能力ダウン効果のあるダイマックス技に対して受け出しすることも可能です。 ドラパルトが使うダイドラグーンやダイホロウ等、読みやすい技も多くあるので対策としてのアーマーガアが刺さりやすくなっています。 ポケモン名 対策方法 ヒートロトム 炎電気で最も対策しやすいポケモン。 他のロトムでも、メガネならほうでんで高乱数1を取れるためおすすめ ウインディ 陽気帯フレアドライブで75. 特殊型や耐久型であれば余裕持って対策可能 パッチラゴン 意地はりきりA252でんげきくちばしで確1。 アーマーガアがダイマックスして耐えても、Sでパッチラゴンが勝っているため倒せる 一般的なHBアーマーガア対策をするためには特殊炎・電気を持ったポケモンをパーティ入れるのがおすすめです。 他には、ちょうはつやおにび、一撃必殺技でも対策することが出来るので、環境に出始めているHDアーマーガアの対策をするためにもどれかは持っておいた方がいいでしょう。

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