テレビで再起を図るが、その直後に自宅が火事で全焼して破産。 たとえば次のような状況を想像してみてください。
20・加藤幹朗 1996b 『映画視線のポリティクス:古典的ハリウッド映画の戦い』、筑摩書房. まったく評価が真逆です。 そのため作品の大半は舞台が同じ都市(ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコ)に限定されている。
そのため、最終的に何がどのように解決されたのか観客には明確には分からないケースも生じる。
一方で、やなどの作品を含むフランス製ギャング映画を、 フレンチ・フィルム・ノワール(フランス製フィルム・ノワール)と呼んで分類する場合がある。
しかし、逆にカーペンターはローラが犯人ではないかと思い込み、彼女を守ろうと別荘にあるライフル銃を始末しようとしていたのだ。
・坂本季詩雄 1998 「四〇年代五〇年代のアメリカ的時代精神の反映としてのフィルム・ノワール」『FB:映画研究誌』27 6 、pp149-157、行路社. 彼は依頼に従って大統領を暗殺するが、今度は口封じのため革命側に命を狙われる…。 定義の不在 [ ] 「フィルム・ノワール」という言葉には学術用語のように厳密な定義があるわけではなく、それが映画史上の運動なのかジャンルなのか、または美学的なスタイルなのかも論者によってきわめて大きな議論の幅があるが 、「ノワール風」とされる映像感覚が世界各国の映画表現において、現在にいたるまで重要な一角を占めていることは確かである。
7高級売春組織という闇の世界が舞台の、臨場感に満ちたスリリングなサスペンス。 ・ポール・カー 細川晋訳 1999 「どのような過去から逃れて?B級フィルム・ノワール注解」『Film noir フィルム・ノワールの光と影』、pp. 『』 Blade Runner 1982 監督:、主演:) 未来世界を舞台とした斬新なSF映画としてカルトな評価を得ている作品であるが、単なるSFではなく、フィルム・ノワールの要素も併せ持つことが、しばしば評論家の間で指摘されている。
脚本と製作を担当したナナリー・ジョンソンは当時自らの製作プロダクションを立ち上げたばかりで、その第1回作品として本作を選んだ。
小説ではほとんど触れられていない男の過去に映画的脚色が施され、宿命の女(エヴァ・ガードナー)に人生を狂わされてゆく男の姿が、彼の過去を調べて回る狂言回し的人物を通して徐々に浮き彫りになってゆく。
ところが、マムーリアンの仕事が気に入らなかったのか、突然プレミンジャー自身が監督を手掛けることになる。
しかし、この大都会で誰にも言えない悩みや苦しみを抱えている人は少なくないはずだ。 主人公はアメリカ財務省の金融犯罪捜査官たち。 最初の仕事は、賭博場の経営で儲けている喜劇俳優ウォルター・セイジ(モーリー・アムステルダム)。
13二人はすぐに不倫関係に陥り、夫を殺害する計画を立て自動車事故に見せかけて殺してしまいます。 また、『スパルタカス』 60年 でオスカーを受賞したデザイナー、ジュリア・ヘロンの手掛けた美術セットのモダンなセンスや、『カバー・ガール』 44年 でリタ・ヘイワースの衣装を手掛けたミュリエル・キングのデザインによるジョーン・ベネットの華やかな衣装も印象的。
つまりここまでの議論を念頭に置くと、このタイトルは、「 占領されてるうちにアメリカが、戦前フランスが作ってた詩的リアリズム作品のような映画を作れるようになってしまってる!」という意味だということが理解できるのです。
凶器の拳銃が彼の物と判明し、アリバイもない中、ミルドレッドだけ彼は犯人ではないと主張するが…。
警察は果たして正当防衛だと認めてくれるだろうか?2人が口裏を合わせた計画殺人だと誤解されても不思議はない。
Copyright2016,Cinenouveau,All right reserved. フィルム・ノワールの雰囲気が全編に漂うエキゾチック・サスペンス。 撮影は『若き獅子たち』 58年 や『ペペ』 60年 などでオスカーにノミネートされたカメラマン、ジョセフ・マクドナルド。
1950年に起こった事件を女優でもあるアイダ・ルピノが映画化。
・ポール・シュレイダー 細川晋訳 1999 「フィルム・ノワール注解」『Film noirフィルム・ノワールの光と影』、pp. 本物の精神科医をテクニカル・アドバイザーとして雇ったというからには、医学的・科学的根拠に基づいたものなのだろうが、観客を十分に納得させるだけの説得力に乏しいのだ。
フィルム・ノワールの魅力のかなりの部分が、夜の闇をニュアンス豊かにとらえる優れたキャメラマンの才能に負っていることはいうまでもない。
一方で、 ジャック・ベッケルは戦前から師匠のもとで映画制作活動のお手伝いを始めていました。
叔母は既に死亡しており、ヨーロッパの親戚も戦争で全員死亡したことを確認済みであるとのこと。 ヴェロニカ・レイクのトレード・マークとなった長く美しい金髪がときに顔の半分を覆ってしまうあの独特の髪型は一世を風靡した。
撮影を手掛けたのはマレーネ・ディートリッヒ主演の『スペイン狂想曲』 34年 でベネチア国際映画祭の撮影賞を受賞し、ジャック・ターナーの『ベルリン特急』 48年 やスタンリー・キューブリックの『現金に体を張れ』 56年 、スティーブ・マックイーン主演の『ネバダ・スミス』 66年 、そして『昼下がりの決斗』 62年 や『ワイルド・バンチ』 68年 、『ゲッタウェイ』 72年 などのサム・ペキンパー作品を手掛けた伝説的なカメラマン、ルシアン・バラード。
それは、 なぜアメリカ映画に限定する必要があったのか? という疑問です。
フランスの映画雑誌「レクラン・フランセ」の1946年8月号の中で、批評家であり脚本家でもあるニーノ・フランクによって初めて使われたと言われており、この時は第二次世界大戦中にアメリカで製作された「マルタの鷹」「飾窓の女」などの一連の犯罪映画を指して使われたとされています。
(チャールズ・ロートン、55) Night of the Hunter 俳優チャールズ・ロートンガ撮ったただ一本の監督作品。 その子分フィッチを演じる名優ゼロ・モステルの胡散臭い雰囲気も秀逸。 ラシェルは本作でアカデミー撮影賞を見事受賞し、その後も『マーティ』 55年 や『アパートの鍵貸します』 60年 などの名作を数多く手掛けている。
9その後、コルト警部から連絡を受けた夫ウィリアムが警察に到着。 狩人の夜 The Night of the Hunter 1955🇺🇸 俳優のチャールズ・ロートンが手がけた唯一の監督作。
(ルドルフ・マテ、50) D. フレンチ・フィルム・ノワールには、アメリカン・フィルムノワールにおける「ファム・ファタール」としての強いキャラクターを備えた「悪女」はあまり登場せず、場合によっては女性が一人も登場しない作品もある。
Andrew Spicer and Helen Hanson eds. やがて夜のとばりも降りた頃、相変わらず警官隊とマスコミ、野次馬が入り乱れて混沌とする中、元婚約者のヴァージニア(バーバラ・ベル・ゲデス)が到着する。
その夫ウィリアム役を演じているのは、上記の『出獄』にも出ていた名優リチャード・コンテ。
その他、ビリー・ワイルダーの『深夜の告白』 44年 やリタ・ヘイワース主演の『ギルダ』 44年 、ハワード・ホークスの『三つ数えろ』 46年 、ニコラス・レイの『夜の人々』 49年 、ルドルフ・マテの『都会の牙』 50年 、スタンリー・キューブリックの『現金に体を張れ』 56年 などが代表的な作品と言えるだろう。
ジョン・ヒューストンがノン・クレジットで脚色に加わっており、最初は監督もする予定だったが、プロデューサーとのあいだに確執があったため降板にいたった経緯がある。
よくフィルム・ノワールはジャンルではなくてスタイルだと言われるが、この作品を見ればその意味がよく分かるだろう。
そして、催眠術を使ってヒロインを貶める怪しげな男コーヴォを演じているのは、『シラノ・ド・ベルジュラク』 50年 でアカデミー主演男優賞を受賞するホセ・ファーラー。
ただ、交通事故で同乗者を死なせてしまったことからキャリアが躓き、35歳で映画界を引退。
(ジョージ・キューカー、44) Gaslight 女を描かせたら並ぶもののない巨匠ジョージ・キューカーが、イングリッド・バーグマンに初のアカデミー賞をもたらした作品。
男性はレスキュー隊はおろか、遅れて到着した精神科医の対応にも強く反発。
だが、2人の仲を裂こうと考えたライデッカーは、カーペンターがモデルのダイアン・レッドファーンと浮気していることを突き止める。
それが逆にスタントンという人間の複雑で屈折した内面を浮き彫りにしており、説得力のある人物像を描くことに成功している。
やがて、ヴィクトリアのもとにアメリカの弁護士から電報が届く。
ジム・トンプスンならこの悪夢のようなシチュエーションから主人公の狂気を浮かび上がらせてゆくところだが、プレミンジャーはあくまで倫理的な問題にこだわっているように思える。 ラストの演出もカッコいいし僕のような素人でもフィルムノワール作品として十分に楽しむ事が出来ました。
9それでも食い下がらないリード博士は、48時間以内に事件を解決すべくニューオーリンズ市警察の全面的な協力を取り付ける。 ただ、一般的にはジョン・ヒューストン監督の『マルタの鷹』 41年 がフィルム・ノワール第一号と呼ばれている。
また、当時まだ無名だった名優E・G・マーシャルがライスカ氏役で登場。
全体的なムード(社会に対するシニシズムや憎悪、閉塞感) 従って最も典型的なノワール風の物語は、次のような内容になる。
OCEANUSもそんな男たちのために今日もストイックに時を刻み続けながら、青への憧憬を忘れないでいるのだ。