肉体的な衰えを実感し、 健康な体が前提の思想の普遍性に疑問をいだくようになってキリスト教や浄土真宗に接近。 '36森田療法の甲斐もあって、『信仰読本親鸞聖人』を発表すると、強迫性障害もこの小説の中に昇華されるように霧散した。 『・歎異鈔 と親鸞の信仰』 大東出版社「仏教聖典を語る叢書第13巻」 1934• 成経 わしの子はもう 髪 ( かみ )を 結 ( ゆ )うほどになっているはずです。
8紅提燈 ( べにぢょうちん )に灯がともる。
私の恋が片思いに終わるとは断言できまい。
そのあるものは 為義 ( ためよし )のようであった。
あの忠実な勇敢な 下僕 ( しもべ )が。
「生命の認識的努力」は幼稚であり、学術的には認識論の入門にすぎないけれども、その頃の自分にとってはじつに重要なものであり、この文章を書いた頃の尊い思い出を愛惜するためにどうしても割愛する気になれなかった。
5この日本の国産タイヤを押しつぶそうと、既存のイギリス系ダンロップ神戸工場やアメリカのグッドリッチ系横浜ゴムは、当時1本110円していたタイヤの値段を値下げして対抗したのであります。 しみじみと秋の気がする。
街には人や馬や、車が行き交っているがその全てが統覚できない。
なお、百三は地三を引き取り、1924伊吹山直子を後妻として迎えたので、地三は直子に育てられた。
なるほど生きているなと思うには強い、 濃 ( こ )い刺激が要る。
子が生まれた百三は経済的自立を望み、三次中学や一高時代の先輩や友人を通じて岩波茂雄に話を持ち込み、『出家とその弟子』6幕13場に新たに「序曲」を加えた形で6月に岩波書店から自費出版として刊行。 雑賀進『実説 內田百閒』論創社、1987年• そこで大正10年足袋にゴム底を張りつける研究に着手したのであります。
7人性の内底に 鏗鏘 ( こうそう )の音を傾聴するところ、そこに 漲 ( みなぎ )る歓喜の声と共に詩は生まれ、芸術は育つ。
無借金経営のブリヂストンがこの時利子の付く金を3,000億円導入したのですが、今の決算ではほとんど返済を済ませています。
私は踊りに関しては門外漢だから論じられぬが、 美 ( うる )わしき舞子が、美わしく装うて、美わしき背景の前に、美わしく舞うたのはさすがに美わしかった。
財界からはその余りのいさぎよさと先駆的な経営の近代化に、驚きの声を挙げたのであります。
自分の青春はじつに 真面目 ( まじめ )で純熱でかつ勇敢であった。 関連下請けや納品業者は久留米市内に120社、県内に220社、全国に300社、負債総額1300億円という社会的責任はとても重いものがあります。 秋風の寒さが吹いて来たときこれでは 堪 ( たま )らない。
20足袋作りから地下足袋開発、ゴム靴生産そして世界のタイやメーカーへと進んだ久留米商人の素晴らしい物語を述べてきましたが、その主役を果たした石橋正二郎さんの気持ちを伝えたいと思います。 わしの 配所 ( はいしょ )の 児島 ( こじま )と父の配所の 有木 ( ありき )の別所とは間近いのです。
石橋正二郎さんは、若いとき正月には大宰府天満宮に初詣に行くのでありますが、菅原道真の次の和歌を心に抱いていたのであります。
不必要な微細なことまで。
新時代の新しい商標を作る 南方に販売する邦靴には コーモリ印の商標を使う 町角の要所要所に「にかぎり升」の 看板を掲出して、町の人が「これは何だろう」と 噂し合ったころを見計らって、その上部に 「つちやたび」と書いた看板を張って回りました。
藍色 ( あいいろ )を漂わす大空にはまだ消えやらぬ 薄靄 ( うすもや )のちぎれちぎれにたなびきて、晴れやかなる朝の光はあらゆるものに流るるなり。 求道を志して終生独身を守る事を兄に誓ったゆき子であったが、湯川との恋に落ち、頼介から次第に遠ざかっていく。 その欠乏と恥辱との報知だけはしきりに聞こえるけれども。
15O市の天地において僕は孤独の地位に立ってる。 最も優れた臨床精神病理学者の中井久夫氏は当初京都大学のウイルス研究所で研究していたウイルス学者であった。
森田療法の真髄は、症者の苦悩は苦悩のままに、激しい苦悩を引きずりながらも、日常の生活は全うさせるというものであった。
朝から熱心に心理を読んでいた私は、たまらなく 暢 ( の )んびりした心地になって、羽織を脱ぎ捨てて飛び出した。
表象はわれらの意識の根本事実である。
M町から帰った夜、兄と一つコップの酒を飲んでいろいろ語った。
思えば今を 距 ( さ )る二千六百年の昔、「わが」哲学がミレートスの揺籃を 出 ( い )でてから、浮世の嵐は常にこの尊き学問につれなかった。 私は惜しくて惜しくてならない。
唯円 (すわる)私はなさけなくなります。
タイヤ製造設備を疎開させていたので生産再開がすぐにできたこと、• 中村は新かなにした理由として、旧仮名に馴染みのない若い世代も百閒に親しんでもらいたいからとしているが、しかしこれは百閒の本意ではないため、霊界で百閒に会ったら勝手に新かなに改めたことを詫びてひたすらにお許しを乞うつもりだと述べている。
昭和18年2月12日、当地(東京都南馬込三丁目37-18 )の自宅で死去。
(昭和9年) - いわゆる「」を機に法政大教授を辞職。 」- 旺文社文庫版『阿房列車』(1979年)の編集部註記より。
以後、三次中学校友会雑誌『巴峡』、回覧雑誌『白帆』などに寄稿している。 既に技術の基本は身についていますのでメキメキ腕を上げて、主人から大変褒められて久留米に帰ってくるのであります。
『御馳走帖』榜葛剌屋書房、1946年/新稿・三笠書房、1968年• 正二郎さんが大正の初め頃東京にいって市電にのったら、運賃が「5銭均一」でこれにヒントを得たのが「二十銭均一アサヒ足袋」の発想であります。
自然主義は一つの過渡期の思想であったし、現にある。
平山三郎『詩琴酒の人 百鬼園物語』小澤書店、1979年/新装版(小沢コレクション)、1984年• 墓参しようと決心した。
このような大きな企業の場合、資金調達が難しくなると融資銀行に集まって貰い、会社が状況を説明し見通しが付けば、銀行が協調融資団を結成して対応する例が多いのであります。 とその弟子を描いた戯曲。
その二つの声は幽谷に 咽 ( むせ )び泣く 木精 ( こだま )と木精とのごとく響いた。
トレードマークは「要石」の形のなかにブリッヂストンの頭文字「BS」入れたものにしました。
そしてできるだけ私の暖かな 気息 ( いぶき )を吹きかけてじんわりと君の胸のあたりを包んであげたい。