夜船 閑話。 白隠禅師の呼吸法と教えから学ぶ心の整え方

731夜『夜船閑話』白隠

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若是参禅弁道の上士心火逆上し、身心労疲し、五内調和せざることあらんに、鍼灸薬の三つを以て是を治せんと欲せば、縦ひ華陀局倉といへども、輙く救ひ得ること能はじ。 僧侶の読経や説法のお返しに、人々は自分たちにできる限りのこととして、布を渡しました。

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そう、戒めてきた。

vivid静寂庵

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たいへん愉快なひとときだった。 」 仏さまの「心」はどこにある? 「坐禅和讃」は、江戸時代の臨済宗の禅僧、白隠慧鶴によって書かれたといわれています。 また言うのに、心が煩い労する時は、虚すなわち体調すべて負となり、心が熱する。

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このユニットはソニーミュージックの小説イラスト投稿サイトに登録された小説を素材に歌をつくっていくという仕組みから生まれた。 君の火はこれ一心の主である。

白隠禅師法語全集 第4冊夜船閑話 |新刊/近刊 オススメ本 |白隠禅師 |刊行物 |刊行普及 |禅文化研究所

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喋ってもいないのに、口語を親指送信するのですから、これはかなりメチャメチャです。 しかし、あなたがいなくて会社が回らないのは、会社の都合です。

江戸時代は、幕府の檀家制度によって僧達は、 布教や修行をしなくなったのですが 白隠禅師は、教えを説き、優秀な弟子達をたくさん育てたと言われています。

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1970年の詳細な年表も挿入されている。 そして坐禅が重要な理由は、すべてのよい行いの基本となるものだからです。 黄帝は三七二十一間斎戒してこれを受けた。

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布施(ふせ)や持戒(じかい)の諸波羅蜜(しょはらみつ) 人に分け与えたり、自らを戒めたりするなど、仏の教えを身につけるための行いや、 念仏(ねんぶつ)懺悔(さんげ)修行(しゅぎょう)等(とう) 念仏を唱えたり、自らの行いを反省したり、修行したり、 其品(そのしな)多き諸善行(しょぜんぎょう) そのほか、多くのさまざまな善い行いも、 皆(みな)この中(うち)に帰(き)するなり すべて、坐禅をして心を落ちつけ、自分を見つめることに行きつくのである。

白隠禅師「夜船閑話」

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坐禅では、よく自分を見つめるといいますが、考えてみると自分と他人との違いはどこにあるのでしょうか。 30〜40分くらい行い眠りに入っていきます。

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) なお、ここで見られる白隠自筆の和讃とされる「深沢氏蔵自筆本」には、上に掲げてあるものと表記に 「和賛」「六種」「愚癡」「暗路」「早晩カ」「遁ル」などの違いが見られます。

白隠禅師坐禅和讃

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そんな中、白隠禅師は人々に教えを説き、すぐれた弟子を多く育てました。 それゆえ白隠も、修行のやり過ぎで生死を彷徨うほどの禅病にかかりました。 花は咲き、やがて枯れ、種を残すのです。

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これはちょうど、白隠が禅病に苦しんだとしているころに書かれた江戸時代のベストセラー・貝原益軒の『養生訓』とも一致する箇所が多いです。 精神を内に守るなら、病がどこからくるだろうか」という言葉に本づかれたものであろうか。

白隠禅師のマインドフルネス法 その1「内観の法」|恵仁|note

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それまで、高僧・傑僧として尊敬されている白隠さん、一転してとんでもない破戒僧とさげすまれ、弟子たちはもちろん信者も離れていきました。 2 自分の臍のまわりから、下半身は自分の身体の中にある阿弥陀仏である。 丸薬が頭上から足の裏まで流れ込んでくると想像する。

白隠禅師から学ぶ心の整え方 白隠禅師から学ぶ心の整え方についてです。 その迷いの原因は、 己(おのれ)が愚痴(ぐち)の闇路(やみじ)なり 自分の中に仏がいることに気がつかないでいる愚かさであり、それはまるで暗やみの道である。

白隠禅師の健康法

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) 5. 「坐禅和讃」の意訳や現代語訳が出ていサイトがあります。

「白隠老師様、先日ある者より「夜船閑話」という原稿があるとうかがいました。 そこで白隠は瓜生山に棲む隠者・白幽真人に教えを請います。