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文学(学問) - ・ その他、の実践で知られ、『』の作者とされる(曾子)がおり、その弟子には孔子の孫で『』の作者とされるがいる。
は『』を著して「」が偽書であることを証明し、「偽古文尚書」に基づいて「人心道心」説を掲げる朱子学に打撃を与えた。
これらの点から、『観経』の成立については、インドで編纂 へんさん されたとみることは困難である。
その復性の教えは孔子から伝えられて子思が『中庸』47篇にまとめ、孟子に伝えられたが、秦の焚書坑儒によって失われ、道教・仏教が隆盛するにいたったのだと主張している。 南インドの出身。 以後、無善無悪からはの(王学左派)で情や人欲を肯定する動きが顕著になり、明末の(李卓吾)にいたっては「穿衣吃飯、即ち是れ人倫物理」(服を着たり飯を食べることが理)と人欲が完全に肯定された。
5一方、雑誌『学衡』を主宰する・・・らは、儒学を中心とする中国伝統文化を近代的に転換させることによって中西を融通する新文化を構築することを主張している。 は、それが「アジア的専制」を産み出したという。
新井白石や荻生徂徠は政治にも深く関与した。
智 ただ学問に励むだけでなく道徳的認識判断力であることともされている。
孔子と弟子たちの語録は『』にまとめられた。
朱子学はにより官学化された。
貝塚茂樹 『孟子』。
時の為政者に、やなどが信仰されたこともあり、儒教は弾圧されることもあったが、前漢になると保護され、・で国教とされた。
王守仁などは生生の気によって構成される世界を我が心の内に包括させ、世界と自己とは同一の気によって感応するという「」を主張した。
『儒教の知恵-矛盾の中に生きる』 中公新書• 武帝の時代に儒学者が台頭したのは事実であり、儒者で初めての丞相・のように、武帝の好む法家思想を儒教でコーティングする者が登用された。
劉基は明の制度の制定に取り組み、出題科目としてを採用し、また試験に使う文章に後に言う「」の形式を定めた。 朱子・語類巻14より。
には孟氏易を伝えた、『国語注』を遺したがいる。
宋初、孟子を評価するものは少なく宋代前期の激しい議論を経てその評価が確定された。
需要と供給。
漢唐訓詁学の語義のみを重視する解釈学を批判し、その中身である道徳精神を重視する学問が打ち出された。 の時には『』『』『』『』が、朝では『』が学官に立てられた。
13孟子の後あとの賑かな漢の経術に斯く云は見て取たるに極まる。 朱元璋はを発布して儒教的道徳に基づく郷村秩序の構築を目指し、義民や孝子・節婦の顕彰を行った。
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の時には経文の異同や経説の違いを論議するが開かれている。
文帝のもとではが活躍した。
こうして儒教は権力にすり寄り、天という人格的な主催神を持つ宗教へと変貌した 前漢末~後漢、災異思想・神秘主義により経書を解釈した緯書が流行した(「経」には機織りの「たていと」、「緯」は「よこいと」の意)。 は道徳とは性即理(本然の性)によるのではないとし、日常的生活実践としての忠恕を重視した。
一方、桓譚・王充ら無神論者の思想家を唱え、合理主義的な立場から讖緯を非難した。
『』『』『』『』『』『』といったの書物をとして儒家の経典とし、その儒家的な解釈学の立場から『』や『易伝』『』『』『』といった注釈書や論文集であるが整理された(完成は漢代)。
五礼のうち、とくに吉礼(祭祀)、凶礼(喪葬)、嘉礼(冠婚)などを中心として取り上げ、殷周信仰や古来の習俗。
変法派のなかでも孔教運動は受け入れられず、これが変法運動挫折の一因となる。
『易経』 全3巻:〈〉 (上)、(中)、(下)• 藤井専英 『荀子』 全2巻:〈〉。
改訂版1984年• とは仏教から朱子学に転じ、に仕えた。
日 月 星辰 山 龍 華虫 宗彝 藻 火 粉米 黼 黻の十二である。
前漢末にはが現れ、儒教顕彰のために『』を模した『』や『』を模した『』を著作している。
孔教運動 [ ] 康有為 を進めるは、『』を著して孔子を受命改制者として顕彰し、儒教をヨーロッパ風の国家宗教として再解釈した 孔教を提唱した。 湯浅邦弘『概説中国思想史』ミネルヴァ書房〈ミネルヴァ書房〉、2010年10月25日、新、264頁。 孔子は老聃に次のようにいったとされる。
永冨青地編 『儒教 その可能性』 〈早稲田大学孔子学院叢書〉、2011年、 伝記• になると、漢唐のにこの三疏と『孟子疏』が加えられて『』がまとめられた。 そのうち特に優れた高弟はと呼ばれ、その才能ごとに以下の四科に分けられている。
など 『礼記』全3巻:〈〉• 許衡と呉澄の2人は後に元の二大儒者として 北許南呉と称された。
『』によれば儒者・はを設置することを献策した。
以降になると、 の前漢が隆盛した。