萩尾 望都 竹宮 恵子。 2050年のメディア:第61回 萩尾望都と竹宮惠子 二人の自伝を読む。 その前編

萩尾望都さん★竹宮恵子さん★お二人の違いをホロスコープで考えてみる

竹宮 萩尾 恵子 望都 竹宮 萩尾 恵子 望都

竹宮が「距離を置きたい」としか書かなかった別離の事情について、萩尾は竹宮から作品について指摘され、ショックを受けたことを記している。

8
まあ、気持ちがわかるのが、当時の友達まで奪われちゃったんですよね。

吉田豪 萩尾望都と竹宮惠子を語る

竹宮 萩尾 恵子 望都 竹宮 萩尾 恵子 望都

違いはトキワ荘は別部屋のアパートであるが、大泉は名もない築30年以上の古い建物で、1階は4畳半でこたつを置いた部屋でサロンの談話部屋ともなり、小さなキッチンと風呂、2階は6畳の2人の仕事部屋と3畳の部屋があり、2人の寝室にもしていた。 本書へのただ一つの疑問点は、当時の萩尾作品の評価についてである。 例えば、マージナル。

9
確執のもとになる問題の出来事が、過去の心情的ないざこざであるのは間違いありません。 その後、氏の『と』[2020,]を読みましたが、その本のエピローグでこの「十年目の」について触れています。

人間関係と火星~萩尾望都と竹宮恵子|chie@フラワーエッセンスプラクティショナー|note

竹宮 萩尾 恵子 望都 竹宮 萩尾 恵子 望都

竹宮さんはこの同居を始めるときに、ある編集者の方から「漫画家同士の同居は絶対やめた方がいい」と言われていたそうです。

11
一方萩尾先生は誰かに対しての嫉妬心があまりなく、自分ではわからないということを書かれていた。 クロッキーにキャラクターを描き、自分のアイデアは大泉サロンで話をした。

大泉サロン

竹宮 萩尾 恵子 望都 竹宮 萩尾 恵子 望都

(吉田豪)そう。 本当に目を開けていられない、外も歩けない。 革命を起こしたいサインです。

18
(うる覚え) 読んでて「よくこんな不思議な女性キャラ描けるな〜」(萩尾作品って、不思議キャラは大抵女性キャラなんですよね〜)とずっと思ってましたが、この本を読んで何故かストンと納得。

大泉サロン

竹宮 萩尾 恵子 望都 竹宮 萩尾 恵子 望都

もうね、カタコンベが出た時点で吐き気がしましたが、最後まで読むと決めてたので我慢して完読。 封印した記憶を甦らせるのは辛いことだ。 竹宮先生の場合は、気持ちを表す月がやぎサイン。

19
には、とオポジッション(180度)これは、究極の幸運が苦労や課題になるよという意味があります。

三者関係が萩尾望都作品に与えた影響

竹宮 萩尾 恵子 望都 竹宮 萩尾 恵子 望都

実際の期間は2年間(1970~72年)で、しかも肝心の萩尾と竹宮は「サロン」の中心人物ではなかった。 話を戻して…今回の宝塚上演の演出も脚本も小池修一郎氏。

他者が気軽に立ち入れることじゃないっていうのはすごいわかるけれども……っていう。 きっとそれまで竹宮先生たちと一緒に過ごすのは楽しかったんだと思います。