フェアリー タイプ の 弱点 は。 【ポケモン剣盾】タイプ相性表と弱点一覧【ソードシールド】|ゲームエイト

フェアリー

フェアリー タイプ の 弱点 は

ポケモンや、ポケモンが使う技にはそれぞれ『タイプ』というものがあり、それぞれに相性があります。 例えば、『ほのお』タイプは『みず』タイプや『いわ』タイプに弱く、逆に『くさ』タイプや『むし』タイプに強かったりします。 技を使った時に「効果は バツグンだ!」や「効果は 今ひとつのようだ」などと表示されるものがそれです。 相性が良いと、与えられるダメージが「ポケットモンスター」シリーズでは 2倍になります。 2つのタイプを持っているポケモンもいるので、両方のタイプが効果抜群となると、 4倍になります。 6倍、両タイプが効果抜群で2. 56倍 逆に相性が悪い場合は 0. 5倍 半分 となり、2つのタイプとも相性が悪いと 0. 625倍、両タイプが効果いまひとつで0. 390625倍 また、「ポケットモンスター」シリーズでは『でんき』タイプの技を『じめん』タイプのポケモンに使った時などは 0倍となり、全くダメージを与えられない相性もあります。 相手の弱点をつけば有利に戦いを進められますが、逆に弱点をつかれれば不利な戦いになってしまいます。 タイプ相性はしっかりと理解して頭に入れておく必要があるでしょう。 変化技はタイプ相性がない 一部を除く.

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【ポケモン剣盾】フェアリータイプのポケモン一覧【ソードシールド】|ゲームエイト

フェアリー タイプ の 弱点 は

スーパーリーグにおける長所と短所 長所 最大の長所は、HPが高く「耐久性能が高い点」になります。 また、数値だけでなく、タイプも「フェアリータイプ」なので、弱点が「どくタイプ」と「はがねタイプ」しかなく、パーティーの壁役としての役割を持たせることが可能です。 更に、技1に超高火力の「あまえる」を覚えることができるため、「あまえる」が効きづらい相手以外には、技1だけでゴリゴリ圧をかけていくことができます。 短所 技1の「あまえるが武器」と言って良いポケモンなので、とおりづらい相手にはきつい戦いになります。 「あまえる」は高火力ですが、ゲージ増量が低いため、なかなかゲージ技を撃つことができません。 更に「ピクシー」が覚えることができるゲージ技も、重い技が多いなので、その点も短所と言えます。 主な立ち回り 弱点の少なさと高いHPを壁として使いつつ、超強力な技1「あまえる」で、相手のHPをゴリゴリ削れるので、「タイプ相性で有利なポケモン」はもちろん、「耐久性能が低いポケモン」にも強く出ることができます。 しかし、ピクシーは「あまえる」が通用しない、鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプに対しては強く出ることができません。 また、ゲージ技も重い技ばかりなので、初手対面で、鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプにぶつかってしまった場合、基本的に、その後の展開を作るのが厳しくなるという側面もあります。 因みに、スーパーリーグ1位の個体は「攻撃0・防御13・HP15」になります。 孵化でゲットした「ピクシー」は理想固体にならないので、理想固体値が欲しい場合は、野生か交換でゲットしましょう。 なので「あまえる(フェアリー技)」を軽減できる、鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプとの対面では、基本的には分が悪いです。 ですが、GOバトルリーグなどで、まだ「タイプ相性が分かっていない人」と対戦する際には、一方的に強く出ることができることが多く、初心者同士のバトルではおススメです(もちろん、上級者でも不意に出てくるピクシーには焦らされることもある)。 ピクシーの覚える技と特徴 技1(通常技) 技名 威力 時間 増量 チャージビーム DPT 1. 67 EPT 3. 67 5 3 11 しねんのずつき DPT 2. 67 EPT 2 8 3 6 あまえる DPT 6. 4 EPT 2 19. 2 3 6 はた く レガシー DPT 2. なので、もしピクシーのゲージ技の回転率を重視したいのであれば、「チャージビーム」を採用しましょう。 ただし、実際に使っている人は少ないのが現状ですので、使い勝手はあまり良くないと思います。 「効果ばつぐん」の相手はもちろん、「等倍」の相手でも、ゴリゴリHPを削ることができます。 鋼タイプ・毒タイプ・炎タイプ以外の相手にとっては、脅威となる技なのでおススメです。 ただし、ゲージ増量は低いので、ゲージ技を撃つ機会は少なくなります。 ダメージ効率・ゲージ増量共に低いので、基本的には不採用で良いと思いますが、今のところ、二度と覚えることができない技なので「コレクション」としての需要はあると思います。 14 10 70 約7回 約12回 約12回 約18回 おんがえし DPE 1. 86 130 70 約7回 約12回 約12回 約18回 サイコキネシス* DPE 1. 64 90 55 約5回 約10回 約10回 約14回 マジカルシャイン DPE 1. 89 132 70 約7回 約12回 約12回 約18回 コメットパンチ DPE 2 100 50 約5回 約9回 約9回 約13回 ムーンフォース* DPE 2. タイプ一致の「ムーンフォース」の方が消費量も少なく高火力なので、基本的には不採用で良いでしょう。 ピクシーが覚える技の中では「コメットパンチ」に次いで、ゲージが貯まりやすく、威力も申し分ない技なので、覚えさせておいても良い技です。 基本的にピクシーは、ゲージ増量の低い「あまえる」をメインに戦うポケモンなので、ゲージの貯まりが悪く、なかなか技を撃つ機会を作ることができません。 ただ、そんな中でも「コメットパンチ」はピクシーが覚えられる技の中では、一番早く撃つことができる技なので、基本的には覚えさせておくと良いでしょう。 30%の確率で相手の攻撃量を1段階下げる効果があり、威力も申し分のない技です。 威力を取るか速さを取るかで、覚えさせるお良いでしょう。 なので「あまえる(フェアリー技)」が効きにくい相手には注意が必要です。 ですが、初手対面などで優位を取れた場合、相手はポケモンを変えてくることが多いので、そういう場合は相手がポケモンを変えている隙にゲージを貯めることができ、強力な技を撃つことができたりします。 また「あまえる」で最初のポケモンを倒した後に、ゲージ技を撃つという動きができることも少なくないので、「あまえる」だけで相手を倒せそうな場合は、ゲージ技を温存しておいて、裏のポケモンに当てていくのも良いと思います。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のチルタリスなども、あっさり倒すことができるので、対面した場合は圧倒的に優位に戦うことができます。 ピクシー相手に突っ張ってくる「ドラゴンタイプ」は、まずいないでしょう。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のチャーレムなども、あっさり倒すことができます。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のブラッキーなども、あっさり倒すことができます。 「GOバトルリーグ(スーパーリーグ)」で人気のデオキシスDにも強く出ることができるので、デオキシスDが苦手な人にはおススメです。 また、個体値や立ち回りにもよりますが、人気のマリルリにギリギリ勝つことも可能なので、使ってみても良いと思います。 ただし、相手にシールドアドを取られてしまうことが多いので、その点は注意しましょう。 なので「あまえる」で相手のHPを削るのが最大の武器のピクシーにとって、「炎タイプは天敵」と言えます。 相手の「鋼タイプ」のポケモンにもよりますが、シールドを使い切れば、ある程度までゴリ押しできる対面もなくはないですが、基本的には「鋼タイプ」との対戦は避けるのが無難です。 相手のシールドを削ることすらできずに、負けてしまう対面も少なくないので、絶対に「毒タイプ」とは対峙しないように気をつけて下さい。 また、「毒タイプ」の中には、フシギバナやウツボットのように「草&毒タイプ」も少なくありません。 そのようなポケモンには技を軽減されてしまうため、本来の威力を発揮できません。 相手の技の威力が強力すぎて押し負けてしまうことがあるので、「はっぱカッター」を使ってくるポケモンには注意しましょう。 というのも、個体値のバランスを少し変えるだけで「相手に与えるダメージ」や「こちらが受けるダメージ」をコントロールすることができるからです。 例えば、ピクシーの理想個体値は、先ほど紹介した「攻撃0・防御13・HP15」なのですが、個体値のバランスを「攻撃0・防御5・HP15」に変えることによって、マリルリへ与えられる「あまえる」のダメージが「11」から「12」に上がり、更に、相手の「デオキシス」の「カウンター」からのダメージが「4」から「3」に下がります。 このように、個体値のちょっとしたバランスによって、「相手へ与えるダメージ」や「相手から受けるダメージ」を変化させることができるので、対人戦に慣れてきたらシミュレーションを叩いて、微妙な個体値の差にも気を配るようにしましょう。 与ダメや被ダメの調べ方については、 していますので、ぜひ参考にしてみてください。 ピクシーの厳選とブレイクポイント ピクシーのメインウェポンは「あまえる」なので、「1回の攻撃でどれだけダメージを耐えられるか?」は非常に重要な要素になります。 マリルリやデオキシスDなど、GOバトルリーグによく出てくるポケモンにブレイクポイントを持っているので、仮想敵に合わせて厳選するのがおススメです。 ピクシー vs マリルリ ピクシーのブレイクポイントその1は、マリルリへの「あまえる」のダメージを11から12に上げられる個体です。 結果が大きく変わるので、マリルリを仮想敵に考えている場合は厳選をしましょう。 4096通りのうち、3833通りと多いですが、理想個体のピクシー(0-13-15)は、マリルリへのダメージを上げることができません。 理想個体とは別に対マリルリ用の個体も用意しておきたいですね。 理想個体のマリルリと結果に大きな差が出る ピクシー vs デオキシスD ピクシーのブレイクポイントその2は、デオキシスDの「カウンター」のダメージを4から3に下げられる個体です。 結果が大きく変わるので、デオキシスDを仮想敵に考えている場合は厳選をしましょう。 4096通りのうち、1775通りで、ピクシーの理想個体(0-13-15)もこちらに含まれます。 攻撃に特化した個体は、デオキシスD相手には使わない方が無難ですね。 理想個体のマリルリと結果に大きな差が出る マリルリへの与ダメ、デオキシスDへの被ダメを考えると、その両方を網羅した個体を厳選するのがおススメです。 更にデオキシスからのカウンターのダメージを3と考えると、ピクシーのHPは3の倍数ではない方が良いと言えます(べいるさん談)、そういった個体を厳選すると、ピクシーの個体は「0-5-15」が望ましいそうです。 個体値0-5-15のピクシーは、マリルリへの「あまえる」のダメージを11から12にすることができ、デオキシスDからの「カウンター」のダメージを4から3にすることができる。 更にHPが151になるので、デオキシスDからの「カウンター」のダメージの倍数にならない。 スーパーリーグでおすすめのパーティー構築 ピクシー・ナマズン・チルタリス ピクシー・ナマズン・チルタリスの並びは、初心者が勝ちやすい構成になってます。 ピクシーは、技1の「あまえる」の攻撃力が高いので、初手でタイプ相性上不利なポケモンにあたらなければ、「あまえる」を連打するだけで多くのポケモンを倒すことができます。 初手で出し勝って、相手がピクシーの弱点である「鋼タイプ」や「毒タイプ」のポケモンに変えてきた場合は、ナマズンで後追いしましょう。 普通に出し負けた場合は、相手の技1が「毒技」か「鋼技」の場合は、チルタリスかナマズンに交代。 相手の技1が「毒技」か「鋼技」でない場合は、相手のゲージ技のタイミングで交代受けがおススメです。 ただし、出し負けの場合は、相手の裏のポケモン次第では一気に持ってかれるので注意が必要です。 その際は、基本的にはピクシーを捨てて、ナマズンを大事にしながら、交代をうまく駆使して戦ってください。 尚、技構成は、ピクシー(あまえる・コメットパンチ・ムーンフォース)、ナマズン(マッドショット・どろばくだん・ふぶき)、チルタリス(りゅうのいぶき・ゴッドバード・りゅうのはどう)になります。 対人戦で相手のポケモンに対する勝敗、ダメージ効率の良いチャージ技、被ダメージ量などを確認するためのツールです。 主にパーティーを構築する際に使います。 対人戦およびロケット団バトルのシミュレータです。 2種類のゲージ技の使い分けやシールドやバフのタイミングを自由に設定し、シミュレーションを行うことができます。 個々のポケモンの勝敗を確認する際に使います。 ポケモン毎の個体値ランク SCPランク、CPランク を進化先も含め一度に表示できるツールです。 CPを入れることでレベルや育成コストの確認もできます。 対人戦向けの個体を厳選する際に使います。 トレーナーバトル(対人戦、PVP、GOバトル)について、個体値をSCP(ステータスの勝つ力)順にランキング形式で表示・検索できるツールです。 ステータスや特定のポケモン・技を指定したダメージで絞り込むこともできます!主にブレイクポイントを調べる際に使います。

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フェアリー タイプ の 弱点 は

概要 フェアリー(妖精)という名のとおり、外見としては可愛らしいポケモンやメルヘンチックな雰囲気を持つポケモンが分類される。 より登場した最も新しいタイプ。 登場したばかりということもあってか、とほぼ同じ総数で、メガシンカを除くと一番少なくなる。 総数が33匹、既存のポケモンでフェアリータイプが追加されたポケモンは12種類である。 ポケモンカードゲームではからの登場し、そちらでもタイプに分類されていたが、からはタイプの分類に変更されている。 ポケモンとしてのフェアリータイプ このタイプを持つポケモンについてはを参照。 ・タイプの技は、効果が抜群となる。 ・・タイプの技は、効果が今一つとなる。 タイプの技は、効果無しとなる。 関係する• を持つと、ドラゴンタイプの技が当たるようになる。 関係する• とくせいがのポケモンがを持つとフェアリータイプになる。 とくせいがのポケモンがを持つとフェアリータイプになる。 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• (以降)• 00 初出: 一覧• (ガラルのすがた)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• (以降)• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• 00 初出: 一覧• (以降)• (けんのおう) フェアリータイプの歴史 新しいタイプとして対戦環境のパワーバランスを大きく変えた。 で猛威を振るっていたやタイプはこのタイプを弱点とするために弱体化することになった。 また、攻撃面の強みが少なかったタイプとタイプはフェアリーの弱点を突けることで見直されるようになった。 ではポケモンランキング最上位の大部分をこのタイプが占めるほどになった。 これは対戦で重要な展開系の特性を持つがすべてこのタイプに属していたためである。 その他にも対戦ではメジャークラスのポケモンが多め。 その強さに対するバランス調整のためか、フェアリータイプのフィールドであるは他のフィールドと違ってフェアリー技を強化しない。 能力としてはに秀でている傾向がある。 弱点の2タイプも他のポケモンで半減しやすいため、サイクルに組み込みやすく、特にやタイプとシナジーを発揮する。 一方、が低め。 さらに物理技がしか存在しないため物理アタッカーには不向き、と思いきやがのや、専用のが使えるが存在するため見た目や数値以上のパワーがある。 第六世代 初登場したではフェアリータイプの新ポケモンは少なく、既存のポケモンに新タイプとして追加される形で数を増やした。 フェアリー自体をとすることから、フェアリータイプの実装は第五世代で冷遇されていたどくへの救済という意味合いもあった。 また、ドラゴンを無効にすることから、以前までは以外に耐性を持つタイプがいなかったドラゴンタイプの弱体化の意味も込めているといえる。 、、らはタイプが無くなった代わりに追加されている。 をはじめフェアリータイプが追加されたポケモンの多くは攻撃範囲が広がり強化され、やにはの選択肢も増えてそれぞれの強力なでパワーインフレを起こした。 メガシンカ以外でもはで桁違いな攻撃力を誇り、とはやを利用した戦法で活躍した。 フェアリータイプ初の伝説ポケモンであるはとのコンボにより伝説戦で最強の一角となった。 第七世代 新規ポケモンとなるやは強力な特性も相まって汎用性が高く、ルールを問わずほとんどのパーティで重宝された。 ただ、これらのポケモンがあまりにも突出していたため、他のフェアリータイプのポケモンは採用率が下がってしまったとも言える。 ではのを無効化するタイプとして重要性がさらに高まることになり、パーティに一匹はフェアリータイプを入れる形が定着した。 第八世代 前作で猛威を振るったは存在せず、ミミッキュのも弱体化されるなどの調整がされ、全体的には弱体化はしている。 新ポケモンにして初のタイプとの複合タイプであるは、現在、環境トップのを止められるポケモンとして評価されているなど、価値自体は失われていない。 わざとしてのフェアリータイプ このタイプを持つわざについてはを参照。 ・・タイプを持つポケモンに対しては、効果が抜群。 ・・タイプを持つポケモンに対しては、効果が今一つ。 関係する• フェアリーわざの威力を上げるとして、がある。 フェアリーわざの威力を下げるもちものとして、がある。 関係する• とくせいがのポケモンの出すノーマルわざは、フェアリータイプとして扱われる。 とくせいがのポケモンが場にいると、フェアリーわざの威力が1. 3倍になる。 さらに、とくせいがのポケモンが場にいると、その効果は逆になる。 フェアリータイプを好むポケモントレーナー• から追加された。 このタイプの登場により、まで一部の例外を除き弱点なしだったとに弱点ができてしまった。 のによるも対応しており、タイプ用プレートとしてが追加された。 フェアリータイプのは現在存在しない。 フェアリータイプ単独のポケモンは、タイプのわざを覚えると、苦手なタイプ両方に弱点をつける。 ただし、当てはまるポケモンでを覚えられるのはとのみ。 などはを覚えられたが、ではあなをほるのがなくなったため、覚えられなくなったがで再び覚えられる。 また、どくタイプやはがねタイプには持ちが多いため、地面技を覚えるだけでは対策できないことがある。 複合タイプを持たないのは・。

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