曲の内容は祇園を中心とした京都の四季折々の景物を唄い込んだもので春は桜花爛漫の東山、夏は鴨川の夕涼み,秋は紅葉散る長楽寺,冬は円山の雪景色などを描いている。
地唄 花も雪も 払えば清き袂かな ほんに昔のむかしのことよ わが待つ人も我を待ちけん 鴛鴦の雄鳥にもの思い羽の凍る衾に鳴く音もさぞな さなきだに心も遠き夜半の鐘 聞くも淋しき独り寝の 枕に響く霰の音も もしやといっそせきかねて 落つる涙のつららより 辛き命は惜しからねども 恋しき人は罪深く 思わぬ ことの悲しさに 捨てた憂き 捨てた浮き世の山蔓 (解説)地唄の中の端唄物の名曲として有名な曲。
子の鳥を殺した報いで、我が子の髪をなでようとしてもはたせない。
ミディアム・テンポに乗せて歌われる、失った恋人の面影をいつくしむ切ない歌詞。
触れ合う指先は小刻みに震えていたのに 目隠しした身勝手な僕と 悟られぬよう自らを犠牲にして 優しく包むように慈愛に満ちていた君 夢の中でさえ狂おしく美しく 失った今 もう輝き出す事はないよ 明け方包まった君の側で 微笑み合うただそれだけで 心の隙間埋めてくれてた エゴイズムで満ちた愛だけが 錯覚した孤独の夜に 君の声を聞いた気がした 果てなく続く余生に 四六時燦然とした愛を永遠に誓う 混ざり合って溶けてゆく 水彩のような二人の距離は 時を越えていつの日か 再会を果たしそうで 鳴り響く空を越えて何千 この命は今誰の為 揺らいだ日々に流れる涙 ドラマチックな空に問いかけ この命は何処にでもある 取り替えのきく代用品で 君のいない世界に 記憶も愛も全て投げ出せたら.。
「思わぬ人にせきとめられて・・」で意中の人ではない人に身請けされて暮らしている女性が、今となっては恋人と逢瀬を楽しんだくるわが懐かしいと述べている。 声曲文芸研究会『声曲文芸叢書』第2編 長唄集(明治42年) 『浮きたつ雲の行衛をや/\、風の心にまかすらん 〔本調子〕爰に消し彼処に結ぶ水の泡の〔合〕 『浮世にめぐる身にこそありけれ〔合〕 『実にや人知れぬ、心は重き小夜衣の、恨みん方もなき袖を〔合〕 『片敷わぶる御夜詰は、君が守護なす両勇士、実に唯ならぬ多田の御所 『武将源の頼光公、御心地例ならず、医祷百計たゆみなく、取々さま/゛\と意労尽して夜昼の、界も知らぬ粧の、心尽に身をせめて、鬼をあざむく武夫の、思に沈むばかりなり〔合〕 『小夜嵐身に入る程に物凄く、宿直の武者も扨こそと、眠気覚しに取る煙管、火皿の煙立登る、折しも丑三つ頃にしん/\と、更け渡る夜も烏羽玉の〔合〕 〔二上り〕『切禿都育の京人形〔合〕 『ちよこ/\歩む後紐、お茶の通ひのにこ/\/\と〔合〕 『合点/\しほのめかぶり振り/\ふらぬ間に、摘みて置けとは〔合〕 『拇の尾山の、春の若草茶の木の事よ〔合〕 『ちゃ/\に浮してやつこの/\、此の茶参ろと差し出す 〔本調子〕『偖も優しき童と、顔しげ/\と打詠め、そは誰人の子なるぞや 『月の澄む軒端にかゝるさゝ蟹の、ありやなしやの身を如何に 『其の月の数覚えばか 『さればいな 『お月様いくつ 『十三七つ 『雲かゝれば 『風をもつて吹払う 『大千世界はさて如何に 『オヽ夫れこそは凧 『清くすめるに誑されて、伸ばせば伸ぶる糸筋の、棚引き登つて天となり 『切れて落つれば 『地と成りぬ 『又隠れん坊の始りは 『遠つ神代のその昔〔合〕 『天の岩戸にかくれんぼ〔合〕 『今に伝へて神国の〔合〕 『子供遊となりにけり 『雛の祭は 『嫁入の手習 『幟甲や菖蒲打、しやうぶ刀は如何に/\ 『夫は武芸の始なり、駒の手綱をこれ/\かう取つて 『赤貝馬のしやん/\/\、しやんと乗つては手綱かいくり/\、轡の音はりん/\/\ 『天晴お馬の 『上手と 『上手が 『乗つたか 『乗つたぞ 『しと/\/\ 『それ/\/\と 『化生は忽ち頼光の、寐所を目がけ入らんとす 『こわ心得ずと公時貞光、さゝへ止むる袖袂、かいくぐり/\〔合〕 『此処に現れ彼処に失せ〔合〕 『業通自在の其の振舞 『ヤア小癪なと無二無三に、一度に刀抜つれて払へば 『後に 『有明の突止めんにもゐもためず、ねらひもためず切髪の、姿は消えて失にけり/\. (解説)能の「善知鳥」から取ったもので、陸奥外の浜への途次、立山に立ち寄った僧が、 地獄そのままのような恐ろしい光景を見て下山すると、一人の老人が現れ外の浜で亡くなった猟師の遺族を訪ねて、自分を供養するよう伝言して欲しいと言い、これを証拠にと着衣の片袖を引きちぎって渡し姿を消す。僧は外の浜でその妻子を訪ねる。
なお、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け全8公演が延期して開催される、神はサイコロを振らないのツアー[神はサイコロを振らない Live Tour 2020 "理 -kotowari-"]のチケット一般発売もスタート。
時代と重なり合った「夜永唄」 リリースから1年弱が過ぎた2020年春に『夜永唄』が注目された理由には、やはり新型コロナウィルスによる外出自粛が大きく影響していると言われています。
文久二年刊の『粋の懐』に所収されているが、 化政期には既に廓の遊興の座で流行していたと思われる。
それがこの背景になっていて、芸妓達の乗った 船の陽気な気分が、この二上がりの曲調に反映している。 雪の降る夜半にしんみりと聞こえて来る鐘の音に独り寝の侘しさがひしひしと身に迫るという、凄艶な気分を出すのがねらいとなっています。
19金木犀は「夏の終わり」や「子供時代の終わり」など、一つの時代の「終わり」を思わせる花なのでしょう。
弱い自分を受け入れながら、僅かな希望を見いだしていくような「No Matter What」など、全5曲収録の神サイ新章突入を強く打ち出した勝負作。
いわゆるギター・ロックをアンサンブルの核にしながら、8ビートやギター・サウンドだけに頼っているわけではないことを物語る、多彩なアレンジで差をつける。
3月、世の中が閉塞感に苛まれ始めたころと時を同じくして、リスナーの間で急速に響き続け、いわゆる"バズり"を見せている楽曲がある。
地唄:「」 高砂や この浦舟に帆をあげて 月もろともに出で潮の 浪の淡路の島影や 遠く鳴尾の沖過ぎて はや住江につきにけり はや住江につきにけり。 上方唄 「」 愚痴じゃなけれど これまあきかしゃんせ たまに逢う夜の楽しけば 逢うて嬉しさ別れのつらさ ええなんのからすがええ意地悪な おまえの袖とわしが袖 合わせて歌の四つの袖 路地の細道駒げたの 胸驚かす明けの鐘 解説)芝居唄に出来たものらしいが、特に初世中村鴈治朗が十八番物の一つ「梅川忠兵衛」の井筒屋でよく使われたので有名である。
4遡った時間の先に見えてきたのは、愛した人の美しい姿。
併せてチェックしてみよう。
その事実が注目度の高さを物語る。
独り寝の女の悲しく、切ない思いが長唄とは違い地唄舞らしく内に抑えた女心の陰影が繊細に表現されています。
これが地唄に移され舞となると、芝居に関係なく、孤閨 一人寝 の淋しさ,恋のせつなさを描く内容となる。
地唄の解説1 吉村流のお稽古 1 菊尽くし 藤の花 藤娘 さて、初めてお扇子を開ける人も、他流で何年修行なさった方も「高砂」からお稽古します。
可愛い男に逢坂の関よりつらい世のならい 思わぬ人にせきとめられて 今は野沢の一つ水 すまぬ心のなかにもしばし 住むはゆかりの 月の影 忍びてうつす窓の内 広い世界に住みながら せもう楽しむまこととまこと こんな縁が唐にもあろか 花咲く里の春ならば 雨もかおりて名やたたん (解説) 鶴山勾当の名曲で哀愁の趣に満ちた曲である。
よしや行方はいずくとも 定め無き世や浮き雲の はれぬ心や黒髪の 乱れて今朝はものをこそ 思い重ぬる八重一重 九重の空ほのぼのと明石の浦の浦浪に たち隔て来し故郷の 恋しさ今さらに 花も紅葉もつき雪も なれし都をいかでかは 浮かれ出でなん事もや いつか嵐の風に誘われて 夢か現かたどりゆく 迷い狂いて讃岐潟しどけなり振り志度の浦 万戸将軍といいし方 面向不背の珠を竜宮へ取られしが 大職冠は御身をやつ し賤しき海士の磯枕 妹背言葉に末かけて 女の命捨て小舟 一つの利剣を抜きもって かの海底に飛びいれば 空は一つに雲の波 煙の波をしのぎつつ 海満々と分け入りて 直下と見れども底もなく 取り得んことは不定なり 我は別れてはや行く水の 浪のあなたに我が子やあるらん 父大臣もおわすらんと 涙にくれていたりしが また思い切りて手を合わせ 南無や志度寺の観音薩埵の 力を合わせてたび給えとて 大悲の利剣を額にあて 竜宮の中に飛びいれば 左右へぱっとぞ退いたりける その隙に 宝珠を盗み取って 逃げんとすれば守護神追いかく かねて企みし事なれば もちたる剣を取り直し 乳の下をかき切り 珠を押し込め剣を捨ててぞ伏したりける 竜宮のならいに死人を忌めば あたりに近づく悪竜なし 約束の縄を動かせば 人々喜び引き上げたりけり 珠は知らずあま人は海上に浮かび出でにけり (解説)作詞・作調とも、さらさや新兵衛 能の「海士」によった本業物で、原曲は、今は大臣となった藤原房前が亡き母を思い讃岐の 志度の浦を訪ねる。
地唄 「」 作詞・頼山陽。 LINE MUSIC邦楽ロック・チャートでは、Official髭男dism、Mrs. 大ぜい立ちも。 懐かしい景色を描くミディアム・テンポ「未来永劫」(アニメ"ワールドトリガー"EDテーマ)、アッパーなライヴ・アンセム「クロノグラフ彗星」(ドラマ"星になりたかった君と"主題歌)、エレクトロなダンス・ナンバー「1on1」(ドラマ"ヒミツのアイちゃん"主題歌)に加え、伊澤一葉(東京事変/the HIATUS etc. どうして 心 こころごと 奪 うばわれてでもまだ 冷 つめたいあなたを 抱 だき 寄 よせたいよ 金木犀 きんもくせいの 香 かおりが 薄 うすれてゆくように 秋 あきが 終 おわり 消 きえていったあなた こうして 心 こころごと 閉 とじ 込 こめて あなたが 弱 よわり 切 きった 僕 ぼくから 離 はなれないように 沈黙 ちんもくさえも 二人 ふたりを 繋 つなぎ 止 とめていた 時 ときを 止 とめてこのまま あなたに 逢 あえば 二人 ふたりはもう 友達 ともだちに 戻 もどれないと 分 わかっていた 瞳 ひとみに 映 うつる 全 すべてを 幻 まぼろしにして 夢 ゆめの 中漂 なかただよいながら 分 わかっていたんだ 独 ひとりよがりの 愛 あいと こうして 心 こころごと 閉 とじ 込 こめて あなたが 弱 よわり 切 きった 僕 ぼくから 離 はなれていかないように 沈黙 ちんもくさえも 二人 ふたりを 繋 つなぎ 止 とめていた 時 ときを 止 とめてこのまま 溶 とけ 合 あう この 目 めや 耳 みみや 鼻 はなや 口 くちや 身体中 からだじゅうの 五感 ごかん 全 すべてはあなたの 為 ためにあるように 独 ひとり 善 よがりの 口 くちづけを 朝 あさまでした 事 ことを 今 いまでもまだ 痛 いたいほど 鮮明 せんめいに 覚 おぼえてる 花 はなびらに 似 にた 指先 ゆびさきを 静 しずかに 撫 なでながら 過 すごした 夜 よるが また 繰 くり 返 かえされてゆく 何度願 なんどねがっても 触 ふれる 事 ことさえ 叶 かなわない 枯 かれ 果 はてたはずの 涙 なみだがまた 零 こぼれて どうして doushite 心 kokoro ごと goto 奪 uba われてでもまだ waretedemomada 冷 tsume たいあなたを taianatawo 抱 da き ki 寄 yo せたいよ setaiyo 金木犀 kinmokusei の no 香 kao りが riga 薄 usu れてゆくように reteyukuyouni 秋 aki が ga 終 o わり wari 消 ki えていったあなた eteittaanata こうして koushite 心 kokoro ごと goto 閉 to じ ji 込 ko めて mete あなたが anataga 弱 yowa り ri 切 ki った tta 僕 boku から kara 離 hana れないように renaiyouni 沈黙 chinmoku さえも saemo 二人 futari を wo 繋 tsuna ぎ gi 止 to めていた meteita 時 toki を wo 止 to めてこのまま metekonomama あなたに anatani 逢 a えば eba 二人 futari はもう hamou 友達 tomodachi に ni 戻 modo れないと renaito 分 wa かっていた katteita 瞳 hitomi に ni 映 utsu る ru 全 sube てを tewo 幻 maboroshi にして nishite 夢 yume の no 中漂 nakatadayo いながら inagara 分 wa かっていたんだ katteitanda 独 hito りよがりの riyogarino 愛 ai と to こうして koushite 心 kokoro ごと goto 閉 to じ ji 込 ko めて mete あなたが anataga 弱 yowa り ri 切 ki った tta 僕 boku から kara 離 hana れていかないように reteikanaiyouni 沈黙 chinmoku さえも saemo 二人 futari を wo 繋 tsuna ぎ gi 止 to めていた meteita 時 toki を wo 止 to めてこのまま metekonomama 溶 to け ke 合 a う u この kono 目 me や ya 耳 mimi や ya 鼻 hana や ya 口 kuchi や ya 身体中 karadajuu の no 五感 gokan 全 sube てはあなたの tehaanatano 為 tame にあるように niaruyouni 独 hito り ri 善 yo がりの garino 口 kuchi づけを dukewo 朝 asa までした madeshita 事 koto を wo 今 ima でもまだ demomada 痛 ita いほど ihodo 鮮明 senmei に ni 覚 obo えてる eteru 花 hana びらに birani 似 ni た ta 指先 yubisaki を wo 静 shizu かに kani 撫 na でながら denagara 過 su ごした goshita 夜 yoru が ga また mata 繰 ku り ri 返 kae されてゆく sareteyuku 何度願 nandonega っても ttemo 触 fu れる reru 事 koto さえ sae 叶 kana わない wanai 枯 ka れ re 果 ha てたはずの tetahazuno 涙 namida がまた gamata 零 kobo れて rete. 宝暦九年、大阪に帰った富十郎が、角の芝居で、並木正三による『九州釣鐘岬』の中で踊ったが、 大阪なので、その地方を地唄にした。
3長唄『京鹿子娘道成寺』から地唄に直し、 深見検校が筆の手をつけた。 あるいは、女と男が求めるものの乖離といった、作品の中に仕掛けた大胆なコントラストも聴きどころだ。
舞は「よしや行方は」から傷心の道行、「迷い狂いて」か ら淡海公との出合と宝珠奪取を決意した回想、 続いて、「ひとつの利剣を」と能の「玉の段」を取り入れた悲壮な母性愛に 満ちた場面が展開する。
兵庫県の高砂の浦から大阪の住吉までの航海を謡ったものです。 「高砂」が終わりますとそれぞれお師匠さんによって違いますが「鶴の声」などをいたします。
角度の取り方、お腰の入れ方、足の運び、目の使い方など、基本が一通りお勉強できるようになっています。
(山口 智男) アルベルト・アインシュタインの名言をバンド名とする、神はサイコロを振らないが、約2年ぶりの新作『ラムダに対する見解』をリリース。 編曲・鶴岡検校。
(秦 理絵) 最初に耳に飛び込んできたのは、今にも消えてしまいそうな光を灯すアルペジオと、それに溶けるようなウィスパー・ヴォイスだった。
リリースから15年以上を経ていたが、社会の状況変化によって既存曲が新たな意味を帯び、広く浸透していったのだ。
とはいえ実は二人の関係性をもっと明確に暗示する言葉が歌詞中に隠されています。
住吉詣には、新町から船で、長堀川、木津川を経て沖に出てから、 住吉浜に上陸して参詣するのが普通のコースであった。
特にその傾向がTikTok上では顕著にみられ、自作の映像に音源を重ね合わせ好きな"推しカップル"の関係性を投影したり、聴くだけでなく、自ら弾き語り動画を配信したりと、若年層を中心に幅広い楽しみ方がなされているようだ。 スポンサーリンク 歌詞 どうして心ごと奪われてでもまだ 冷たいあなたを抱き寄せたいよ 金木犀の香りが薄れてゆくように 秋が終わり消えていったあなた こうして心ごと閉じ込めて あなたが弱り切った僕から離れないように 沈黙さえも二人を繋ぎ止めていた 時を止めてこのまま あなたに逢えば二人はもう 友達に戻れないと分かっていた 瞳に映る全てを幻にして 夢の中漂いながら分かっていたんだ 独りよがりの愛と こうして心ごと閉じ込めて あなたが弱り切った僕から離れていかないように 沈黙さえも二人を繋ぎ止めていた 時を止めてこのまま溶け合う この目や耳や鼻や口や身体中の五感 全てはあなたの為にあるように 独り善がりの口づけを朝までした事を 今でもまだ痛いほど鮮明に覚えてる 花びらに似た指先を 静かに撫でながら過ごした夜が また繰り返されてゆく 何度願っても触れる事さえ叶わない 枯れ果てたはずの涙がまた零れて どうして心ごと奪われてでもまだ 冷たいあなたを抱き寄せたいよ 金木犀の香りが薄れてゆくように 秋が終わり消えていったあなた 作詞:柳田周作 歌詞の意味・解釈 1番 どうして心ごと奪われてでもまだ 冷たいあなたを抱き寄せたいよ 金木犀の香りが薄れてゆくように 秋が終わり消えていったあなた 「秋が終わり消えていったあなた」という歌い出しのラストフレーズから、肌寒い季節に別れを経験した男性の歌であることがぼんやりと見えてきます。
3長唄曲名一覧 長唄曲名一覧 【凡例】 1 曲名は『長唄全集』 昭和12年改訂版、誠文堂新光社 、浅川玉兎『長唄名曲要説』『続長唄名曲要説』『長唄名曲要説補遺篇』『長唄稀曲めぐり』 以上、日本音楽社)から採録し、未収のものは適宜補った。
声曲文芸研究会『声曲文芸叢書』第2編 長唄集(明治42年) (資料の題名読み「にわかしし」) (杵屋六三郎述) 〔二上り鼓歌〕『花と見つ五町驚かぬ人もなし、なれも迷ふやさま/゛\に〔合〕 『四季折々の戯れは、紋日物日のかけ言葉〔合〕 『蝶や胡蝶の禿俄の浮れ獅子〔合〕 『見かへれば花の屋台に見へつ隠れつ色々の、姿やさしき仲の町 『心尽しのナ其の玉章も、いつか渡さん袖の内、心ひとつに思ひ草、よしや世の中〔合〕 『狂ひ乱るゝ女獅子男獅子の彼方へひらり此方へひらりひら/\/\〔合〕 『しのぶの峰か襲夜具、枕の岩間瀧つ瀬の、酒に乱れて足もたまらず〔合〕 『他處の見る目も白波や 〔キヤリ〕『ヤア秋の最中の月は竹むら更て逢ふのが間夫の客ヨイ/\ 〔クドキ〕『辻占みごと繰返し、何故この様に忘られぬ、恥かしいほど愚痴になる 『というちやア無理酒に、なんでも此方の待人恋のナ恋の山屋が豆腐に鎹、しまりの無いのでぬらくらふはつく嘘ばかりヨイ/\ヨイヤナ 〔クドキ〕『宵から待たせてまた行うとはエヽあんまりなと膝たて直し 『しめろヤレたんだうてやうて、打つはたいこが取持ち顔か、強ねてうつむく水道尻に〔合〕 『お神楽蕎麦ならすこしのびたと囃されて、ちん/\かもの床の内、たん/\狸のそら寐入、つねつた跡のゆかりの色に、うつて変つた中直り、あれはさこれはさよい声かけヤ 〔引〕『よいやなしどもなや 〔三下り〕『人めしのぶはうら茶屋に、為になるのを振捨て、深く沈みし恋の淵、心柄なる身の憂さは、いつそ辛いぢやないかいな〔合〕 『逢はぬ昔がなつかしや 『獅子にそひてや戯れ遊ぶ、浮き立つ色のむらがりて、夕日花咲く廓景色目前と貴賎うつゝなり 『暫く待たせ給へやと宵の約束今行くほどに夜も更けし〔合〕 『舞子図羅旋の舞楽もかくや勇む末社の花に戯れ酒にふし、大金ちらす君達の、うてや大門全盛の、高金の奇徳あらはれて、靡かぬ草木もなきときなれや、千秋万歳万々歳と〔合〕 『豊かに祝す獅子頭. わが母の亡霊とわかった房前公は懇ろに弔うという内容で「志度寺縁起」に伝えられている。
「すむ」は「澄む」と「住む」の双方ににかけて、心の中にゆかりの人の面影が住んで意を表現している。
心理学者 アインシュタインが残した名言をその名に掲げ、2015年8月、福岡にて始動した4ピース・バンドによる初の全国流通盤。
そんな新しいヒットの形を予感させるだけでなく、音楽の持つ力を証明するような、閉塞感を打ち破ってくれる心強い現象でもある。 9ヶ月ぶりにリリースするミニ・アルバム。 陽気でいて上品な座敷舞踊として、舞妓姿での都おどりで親しまれているが、東京でも江戸端唄として取り入れられている。
14「心ごと奪われて」とは、最初は彼女の美貌に惹かれたけれど、その後すっかり心まで奪われるほど愛してしまったという意味ではないでしょうか。 芝居では、伊藤の娘辰姫が、恋慕っている頼朝が2階で政子と逢っているのをじっと耐え忍んでいるという凄艶な場面でいわゆる歌舞伎の髪梳きの場の下座音楽として使用された。
(解説2)この曲は、もともと「大商蛭小島」という芝居のめりやす(下座音楽)で湖出市十郎作曲とされている。
曲名 歌手名 作詞者名 作曲者名 歌い出し 膨大な数の情報実態の見えない 眠らぬ街の片隅でただ独り 生温い風が頬を撫でるように 幸も不幸もない感情さえもう W3つの魔法唱えて 随分遠くまで来た僕らは いつか少年は出逢うだろう 二人出逢わなかったら 極彩の日々よ照らせ果てまで 透過してみた君の瞳に何が 不条理に呑まれた太陽 酷く浅い眠りから目が覚めて アルコール経口投与して 陽が沈み過ぎてゆく日々を何度 Dmさえも知らずに 起死回生を願いどれほど経った 君がいない世界で Uh 愛された分だけ 心に宿した大義で誰かを 巡り巡る僕らの始まりの唄を 最低の気分だけが寄り添うの 終電は間近浴びるほど どうして心ごと奪われてでも 曝け出して砕いた想いに この恋の勝敗に引き分けはない. 約六分半。
「夜永唄」の幻想的な世界 この楽曲の魅力は、感情の抑制と高揚を表現するダイナミックなサウンド、美しい比喩を用いた歌詞が生み出す幻想的な世界ではないでしょうか。