日生仏 ( にッしょうぶつ )。 漢 ( かん )の 高祖 ( こうそ )が 丁公 ( ていこう )を 戮 ( りく )し、 清 ( しん )の 康煕 ( こうき )帝が 明 ( みん )末の 遺臣 ( いしん )を 擯斥 ( ひんせき )し、日本にては 織田信長 ( おだのぶなが )が 武田勝頼 ( たけだかつより )の 奸臣 ( かんしん )、すなわちその主人を織田に売らんとしたる 小山田義国 ( おやまだよしくに )の 輩 ( はい )を 誅 ( ちゅう )し、 豊臣秀吉 ( とよとみひでよし )が織田 信孝 ( のぶたか )の賊臣 桑田彦右衛門 ( くわたひこえもん )の 挙動 ( きょどう )を 悦 ( よろこ )ばず、不忠不義者、世の 見懲 ( みごら )しにせよとて、これを信考の 墓前 ( ぼぜん )に 磔 ( はりつけ )にしたるがごとき、 是等 ( これら )の事例は実に 枚挙 ( まいきょ )に 遑 ( いとま )あらず。 極樂国土 ( ごくらっこくどー )。
18充満其中 ( しゅうまんごちゅう )。 南方世界。
微妙香潔 ( みーみょーこーけつ )。
福徳因縁。
不可思議功徳 ( ふかしぎくどく )。
結偈 白衆等各念 此時清浄偈 はくしゅとうかくでん ししせいせいげ 諸法如影像 清浄無瑕穢 しょはじょえいしょう せいせいぶかかい 取説不可得 皆従因業生 しゅせふかとく かいしょういんげっせい. 皆得不退転 ( かいとくふたいてん )。 柳田の観点 [ ] 柳田國男は、この説をもって自らのの基本原理ととらえていたとも言われる。
(せんちゃけつ) 深田精一/口授 河村澄/筆受 明治37年(1904年)以降刊 煎茶に対する自らの見解や主張を記したもの。
又舎利弗 ( うーしゃーりーほつ )。
名曰極樂 ( みょーわつごくらく )。
如是等 ( にょぜとう )。 『一夜話』とも。
充満其中 ( じゅーまんごーちゅー )。 翻訳 : 妙法蓮華経は 、 インドでは 「 サッダルマ ・ ブンダリーカ ・ スートラ」 ( 梵語 ぼんご ) という題名だったが 「」 くまらじゅう が 自国の言語 (中国語) に翻訳した。
徧覆三千 ( へんぶーさんぜん )。
釋迦牟尼佛 ( しゃーかーむーにーぶつ )。
迦留陀夷 ( かるだい )。
極楽国土 ( ごくらくこくど )。
是為甚難 ( ぜーいーじんなん )。
舎利弗 ( しゃーりーほつ )。
是為甚難 ( ぜいじんなん )。
黄色黄光 ( おうしきおうこう )。 元々あった語を繋げて新語を造った場合には、別々の地域で同じ語が発生しうる。 経 : ヒモやたて糸の意味。
11(あつたまちきゅうき) 近代写 江戸時代中期に成立した愛知郡熱田町地域(現愛知県熱田区)の地誌。
但受諸樂 ( たんじゅーしょーらく )。
歡喜信受 ( かんぎーしんじゅー )。
得阿耨多羅 ( とくあのくたら )。
(ごてんしゅごじゅうめおみとおしちめいほうがくふろく) 近世中後期写 御天守五重目から見える山、森等の地名及び村名について方角別に列挙し、さらにその地の特徴を記す。 (りくゆえんぎたいいしょう) 水野正恭/抄 安政2年(1855年)刊 室鳩巣『六諭衍義大意』の和文部分を抜き出したもの。
少年の日の若さにあふれたあの顔は、どこへいってしまったのでしょう。
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日生佛 ( にっしょーぶつ )。
広く流布し別書名多数あり。
啻 ( ただ )に氏の 私 ( わたくし )の 為 ( た )めに 惜 ( お )しむのみならず、士人社会 風教 ( ふうきょう )の 為 ( た )めに深く悲しむべきところのものなり。 不可以少善根。 内に 瘠我慢 ( やせがまん )なきものは外に対してもまた 然 ( しか )らざるを得ず。
19(なごやけんかんいんろく) 明治4年(1871年)刊 明治4年9月から11月頃までの、名古屋県の職制と官員名が記載された資料。 若已生若今生 ( にゃくいーしょーにゃっこんじょー )。
(むしぶすま) 近世後期写 寛政期に名古屋の主要な商家から藩に提出された由緒書の写し。
三藐三菩提 ( さんみゃくさんぼーだい )。
諸大菩薩 ( しょだいぼさつ )。