1919年、王立音楽大学教授とレディング大学教授に就任。 僕は「調がはっきりわからない」という視点から、「多調」をキーワードとしてたどり着きました。
何も問わない愛、試練に耐える愛、 すなわち最愛にして最良のものをも祭壇に差し出す愛、 怖気づかない愛、贖う愛、 すなわち、究極の犠牲をも不屈のものにする愛。
半年以上かけて1日となるのです。
恒星の惑星、を題材としている。
大きなであり、主調は、中間部は、終盤で中間部の旋律が戻ってくるときにはである。
惑星を知るうえでの貴重な資料ですし。
【木星~快楽の神~ Jupiter, the Bringer of Jollity. 楽しい曲なのですから。
ホルストがまるまるオーケストレーションしたものは水星のみだそうです。
まさにこの曲の初演者です。
しかし完成させることなくホルストは亡くなってしまいます。
良い旅を・・・ ちょっと中断して・・・ニホンの曲を書きマス! さて、ホルストがこの組曲「惑星」を作曲している時、ある日本の舞踏家から作曲の依頼を受けました。
確かにこの土星には他にはない、無限の宇宙の奥深さを思わせる箇所がところどころにあります。
) 通常、オーケストラの演奏者は約70 名であるが、 「惑星」は管楽器と打楽器がほぼ倍に増やされ、約 100 名の大所帯となっている。
そしてかれこれ点星術にも興味を持ち、その興味が1914年に爆発した(笑)。
1970年のドイツ・グラモフォンです。
たぶんポピュラー音楽ばっかりやってると絶対に出会えない言葉の一つだと思います。
「水星」の巧みさは他の盤では聴くことができないものがあります。
まとめ ホルスト作曲の組曲 「惑星」、いかがでしたでしょうか? 有名な 「木星」は知っているけど全曲は聴いたことがないと言う方も多いのではないでしょうか。 「現代の若者達と組曲<惑星>について」(ミニコラム) 巷では平原綾香さんの歌った木星の歌版である「JUPITER」のお陰(?)でいっそう惑星の人気が高まった。
それはまるで瞑想の世界に入り込んだかのような錯覚に陥ります。
火星は男を表しています。
ホルスト「木星」 沸き立つような弦楽器の調べに導かれ、ホルンが壮大なテーマを演奏します。
アーカイブ• Are you running this code in a hidden iframe on Firefox? 、のに入学してやの下に音楽を学んだ。 ギリシア神話ではアレス。
筆者が中学生当時も火星大接近で話題となり、それ以来の天文ファンであるが、この夏の火星はとりわけ怪しく、畏怖と危険を感じさせる。
同時代の作曲家たちには、ドビュッシー、ラヴェル、ストラビンスキー など、現代音楽に近い人たちがいます。
そして曲が終わりに近づくにつれ、静かに扉を閉じていくこと。
DG はこの時代時々、歪んだり濁ったりはないクリアな音ではあるものの中高域がきついバランスになっているものがあり、この惑星もそうです。