Unityは動画編集ツールのように、タイムラインに沿ってアニメーションを作成する事ができて非常に良かった。 実際のアニメーションはこのタグを指定し、JavaScriptで動きを書いていきます。
これは一方向の矢印なので、反対方向からもやります。 ライティングが機能しておらず、マテリアルもはがれています。
よし、今度は空のアニメーションに内容を定義していきましょう。
仮にアニメーション受け取り用のスクリプトを設定していないと、 と、AnimationEventのレシーバーがないとエラーになります。
手順は以下の通りです。
FBXファイル アニメーションクリップ このアニメーションクリップを用いてUnityちゃんを動かしていきましょう。
19MaterialsのElement0にLiberationSansSDFの子要素のマテリアルが設定されていなければ設定します。 今回のためにこのようなもっちりしたキャラを作りました。
Packge Managerからcinemachineをインストール• okiです。
ループ設定 アセットの3Dモデル内にあるアニメーションクリップ(Animation Clip)を選択して「Edit」ボタンを押すと、アニメーションの設定を変更することが出来ます。
Animationタブの方にタイムラインのようなものが作られているので、Add Propertyからどの値を変化させるかを選びます。
移動させたり色を変えたりいろいろできるよ。
覚えておいてって言ってたやつですね。
タイムラインでアニメーションを再生すると、座標が謎の位置に吹っ飛ぶ。
Has Exit Timeがオンだと条件を満たすだけでなく、設定した時間が立ってから遷移するので、今回はチェックを外します。
Unityちゃん アニメーション 若干Unityちゃんのポーズが ぎこちなくなっていることに気づいた方もいらっしゃるかもしれません。 とりあえず何も説明を読まずに色々機能を触ってみました。
8Animation Typeを「Humanoid」に変更。
ここまで出来たらDamageTextParentをAssetsフォルダ上にドラッグ&ドロップしてプレハブにします。
キーフレームを用いれば簡単にアニメーション変遷を実現することができます。
Unity自体でアニメーションを付けることもできますが、すべてのパラメータを手打ちで行っていては大変です。
下の画像のようなものが入っていたら消しておきましょう。
反映されたとしても綺麗なTポーズにはならず、アニメーションの動きにわずかなずれが生じるものになってしまいます。
設定を保存。
3Dビュー上 これで人型アーマーチュアの追加は完了です。
Animator Controller画面を開き、Projectからアニメーションをドラッグ&ドロップ• Unityのアニメーションシステム Unityでは簡単にアニメーションを作成する事ができます。 例えばこの時点で録画ボタンを押して、オブジェクトを移動させると、Positionのところにひし形の印(キーフレーム)が付きます。 条件にはアニメーターコントローラーで設定するパラメーターを使います。
17というのも、別に2のべき乗以外の大きさの画像も使用する事ができるのですが、圧縮ができなくなり、画像のサイズが非常に大きくなってしまうからです。 左の0は秒数を、右の00や01はフレーム数を表しています。
アニメーションの作り方にはいろいろあるが、今回は「タイムライン」という、時間ごとにオブジェクトの状態を変えることでアニメーションさせる方法を使う。
田島悠介 今回は、JavaScriptに関する内容だね! 大石ゆかり どういう内容でしょうか? 田島悠介 JavaScriptでアニメーションを作る方法について詳しく説明していくね! 大石ゆかり お願いします! アニメーションとは アニメーションとは、静的なHTMLにJavaScriptやCSSによって付けられた動きのことです。
手順は次の通りです。
[ ポーズモード]に切り替えて動かしたいボーンを選択し[R]キーとマウスで骨を動かします。 DamageAnimatorスクリプトは後で作成します。
6何事にも段階があり、難易度の差があり、初心者は基本的なものから学ぶ、のが理にかなったやりかたです。 複数オブジェクトのアニメーション制御 次は複数オブジェクトを1つのアニメーションで制御する方法です、基本的な流れは変わりません。
細かいシワを入れたりするのに便利。
ここからは作者のアイディア次第となります。
3Dモデルのインポートから、アニメーションを設定し、動画の書き出しまでの手順を示す。
第2引数にはオプションを渡し、アニメーションの再生時間を渡すことも可能です。 boxをアニメーションによって動かしてみましょう。 damageTextListは作成したTextを入れておくリストです。
6アニメーション作成手順 人型アーマーチュア追加 今回はUnityちゃんのアニメーションを作成していくため人型のアーマーチュア(モデルの骨組み)を使います。 の下部にあるドープシートを展開して、時間軸を適当な場所に移動します。
GetComponentInChildren. Very Animationを使う時はAnimationウィンドウは開きっぱなしにする必要がある 次に、 Animatorが付いたGameObjectを選択するのですが、 これは Hierarchy上のものでも、Prefabでも大丈夫です。
damageTextParentPrefabをオブジェクトと接触した位置と、カメラの角度にしてインスタンス化します。
AnimationEventクラスをインスタンス化しアニメーションイベント名とアニメーションイベントが発生する時間を設定します。
今回は、四角形を右から左に動かしていく簡単なサンプルを作成していきます。 その状態で、TransformのPositionを「X:0,Y:1,Z:0」と入力します。 〇UnityHumanoidとは? 3Dキャターモデルには実際の人間同様キャターの腕や足、頭などを動かすことができるようにボーン(骨)が入れられています。
20Textを選択しインスペクタのWidthを30、Heightを50にします。
モデルをTポーズに補正しましょう。
ここまで出来たらDamageTextMeshProTextのみをAssetsフォルダにドラッグ&ドロップしてプレハブにします。
手順は次の通りです。