そこで、脚本を書くために大事なこと、脚本を書く前、一番最初にやらなきゃならないことがある。
作詞もそうだし、コピーライターって、センスとか感性が大事だって、普通の一般の人って思う人が多い。 売り場に貼ってある手書きPOPをみることで、 接客と同じ効果が得られるほか、接客にかかっていた 時間が削減できます。
そんな方は安心してくださいね。
デザイン受賞歴も多数。
その季節や、イベントごとに合わせて、POPは 新しく作り直す必要があります。
パートを含めた店舗従業員80人全員が一体になって、コトPOPや大量陳列に取り組んでいることが大きいようだ。 コトPOPとは、商品そのものをPRするのではなく、商品を買うことで体験できるコトをPRしたり、豆知識をわかりやすく短文や絵で紹介したもの。 知らないと量産はできないから、プロにはなれない。
言ってみれば、説明です。
素晴らしいスキルを持つクリエイターの活力になる場所をつくりたい。
会社のスタッフにそんな話をすると、「降りてこぉ~い」というのは、きっと彼は自分が上手な言葉が書けなくて、言い訳している行為なんじゃないかって、するどい事言ってました。
また、 筆を使うのもひとつの方法です。
まず、コトPOPを書くには、とにかく文章が無いとコトPOPにならないワケで。 文章とは、いわゆるキャッチコピーです。
誰もが自由にアウトプットを楽しみ、輝いて生きる。
その2つから成り立っていますね。
コトPOPって何? POPのセミナーなどでもよく聞かれますし そこも解説してくれというふうに言われる こともあります。
細川店長は「買い物に来られるお客さまに、一つでも参考になるような体験をしてもらいたい」という一心で試行錯誤を繰り返し、パソコンと格闘しながら現在のコトPOPに辿り着いた。
だけど、ここ大事でしょって思うわけです。 考え方について、書いている本はほとんど無かったです。
すっかりそんな自分の過去の事として記憶していながらも、忘れたまま、生活したり、日常業務をこなしていました。
自分が飲んだり食べたり、 使っている楽しそうな姿が容易に想像できる、読んで楽しいPOP。
「コトPOPによって店が雑然としては元も子もありません。
そこで上手な文章を書きましょうっていうのがコトPOP。 親切な本なら、例として、良いキャッチコピーを紹介してくれます。 勿論、当の作詞家やコピーライターも同じ事を言います。
顧客目線でPOPを作れているか 内容もそうだし、レイアウトや配色に ついてもです。
2012年4月、独立し、「レイン・バード株式会社」を設立。
という順序で 本を書いたのではないか? みたいな。
そこで、コトPOPの導入を契機に、今までの作業を見直し、効率化を図り、在庫管理の改善なども行うことで、実際に作業を行う際も、部門を越えて協力し合って行うようにしたことで、残業時間も決められた時間内に収まっている。
商品の入れ替え時期に合わせて2週間に1度は新しいコトPOPを店内に設置、購買の動機づけに余念がない。 (とずっと後で気がつきました) なので、コトPOPの本質を理解すれば マーケティング的な観点からも なぜ売れるかも納得できます。
キャンセル待ちが出る人気の勉強会になっている。 例えば「減塩」や「ビタミン配合」といった商品の「仕様」を表すような内容は、当たり前のことなのでお客さんの興味につながりません。
お客さん目線で、というのは自分も同様の 観点で言っているところですが コトPOPでなければならないと考えるのでなく 柔軟に色んなものを試してみる。
デザイン受賞歴も多数。
かほく店では、コトPOPのセミナーに参加したり専門家の指導を受け、他社での取り組みも参考にし、社内で勉強会も開催し、パート、アルバイトを含めて全員が書いている。
「ほとんど私が時間の合間を見て作っています」と細川貴史店長(55)。
すると昔、作詞家の卵だった時代に習得した詞の考え方、作り方とコトPOPの作り方って非常に似ている。
インパクトだけのシンプルなもの ディスプレイの美しさだけで売れるものも あります。
COMPANY 代表経歴 代表取締役社長 東 里美 大阪府生まれ。
店内でのバランスの問題もあります。