デレステ オルタネイト 理想編成。 新フェス限 スキル倍率の話

【デレステ】ユニゾン・アンサンブルのおすすめ編成と使い方

デレステ オルタネイト 理想編成

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます! こたか です! ソシャゲをしていると避けられないのが、課金するか否かって問題ですよね。 私は今プレイしているゲームは全て無課金でやってますが…無課金だと制限がイロイロあってキツイゲームもありますよね。 個人的には課金だろうが無課金だろうが同じゲームを楽しむ仲間ならどちらのプレイでもいいとは思ってます。 今は無課金プレイですが、私だって過去に課金したことはありますし。 基本プレイ無料となっているゲームであるのだから無課金で楽しむのもひとつの楽しみ方だと思います。 課金したくても事情があってゲームにお金落とせない人だっているだろうし。 今回は、無課金でデレステを今までずっとプレイしてきた私が、デレステをこれから始めようと思っている人や、無課金で始めようとしている人、無課金で頑張っている人に向けて、無課金でどのように遊んでいくのがベストであるのか、私自身の経験を踏まえて遊び方をまとめていこうと思ってます。 ゲームのシステムに関してのチュートリアルとイベントやガチャなどを実体験ベースでまとめるつもりです。 長くなりそうなので、今のところは以下のように何個か記事を分けて説明しようと思ってます。 育成&キャラ編(効率的な育成方法やキャラやスキルの紹介)• プレイ&イベント編(効率的なプレイやイベント内容などの紹介)• ガチャ&ジュエル編(ガチャ内容やジュエルの集め方の紹介)• その他(何かあれば適宜) デレステとは…? デレステ…正式名称は「 アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」という名のゲームです。 元々は モバマス(正式名称:アイドルマスターシンデレラガールズ)がキャラソンを出したりアニメ化をしたりして楽曲があるから、3Dで歌ったり踊ったりしているところ見れる音ゲーにしよぜ!って感じでできたものだと思います。 (個人的にこう解釈しているだけです) デレステではアイドルが180人以上実装されており、全員が3Dモデル化しているのでいろんな衣装で楽曲に合わせて踊っているところを見ることができます。 中にはボイス実装されている子も多くいるので会話やストーリーもボイスと一緒に楽しむことができます。 AR機能も実装されているので、3Dの姿を写真 実装されている曲も150曲以上あり、モバマス時代からある曲だけでなく、デレステによって実装された曲、アニメで使用されてた曲、最近では有名アーティストのカバーもしてたりして話題になってます。 って感じで、デレステは音ゲーとしての遊び方とキャラを愛でる遊び方の2種類の楽しみ方があります。 初心者や無課金・微課金ユーザーは、 音ゲーとして楽しむか、キャラゲーとして楽しむか、まず方向性を決めるコトをオススメします! PR PR デレステを音ゲーとして楽しむ場合 デレステを音ゲーとして楽しむ場合、単純にフルコンを目指す分には無課金・微課金でも楽しくプレイすることができます。 デレステは音ゲーとして以下のように楽しむことが出来ます。 楽曲単位でハイスコアランキング上位を目指す デレステは通常楽曲は楽曲別かつレベル別に個別にハイスコアランキングが実装されています。 これはいつでもどのタイミングでも挑戦できますし、全ユーザーの中でハイスコアを獲得すればランキングに反映されます。 いつでもランキングに挑戦できるというメリットもありますが、すぐ順位を抜かれてしまう可能性もあるというデメリットもあります。 称号や特別報酬が獲得できるわけでないので、そこまでこだわってやる必要はないと個人的には思います。 ランキング上位を目指すには、理想編成が組めるようなSSRが必要なので無課金・微課金の遊び方としては無理があるかもしれません。 イベント楽曲でハイスコアランキング上位を目指す デレステを音ゲーメインとして楽しんでいる人の大半はこの遊び方がメインだと思います。 イベント楽曲があるイベントは、ハイスコアランキングに挑戦することができます。 イベント楽曲をプレイしたときに出したスコアが勝手にハイスコアランキングに掲載されます。 ルームにトロフィーを置いておくことで、同僚や他のプロデューサさんたちから一目おかれる存在になります。 トロフィー自体はあくまでもコレクターアイテムなので、持ってなくても特に問題はありません。 ランキング上位を目指すには、理想編成が組めるようなSSRが必要なので無課金・微課金の遊び方としては無理があるかもしれませんが、ランキングギリギリのラインであればテクニックや手持ち次第ではトロフィー獲得が可能です。 私も銅トロであれば何回も獲得しています。 イベントポイントでランキング上位を目指す こちらは、音ゲーとしてのテクニックがなくても楽しむことができる遊び方で、担当やキャラ愛をメインに楽しんでいる人の大半はこの遊び方がメインだと思います。 音ゲーのテクニックがあるほうがイベントポイントを多く獲得できるので有利にはなりますが、そんなに大きな差がでるわけではありません。 イベントに参加していれば、ポイントランキングの称号と順位に応じた報酬がもらえます。 ここでひとつの目標となるのが、2000位以内または10000位以内に入ることです。 理由はイベント編で詳しく話しますが、担当アイドルが報酬のイベントは2000位以内に入ることを目標にしているユーザーが多いです。 2000位以内に入るために必要なのは音ゲーとしてのテクニックよりも、時間と体力、スタミナ回復(ゲーム内)が重要です。 担当を一人と決めていれば、無課金・微課金でもイベントを走るのは一応可能です。 ただし、イベント自体は月に2回ありますし、担当が複数いる場合はキツイかもしれません。 第〇期アイドルマスターを目指す こちらは音ゲーとしての腕前を象徴するものではなく、どれだけデレステをプレイしたかを証明するものになります。 毎月、ファン数を多く集めたプロデューサーには「第〇期アイドルマスター」といった称号が付与されます。 こちらのランキングはリアルタイムで確認が可能であり、プロデューサランクがSS以上の人であれば自動的に挑戦される形になってます。 獲得できるファン数はスコアや編成に応じて大幅に変わるので、ある程度のSSRが必要になりますし、プレイするためのスタミナも必要になるので無課金・微課金にはキツイものがあるかもしれません。 イベントポイントで上位を目指している時のついでに達成できることもあるので、イベントを走った月に挑戦するのがよいと思います。 PR キャラゲーとして楽しむ場合 キャラゲーとして楽しむ場合は、無課金・微課金でも十分楽しめると思います。 ただし、欲を出さないことが大切ですね。 MVを堪能して楽しむ SSRがあればもちろんよいのですが、共通衣装でも十分楽しめます。 キャラが多いのでいろんなキャラクターでMV再生するだけで十分楽しいです。 また、ドレスショップやドレスコーデがあるので少しだけ課金すれば衣装の幅が確実に広がります。 プレイ開始直後や年に数回、有償限定ですがスカチケありのガチャチケの販売もありますので担当アイドルだけは確実にゲットしておくとMV鑑賞も捗ること間違いありません。 MVをスクショで撮るのも楽しいです。 アイドル一人一人の内面を楽しむ アイドルコミュやイベントコミュは普通にプレイしてるだけで解放され、何度も確認が可能です。 アイドル一人一人がどんなキャラクターなのか、何を思っているのかを自分の目で確認することができます。 デレポではいろんなアイドルが関わる様子も確認できるので、新たな一面を発見できますし、見ているだけで癒されることも多いです。 アイドルとの一体感を楽しむ デレステにはAR機能がついており、カメラを通して3Dでアイドルが投影することができます。 外出先やイベントで一緒にいるような体験が味わえます。 映るアイドルの衣装は所持しているものに限られますが、共通衣装でも十分楽しめると思います。 MVを堪能するのと一緒で、担当アイドルだけでもSSRを持っているとより楽しめると思います。 ちなみに…筆者のスマホは非対応機種でした…。 androidだからですかねぇ。 無課金・微課金はどこまで楽しめる? 紹介した遊び方で楽しむ方法ですが、欲を出さなければ基本的には無課金・微課金でも十分楽しむことが出来ます。 担当するアイドルが少ないほど、イベントを走ったりSSRをゲットできるチャンスが多いと思います。 今回紹介した楽しみ方ですが、アイドルとを知ったり、MVを見たり、コミュを楽しむ分には無課金でも十分楽しむことができるます。 SSR衣装が多いほどMV鑑賞も捗りますが、既に実装されているSSR衣装は100種類を超えているので欲張らず、自分が本当に好きなアイドルやユニットを狙っていきましょう。 イベントのポイントランカーになりたい場合は、担当アイドルに限って走るのであれば 無課金・微課金でも不可能ではありません。 受け取りなしのスタドリを走る予定のイベントまでずっと溜めておけばガチャ分のジュエルでイベントを走ることも可能です。 実際にもありますので、そちらを参考にしてみてください。 イベント楽曲などの スコアでのランカーを目指したいであれば、無課金・微課金程度では無理があると思うので諦めましょう。 逆に、重課金を覚悟した人で音ゲーに慣れているしかハイスコアを狙えないと思ったほうがいいです。 理想のハイスコアを出す編成を組むには、ほとんどが期間限定で入手できるキャラが必要ですし、デレステのガチャは割と渋いです。 課金していてもかなりの運の持ち主でなければ、理想編成を組むのは難しいので、 無課金・微課金でハイスコアランキングの上位を狙うのは諦めましょう。 筆者は無課金ユーザーですが、課金を否定している訳ではありません。 課金して楽しむ時は無理のない範囲で、自己判断でお願いします。 無課金・微課金でプレイしているからといって課金ユーザーを故意に否定するのも筋違いだと思います。 課金ユーザーのおかげでサービスが成り立っているのがスマホゲーです。 お互い楽しみながらプレイしていきましょう。 筆者の担当アイドルは宮本フレデリカことフレちゃん!!.

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【デレステ】スターライトステージ★11995

デレステ オルタネイト 理想編成

まえおき• 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」における自作のスコア計算プログラムによるスコア理論値、理想編成算出です。 作は校倉(twitter:) です。 スコア計算はを参考にしています。 参考になりましたら、第9回シンデレラガール総選挙の際は 高森藍子に票を少しでも入れていただけると幸いです📷🌻 編成・パラメータ関連• 表はレゾナンス軸&(シンフォニー, 同タイプアンサンブル)、ユニゾン軸&(フォーカス or パッションオルタネイト)、トリコロールVi軸&シンフォニーのみ。 同秒数の特技持ちのアイドルはほぼ同様の結果となるため申し訳ないのですが割愛させていただいています。 レゾナンス軸&シンフォニー編成:GrooveはPassionを選択。 トリコロールDa編成:2番目にシンフォニー固定。 GrooveはPassionを選択。 ユニゾン軸&フォーカス編成:2番目にVi特化フォーカス固定。 ポテンシャル解放(ライフスパークル無):高確率は9 98. 余りはアピール値に。 例) 高確率:Vo10 Da10 Vi6 Life0 特9 中確率:Vo10 Da10 Vi5 Life0 特10• ライフポテ振りは合計39(ライフ回復含む場合は19)。 余ったポテンシャル解放は、特技発動率、アピールの順で振る。 サポートアピール:基本202880、曲タイプ一致で特化アピール値のトリコロールシナジー持ちがいる場合、特技発動率に9振るので 201380• 特技アンコールの計算はしていません。 特訓前SSRやSRは一部のみ計算しているので漏れている場合があります。 計算結果• スコア理論値順上位1500件。 各センターは上位40件でライフスパークル、コンセントレーション含む編成合計30件とその他上位10件。 目安のスコアは200回試行させた結果。 特技発動率にそれなりにポテンシャルを振った計算結果の表です。 試行回数を犠牲にしてアピール値に振れば理論値は増えます。

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その他編成例

デレステ オルタネイト 理想編成

初めましての方も、そうでない方も、訪問ありがとうございます! こたか です! 先日、新スキル『 オルタネイト』が実装されましたね!! 私は運よくオルタネイトが実装された限定凪を入手することができました!!本当はユニゾンありすが欲しかったんだけどね…w 実際のところ… 説明見ても意味不明って思った人が大半だと思います。 私もそう思いました…。 でも、いろいろ調べたり、自分の編成にうまく組み込んでみたら、オルタネイトのポテンシャルがどんなもんなのかが分かってきました。 一言で言えば、結構強いです。 ただ、自分の手持ちにうまくハマレば強いし、ハマらなければそこまででも…ってのが本音ですかね。 ということで、今回は『 オルタネイト』についてどんなスキルで、どういった編成で組み込んだらスコアが出やすいのか、私の手持ちSSRや編成を元に検証してみました! みなさんの手持ちにもピッタリ当てはまるのか分かりませんが、今後どんどん実装されるであろう『 オルタネイト』持ちのアイドルを狙うべきかの判断材料にしてもらえれば幸いです。 あくまでも、筆者こたかの編成をベースに検証した結果なので参考程度にご確認ください。 『オルタネイト』とはどんなスキルなのか? デレステのお知らせで通知された『 オルタネイト』のスキル効果についてはの説明は以下の通りのようです。 『 オルタネイト』は コンボボーナスがダウンというデメリットはあるが、 編成内で一番スコアアップの倍率が高いスキルを更に上げて発動するという仕組みになってます。 コンボボーナスダウンしちゃうけど、特大スコアアップしか発動しない『アンコール』みたいな意味合いでいいと思います。 『 オルタネイト』発動中に何かしらのコンボボーナスアップ効果の持つスキルが発動すれば、オルタネイトのコンボボーナスダウンというデメリットは打ち消すことができます。 つまり、 オルタネイトと同じ秒数で発動するコンボボーナス効果があるスキルを編成すれば実質デメリットはありません。 こないだ実装された [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動します。 この場合、オルタネイトのデメリットを打ち消すには 6秒毎に中確率でコンボボーナス効果を発動する [永遠の相棒]片桐早苗を一緒に編成する必要があります。 もちろん、これは一例です。 [はろうぃんもんすたー]市原仁奈、 [約束のまなざし]城ヶ崎美嘉も相性がいいと言えますし、SRまで範囲を広げればもっと多くのアイドルが対象と言えるでしょう。 余談ですがデレステのスキル発動は、 センターに『レゾナンス』を編成しないと重複発動しません。 同時にスキル発動しても、常に一番高い効果のみ適応される仕様となっています。 秒数が同じスキルを編成に入れるのは意味がないというのは、そういうこと。 数学とかプログラミングで使われる集合論理や論理演算をイメージするとデレステの編成が組みやすくなりますよ。 とにかく、スコアアップとコンボボーナスはそれぞれ独立してるけど、どちらも発動中は常に効果が大きいモノしか適応しないし、秒数が同じのものは意味がない。 それだけでも覚えてるとスコアが出しやすい編成が組みやすくなるはずです。 リハーサルのデモプレイ(All PERFECT)• 合計アピールは参考程度に• 自分・フレ共にセンター効果プリンセス• フォーカス、ユニゾン、コンボナ系、スコアアップ系で編成• ポテンシャルは出来る限り特技効果発動率に加算• スキルレベルは全て10 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万 オバロ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの一般的な ライフスパークル編成です。 パッションでライフスパークル編成組めないからキュートで代用。 ライフにもポテンシャル振ってライフスパークルのコンボ効果を最大限に生かしてます。 ちなみに、フレちゃんはポテ35まで振ってます。 単色編成はライフスパークル編成がスコアが出しやすいと言われてきたので、これを一つの基準として見ていきましょう。 ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万 コンセ・ライフ回復・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの ライフスパークル編成です。 コンセが全部パーフェクトになれば、一気にスコアあがりますね。 ただ、コンセ発動中の判定はシビアなので、コンセ入れるとGREATが多くなってしまう…といった方はオバロ使用したほうが高いスコア出せる可能性が高いです。 この辺は自分のプレイスキルに合わせて使い分けてみてください。 オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万 オバロ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用)です。 ハッキリ言って、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. 4万 コンセ・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用)です。 やっぱり、強い 凪はポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 たくみんもポテンシャル全然振ってません。 秒数強いコンセにしたらもっとスコアでるんじゃない? ただ、さっきも言ったけどコンセでこれくらいのスコアだすのにはそうとうなプレイスキルがいるからなぁ。 使い方が難しい…。 オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・コンボボーナスの オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用)です。 安定して、強い 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるはず。 アクト系のスキルは曲や難易度によって合う・合わないはあるけど、ロングアクトならどんな曲でも比較的合わせやすそう。 オルタネイト編成(ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト編成(アクト・スパークル使用)です。 あまり…強くない? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 莉嘉もライフスパークルの中では弱い部類だからかもしれないけど…。 思ったよりもスコア出せませんでしたね。 りあむと凪のポテンシャルを上げればもっとスコア出るとは思うけど、ライフスパークル入れているのにライフ値にポテンシャル振らないと、思ったよりもスコアは出ないみたいですね。 オルタネイト編成(コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. 2万 ロングアクト・オルタネイト・フォーカス・アンサンブル・ライフスパークルの オルタネイト(アクト・コンボナ使用)編成です。 先ほどの編成と違うのは オルタネイトのデメリットが発動する可能性がある編成であるということです。 要するに、オルタネイトのデメリットを打ち消すスキルが手持ちにない場合、入れてもいいのかってことですね。 判断は難しいかも…? 凪とりあむはポテンシャル解放ほとんどしてません。 特技発動率に全振りすればもっとスコア上がるような気がするけど、オルタネイトの発動率が高くなれば、コンボボーナスダウンも多く発動することになるからなぁ。 強いのかどうかの判断は少し難しいかもしれません。 オルタネイト編成(コンセ・コンボナ使用):約153. オルタネイト編成(アクト・コンボナ使用):約152. オルタネイト編成( コンボダウン有・アクト・コンボナ使用):約152. ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・コンセ使用):約151万• オルタネイト編成(オバロ・コンボナ使用):約150万• ライフスパークル編成(ライフ値ポテ有・オバロ使用):約146万• オルタネイト編成( ライフ値ポテ無・アクト・スパークル使用):約144. 5万 もちろん、ポテンシャルの解放状況や同じスキルでも発動タイミングや秒数によって差が出てくるとぽもいます。 あくまでも、私が持っているSSRアイドルで検証した結果こんな感じでしたので、みなさんも編成の参考にしてみてください。 この結果を見る限りでは、編成の目安はこんな感じかな?• オルタネイトと重複発動できるコンボボーナス効果持ちアイドルがいる• アクト系スキルがある• コンセでもパーフェクトが十分にとれる これらに当てはまる編成が組めるような人は、積極的に狙ってもいいと思います。 逆に、今あげたことに当てはまらなければ無理して狙う必要はないのかなぁという印象ですね。 [わるなぎスタイル]久川凪は 6秒毎に中確率でオルタネイトが発動することを考えると、今後実装されるであるオルタネイト持ちのアイドルは 6秒毎に中確率である確率が高いです。 他の秒数で実装されるとしたら、11秒・9秒・7秒と フォーカス・コーディネイトと同タイミングである可能性が高いような気がします。 コンボボーナス・フォーカスは限定系のガチャでしか入手できないことを考えると、オルタネイトを入手できてもうまく編成に組み込めない可能性もありますし、自分の手持ちSSRと相性がよければ狙うべきかな?と個人的には思います。 私もたまたま入手できて、たまたま手持ちと相性がよかったので、結果的によかったという感触ですね。 今回は、あくまでも私の手持ちを元に検証したので、もっとスコアが出るいい編成方法があるかもしれません。 しかし、今回の検証結果が参考として誰かの役に立てば幸いです。 アイドルマスターシンデレラガールズの関連商品はこちら.

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