罠を仕掛けて敵を倒すという点では共通しているものの、「刻命館」シリーズと「悪代官」には相当の隔たりがある。
単純に評価点のみで判定される事もあれば、ステージ内での悪代官の行動や使用した罠など様々な要因が影響する事もある。
イナズマ帝国 架空の国で悪代官が将軍を名乗って天下を取ったことに憤慨して攻め込んでくる。
大ボスを倒すとクリア。
商人恵比寿屋と組み、プレイヤーの選択次第で様々な物語を歩む。
最終利回りは作品の売り上げに応じて変動する仕組みだ。
前作から40年後の話である。
D-56が先に倒されると逃亡開始。
と結託して悪事を働く。
に刀の錆にならない。 武器の弾数制限がなくなり、いくらでも使えるようになる。
だが「狐ニュース」「無敵村」「人気空母」「留守番王者」「オヤジっ子」などとなるともはや何がなんだか。
また、ごくまれにだが、相手の正体を知った上で「お手向かい致しますぞ」「ここで消してしまえば…」と口封じに走る生粋の悪党もいる(に登場したなど)。
『1』の戦いの後、将軍の座に就いた直後に不幸な事故によって他界したかに思われていたが、理力の力で正義に目覚め、良き将軍として日本を統治していた。
しかし、 「」は正義の味方として登場しない。 また、身分は低いながら私兵を持っておかしくない程度に収入があり、また上官への向上心などの動機作りがしやすいなど、代官はとして便利な存在であったことは想像に難くない。
ダメージ蓄積で代官をターゲットに接近。
次なる笑いの源泉は、そこにある。
この世界に存在する以上、紙という宿命からは逃れられないようだ。
理力の剣 イースター島に眠っていた、暗黒理力が宿るという光刃の剣。
本名はおよね。
エレキテル 勇者や魔道師が攻撃の際に口にする言葉。
半七の進路を確定させるために使います。
各ステージは罠を購入し設置していく準備編と、実際に侵入者を撃退する返り討ち編の2パートになっている。
将軍の座に就こうとした代官に対し「金の力で将軍家のDNAに自分の遺伝子を混ぜ、御落胤と称して内府に入り込み将軍家を乗っ取ろうとした」として襲い掛かって来る。 この為、折角の連鎖がかわされて途切れてしまう事が多々あり、一筋縄ではいかなくなった。
『2』では武蔵達の接近やお町の死を感じ取っていた。
このような馬鹿馬鹿しくも、真剣に作られているミニゲームをプレイすると、本作品の遊び心を理解しやすいと思う。
町娘の帯びを引き、グルグルと回すというトラディッショナル(? より儲けを得ようとして行った開発や商売の失敗が原因で、または悪代官以上の悪行を平気で行なった事によって、悪代官がとばっちりを食うトラブルメーカーでもある。
だがこの「位」は何をどう表しているのか、さっぱり理解不能なのだ。 弁天堂が組織した西江戸連邦軍の軍人。
が「用心棒の先生」として出演。
素浪人• - 悪代官と菓子屋の陰謀を解決するサブイベントが存在する。
召喚獣 - 女魔道師に召喚された炎を吐く生物。
炎上状態の人物に触れた人や火薬系の罠にも燃え移る。 後者の場合は手下共々主人公たちに成敗される結果となるが、前者でも後日厳罰に処される運命が待っている。
悪代官にいつでも安心と安らぎを提供するとして、どこにでも同じ部屋を建造する(上記の通り、セットの使い回しをネタにしたもの)。
氷結-移動速度が大幅に低下し、回避や追尾が困難になる。
先生 - 悪代官を裏切った用心棒達。
精神力が多く残っている相手には通用しない。 実写の脂ぎったオヤジたちが夢芝居を繰り広げるビジュアルは問答無用の疾走感に溢れ、後にも先にも「悪代官2~妄想伝~」でしか拝むことはできないだろう。
10私は気が弱いタチなので、悪代官自ら敵を倒さず、 できるだけ入り口で倒したいのです。
最初に精がまでと戦わせ、その後でまでおびき寄せる流れになる。
戦闘力は皆無でただ逃げ回って斬られるだけだが、体力は異様に高い。
3ではこの装置を使う為、いつでもどこでも罠の設置と発動が可能である。