そう言っているように思える歌詞です。 君の面影に夕陽がさし、雲は焼き立つように赤く照らされる美しい街の中、主人公は「さよなら」という言葉を口を滑らせたように静かに告げる。
『1984』は1948年に執筆され翌年に出版されたディストピア小説です。
まずタイトルの『思想犯』とは、イギリスの作家であるジョージ・オーウェルの小説『1984』からの引用です。
サビ1 烏の歌に茜 この孤独も今音に変わる 面影に差した日暮れ 爪先立つ、雲が焼ける、さよならが口を滑る ここで描かれている情景は、 主人公が夢見る最後の景色でしょう。
歌词翻译• 美しい無常感が与える独自性 『思想犯』の歌詞は、尾崎放哉の生涯を独自の視点で解釈したものであり、実際の彼とはズレがあると書きました。
この小説の舞台は、巨大な国家により国民の思想・言語・結婚などあらゆる市民生活に統制が加えられている世界。
しかし青春が人生で何より輝いているように、戻らない後悔はきっと何よりも美しい。
2番 認められたい、愛したい これが夢ってやつか 何もしなくても叶えよ、早く、僕を満たしてくれ 他人に優しい世間にこの妬みがわかるものか いつも誰かを殴れる機会を探してる 認められたい、愛したい。
彼は一生を通し多くの人が持たない感情や考えを覚え、人とは違った生き方を選んだ。
尾崎放哉は1世紀ほど前の時代を生きた代表的な詩人です。
いつか盗作が露見させて、音楽家としての全てを失いたい。
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他人に優しいあんたにこの心がわかるものか 人を呪うのが心地良い、だから詩を書いていた 朝の報道ニュースにいつか載ることが夢だった その為に包丁を研いでる 硝子を叩きつける音、何かの紙を破くこと、 さよならの後の夕陽が美しいって、君だってわかるだろ 烏の歌に茜 この孤独も今音に変わる 面影に差した日暮れ 爪先立つ、雲が焼ける、さよならが口を滑る 認められたい、愛したい これが夢ってやつか 何もしなくても叶えよ、早く、僕を満たしてくれ 他人に優しい世間にこの妬みがわかるものか いつも誰かを殴れる機会を探してる ビール瓶で殴る街路灯、投げるギターの折れる音、 戻らない後悔の全部が美しいって、そういうのさぁ、僕だってわかるのに 言葉の雨に打たれ 秋惜しむまま冬に落ちる 春の山のうしろからまた一つ煙が立つ 夏風が頬を滑る 他人に優しいあんたにこの孤独がわかるものか 死にたくないが生きられない、だから詩を書いている 罵倒も失望も嫌悪も僕への興味だと思うから 他人を傷付ける詩を書いてる こんな中身のない詩を書いてる 君の言葉が呑みたい 入れ物もない両手で受けて いつしか喉が潤う その時を待ちながら 烏の歌に茜 この孤独よ今詩に変われ さよなら、君に茜 僕は今、夜を待つ また明日。
10口が滑る. これは41歳でこの世を去った尾崎放哉が人生の最後に残した句であり、 「死期を悟った放哉が故郷の山を懐かしみ詠んだ句である」とする解釈があります。 全体主義国家によって分割統治された近未来を舞台としており、監視社会の恐怖を描いた当時の世界情勢を危惧する内容となっています。
会社に適応出来ず、妻に離婚され、病にも犯され、社会で生きていくことは不可能だと悟った時、彼の中に残ったのは俳句だけでした。
口が滑る. 帰りたい過去がある。
というコメントが残されています。
「詩を書いていた」からわかるように、彼の人生をオマージュし、現代版にアップデートしたものでしょう。 逆もまた然りである。
口が滑る. ガラスも紙も花火も、人間関係も。
例えば戦時中の日本での反戦運動や社会主義運動なんかがこれに当たります。
ここまでの歌詞でずっとそう歌い続けてきた主人公。
口が滑る 作詞:n-buna 歌詞の意味・解釈 1番 他人に優しいあんたにこの心がわかるものか 人を呪うのが心地良い、だから詩を書いていた 朝の報道ニュースにいつか載ることが夢だった その為に包丁を研いでる 「思想犯」という鮮烈で物騒なタイトルからもわかるように、主人公は行動に移せば全てを失いかねないような、 危険な思想を胸に抱いています。 ここで注目したいのが 「 春の山のうしろからまた一つ煙が立つ」という歌詞です。
海に憧れ、各地を渡り歩いた放哉が最後に思い浮かべた景色は結局懐かしい故郷のものだった、というわけです。
「包丁を研いでる」という歌詞は彼の俳句からの引用ですが、その意味は大きく異なります。
「 そういうのさぁ、僕だってわかるのに」 しかしここからの歌詞では急に雲行きが変わり始めます。
スポンサーリンク 歌詞 他人に優しいあんたにこの心がわかるものか 人を呪うのが心地良い、だから詩を書いていた 朝の報道ニュースにいつか載ることが夢だった その為に包丁を研いでる 硝子を叩きつける音、何かの紙を破くこと、 さよならの後の夕陽が美しいって、君だってわかるだろ 烏の歌に茜 この孤独も今音に変わる 面影に差した日暮れ 爪先立つ、雲が焼ける、さよならが口を滑る 認められたい、愛したい これが夢ってやつか 何もしなくても叶えよ、早く、僕を満たしてくれ 他人に優しい世間にこの妬みがわかるものか いつも誰かを殴れる機会を探してる ビール瓶で殴る街路灯、投げるギターの折れる音、 戻らない後悔の全部が美しいって、そういうのさぁ、僕だってわかるのに 言葉の雨に打たれ 秋惜しむまま冬に落ちる 春の山のうしろからまた一つ煙が立つ 夏風が頬を滑る 他人に優しいあんたにこの孤独がわかるものか 死にたくないが生きられない、だから詩を書いている 罵倒も失望も嫌悪も僕への興味だと思うから 他人を傷付ける詩を書いてる こんな中身のない詩を書いてる 君の言葉が呑みたい 入れ物もない両手で受けて いつしか喉が潤う その時を待ちながら 烏の歌に茜 この孤独よ今詩に変われ さよなら、君に茜 僕は今、夜を待つ また明日。 一度それらを破壊してしまったその後には 戻らない後悔だけが残ります。 そこに待つ景色は、きっと誰が見たって美しいものに違いありません。
2主人公はそんな結末を夢に見ているのです。 口 くちが 滑 すべる 他人 hito に ni 優 yasa しいあんたにこの shiiantanikono 心 kokoro がわかるものか gawakarumonoka 人 hito を wo 呪 noro うのが unoga 心地良 kokochii い i、 だから dakara 詩 uta を wo 書 ka いていた iteita 朝 asa の no 報道 houdou ニュ nyuー ス su にいつか niitsuka 載 no ることが rukotoga 夢 yume だった datta その sono 為 tame に ni 包丁 houchou を wo 研 to いでる ideru 硝子 garasu を wo 叩 tata きつける kitsukeru 音 oto、 何 nani かの kano 紙 kami を wo 破 yabu くこと kukoto、 さよならの sayonarano 後 ato の no 夕陽 yuuhi が ga 美 utsuku しいって shiitte、 君 kimi だってわかるだろ dattewakarudaro 烏 karasu の no 歌 uta に ni 茜 akane この kono 孤独 kodoku も mo 今 ima 音 oto に ni 変 ka わる waru 面影 omokage に ni 差 sa した shita 日暮 higu れ re 爪先 tsumasaki 立 da つ tsu、 雲 kumo が ga 焼 ya ける keru、 さよならが sayonaraga 口 kuchi を wo 滑 sube る ru 認 mito められたい meraretai、 愛 ai したい shitai これが korega 夢 yume ってやつか tteyatsuka 何 nani もしなくても moshinakutemo 叶 kana えよ eyo、 早 haya く ku、 僕 boku を wo 満 mi たしてくれ tashitekure 他人 hito に ni 優 yasa しい shii 世間 seken にこの nikono 妬 neta みがわかるものか migawakarumonoka いつも itsumo 誰 dare かを kawo 殴 nagu れる reru 機会 kikai を wo 探 saga してる shiteru ビ biー ル ru 瓶 bin で de 殴 nagu る ru 街路 gairo 灯 tou、 投 na げる geru ギタ gitaー の no 折 o れる reru 音 oto、 戻 modo らない ranai 後悔 koukai の no 全部 zenbu が ga 美 utsuku しいって shiitte、 そういうのさぁ souiunosaa、 僕 boku だってわかるのに dattewakarunoni 言葉 kotoba の no 雨 ame に ni 打 u たれ tare 秋 aki 惜 o しむまま shimumama 冬 fuyu に ni 落 o ちる chiru 春 haru の no 山 yama のうしろからまた noushirokaramata 一 hito つ tsu 煙 kemuri が ga 立 ta つ tsu 夏 natsu 風 kaze が ga 頬 hoho を wo 滑 sube る ru 他人 hito に ni 優 yasa しいあんたにこの shiiantanikono 孤独 kodoku がわかるものか gawakarumonoka 死 shi にたくないが nitakunaiga 生 i きられない kirarenai、 だから dakara 詩 uta を wo 書 ka いている iteiru 罵倒 batou も mo 失望 shitsubou も mo 嫌悪 keno も mo 僕 boku への heno 興味 kyoumi だと dato 思 omo うから ukara 他人 hito を wo 傷付 kizutsu ける keru 詩 uta を wo 書 ka いてる iteru こんな konna 中身 nakami のない nonai 詩 uta を wo 書 ka いてる iteru 君 kimi の no 言葉 kotoba が ga 呑 no みたい mitai 入 i れ re 物 mono もない monai 両手 ryoute で de 受 u けて kete いつしか itsushika 喉 nodo が ga 潤 uruo う u その sono 時 toki を wo 待 ma ちながら chinagara 烏 karasu の no 歌 uta に ni 茜 akane この kono 孤独 kodoku よ yo 今 ima 詩 uta に ni 変 ka われ ware さよなら sayonara、 君 kimi に ni 茜 akane 僕 boku は ha 今 ima、 夜 yoru を wo 待 ma つ tsu また mata 明日 ashita。
きっと世間にはこんな妬みがわかるはずがない。
主人公の夢は満たされないままに、ねじ曲がった形へと変わっていきました。
この二つを結びつけたオマージュは秀逸であり、両者が持つ特性を見事に昇華させていると言えるでしょう。