ソーコム mk23。 東京マルイ ソーコムMK23 固定ガスガン 自作ロングマガジン

SOCOM Mk23

ソーコム mk23

最高気温25度がサバゲー最適日和、Sassowです。 さて、皆様はどんなハンドガンをお使いでしょうか。 国内外製を問わず色々な種類のハンドガンがある中で、今回は サバゲー向け性能なら一番イイ感じじゃないか感のある 東京マルイ SOCOM Mk23固定スライドガスガンのご紹介。 発売から既に時間も経過しておりますので、色々なところでレビューされておりお持ちの方も多いかと思いますが 敢えてレビューします。 ホントにオススメですので敢えてレビューします。 特にこの東京マルイ SOCOM Mk23、どんなところがサバゲーで有用なのかという点に拘りましてご紹介しますので、 サバゲーで使えるハンドガンをお探しの方、 これからサバゲーを始めようという方、是非ご覧くださいませ。 SOCOM Mk23 プロフィール 全長245mm、身長133mm、重量約450g 本体のみ。 グリップは最大約60mm。 銃身は大型なので迫力はありますが 質感はかなりプラスチッキーで昨今のリアル志向なエアガンと比べるとちょっと安っぽい気も。 アイアンサイトはこのように無印。 蛍光ペンなどでドットを描くと使いやすいかもしれません。 マガジンリリースはこの位置。 左右どちらからもアクセス可能ですが、グリップが大きいので操作には少し慣れが必要かもしれません。 HOPアップダイヤルはスライドストップを外してアクセス。 工具は不要。 マガジンは370gで装弾数は28発。 銃が大型なのでマガジンも大きく重く足に落とすと、すごく痛いのが特徴。 付属オプションが色々と オプションは 専用サイレンサーと ライト・アタッチメント・モジュール L. が付属。 サイレンサーは重量95g、全長195mmほどありかなり大型で、取り付けネジ径は一般的な14mmネジではないのでホントに専用。 ただし消音性能もかなり高いので取り回しとの兼ね合いで取り付けを迷うところです。 は単4電池3本使用して112g。 質感は10禁玩具かと思うほどオモチャ感に溢れ、光量もなんとなく光ってる程度でライトとしての使用は難しいと思われます。 このL. を装着するとこんな感じ。 おおっコレは正に某潜入工作員のアレではございませんか。 ワタシもあのゲームが好きでこのエアガンを手にしたクチですので。 ただし、サイレンサーは長過ぎるしL. は日中のサバゲーでは無益なので使用しておりません。 サバゲーにはどっちもちょっと邪魔。 先に欠点からご紹介 このSOCOM Mk23固定スライドのまずは欠点から。 ここを納得しないと使えるエアガンと感じていただくのは難しいと思われます。 特にグリップ幅は手の小さなワタシには結構辛く、 構えにくさやトリガーの遠さを感じることがあります。 手が小さくて可愛らしい女性ですともっとツライと感じるかもしれません。 また重さもガスブローバックハンドガンと比べるとかなり重いので、28発連射しようとすると指疲労がハンパではございません。 精度、飛距離はかなり良好な性能なんですがブレをしっかり制御するという慣れが必要です。 このブレ対策としては ハンマーを降ろしておくという手があります。 ハンドガンはプライマリの弾切れ時や閉所狭所での使用が多いと思いますので、都度ハンマーを降ろすのは手間になりますが落ち着いて狙えるときはこの方法が良いでしょう。 あとはどこまで引くと弾が発射されるのか、 トリガーの引きの感覚を覚えるという点でしょうか。 SOCOM Mk23に限りませんがこれもトリガーを引くことのブレを抑えられるので慣れていただくことをオススメします。 サバゲーにオススメする理由 先に欠点をご紹介して尚、この東京マルイ SOCOM Mk23をサバゲーに強くオススメする理由がこちら。 2gバイオBB弾で10回連続で計測して 平均初速は80. 一般的なガスハンドガンと比べるとかなり高く、また連続で撃っても初速低下が少ないのが特徴です。 手でギュッと握って温めるくらいで83~85mpsくらいは出ると思われます。 実際にサバゲーでセカンダリ使用程度であれば 朝イチのガス注入以降追加はしなくてもちゃんと1日使えたりします。 ブローバック用ガスが不要なので連続で結構撃てますし、他のガスガンと比べると冬場でも撃てたりするのも大きいところ。 動作が静かです。 付属でもサードパーティ製でもいいのでサイレンサーを付けると隣で聴いていてもホントに静か。 スナイパープレイヤーのお供として、 裏からの狙撃用としても使えるエアガンです。 静かな動作と相まって非常に優秀な相棒になってくれます。 ということで今回も文字数が多めで熱弁しましたが、固定スライドであるがゆえに射撃感のリアリティもなく質感の安っぽさや欠点を見た上で、それでも サバゲーツールとしては最高峰のハンドガンだと感じております。 実際に多くのサバゲーマーがお使いですし、ワタシも時々電動ライフルを出さずにSOCOM Mk23だけでプレイしたりすることも。 徐々に気温も下がってくるこの時期、サイレンサーキラーなSOCOM Mk23で是非色々なフィールドに潜入ミッションをされることをオススメ致します。

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【東京マルイ SOCOM Mk23】敢えてレビューしちゃうくらいオススメです|サバゲーアーカイブ

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東京マルイ ガスガン SOCOM Mk23 固定スライドガスガンというカテゴリがある。 いまでこそオートマチックピストルはガスブローバックが当たり前だが、1993年頃まではハンドガンと言えば固定スライドガスガンという時代だった。 東京マルイも固定スライドガスガンシリーズをラインアップするが、なかでもおススメの知る人ぞ知るサバゲー玄人向きと噂の高いモデルがある。 普段はガスブロをサイドアームに使っていても、ハンドガン戦やセミオート戦でここぞという時にコッソリとこいつを取り出してブッシュの隙間から「ドフドフッ」と音もなくダブルタップを決め、あっという間にその場から立ち去るというまるでアサシンのごとき立ち回りをする狙撃手をフィールドで見かけることがある。 その狙撃手はサバゲー歴の長いベテランだったりすることが多い。 そんなプロフェッショナル達に愛されるスニーキングミッション御用達のガスハンドガンが今回紹介する東京マルイのガスガン、SOCOM Mk23だ。 2g使用、ホップアップ適正、気温25. 5度、湿度50. 東京マルイはこのMk23の初期のプロトタイプをモデルアップ。 このプロトタイプは海軍特殊部隊のネイビーシールズにて試験運用されたとも言われている。 それでは東京マルイのMk23をみていこう。 パッケージはハードコンテナのガンケースになっている豪華仕様。 このケースに紙のパッケージが覆っている。 裏面にはMk23の各部特徴が解説されている。 パッケージ内容は本体、本体に装着されたL. ライト・アタッチメント・モジュール 、マガジン、サイレンサー、保護キャップ、クリーニングロッド、取説とBB弾少々。 上蓋のスポンジ裏に取説が入っている。 サイレンサー、L. のフル装着時。 スタイルがゴツくなり強烈なインパクト。 キュキュッとサイレンサーを取り付ける仕草もシビれるものがある。 もサイレンサーも取り外してソリッドな状態のMk23。 リアサイト、フロントサイトはプラ製のスライド一体式。 はトリガーガード前面にネジで固定されており、矢印のダイヤルを回すことで前方へスライドして取り外すことができる。 サイレンサー装着のため、アウターバレルは延長され、先端外周にはネジが切ってある。 ネジ径は電動ガンなどで採用されるM14逆ネジではなく、M16正ネジ仕様となる。 付属のサイレンサー以外にも、も装着可能だ。 アウターバレルは亜鉛ダイキャスト製で強固な作り。 マズル部分はポリゴナルライフリングも再現している。 Mk23のセフティレバーは二つある。 ひとつはスライドストップレバーを押し上げるとトリガーがロックされる。 もう一つはアンビタイプのサムセフティでハンマーコック時にロックできるようになっている。 なおデコックレバーは無可動のダミー。 グリップは. 45口径ダブルカラムのマガジンサイズで大きめなので、手の小さいユーザーには扱いづらく感じるかもしれないが、グリップ前後にチェッカリングが施され、グリップ力は高い。 グリップ底部にはランヤードリングもある。 トリガーストロークは長く、プルは少々重めだが引っ掛かりなどはなくスムーズに引ける。 ライト・アタッチメント・モジュール にはLEDが内蔵され単4電池3本で光る。 ただ、このライトはたいして明るくはなく、例えるならばキーホルダーライト程度の明るさ。 手元のマップを照らすほどの照度しかない。 上の赤いパイロットランプは正面から見て右側のみ点灯する。 底部の蓋を開け、単4電池を3本セット。 ダイヤル型の主電源をONにすれば点灯準備完了。 トリガーガード下にある点灯スイッチを右へ押せばテンポラリのフラッシュとして、右にロックすればライトが点灯する仕組み。 マウントレール下面にはシリアルナンバープレートがある。 このアンダーマウントレールはロックする横溝のないタイプで、レール幅も最新モデルに採用されるピカティニーとは異なる規格となる。 亜鉛ダイキャスト製のマガジンは6mmBB弾を28発装填できる。 サバゲー使用前提としても十分なキャパシティ。 マガジン単体の重量は368g。 スライドを後退させ、切り欠きに合わせてスライドストップを抜けば通常分解することができる。 可変ホップアップの調節ダイヤルはチャンバー下。 構造的にインナーバレルはアウターごとフレーム側に固定されており、トリガーをダブルアクションで引くかハンマーをコックすると、ブリーチ部分のノズルがマガジンからBB弾を1発チャンバーに押し込む構造になっている。 スライドはこれくらい引くことができ、この操作でハンマーを起こすことができる。 せっかくなのでホップアップの調節ダイヤルもチャンバー付近に設けてもらいたかった。 を装着すると1,005g、サイレンサー単体では95g、電池入りL. 単体では114g。 ハンドガン単体としては標準的な重量だが、大柄なボディからか持ってみると比較的軽く感じる。 東京マルイのガスブロ、HK45と比較してもMk23は大きいのがわかる。 これでも実銃は同じマンストッピングパワーに優れた. 45口径を使用する。 実射性能はなんといっても固定スライドガスガンだけあって、発射音がボムッと独特のサウンド。 サイレンサーを取り付ければさらに射撃音が「ドフッ」と小さくなり、森の中で15mほど離れたら聞こえないんじゃないかというくらい。 可変ホップ搭載で様々な重量のBB弾に対応し、固定バレルのおかげで弾道性能もすこぶる高い。 ダブルアクションで撃つとトリガーストロークの長さとプルの重さでややブレやすいが慣れればある程度クリアできるレベル。 これはもう隠密行動を主とするアタッカーに最適。 ブッシュに身を潜めつつ狙撃したり、またハイパワーでありながらコンパクトさを生かして機動力で勝負したりとマルチに活躍できる性能を秘めている。 ガスのパワーを発射だけに利用しているので燃費やマガジンの冷えに対してもガスブロより良さそうだ。 実際にサバゲーで使用してみた感想を。 ハンドガン戦で使用したので、ガスブロハンドガンに比べて有効射程が長くその分有利。 ただ長いトリガーストロークにより素早い連射は苦手。 連射についてはガスブロのようにはいかない。 また弾がなくなった際でもトリガーを引けてしまうので、夢中になっていると弾切れに気づかない可能性もある。 弾切れでトリガーが引けなくなる機能が欲しかった。 このSOCOM Mk23の素性の良さを生かしてカービン化カスタムを施すゲーマーもいる。 これはRONIのピストルカービンキットに独自に組み込んだカスタム例。 このオーナーはスコープとサイレンサーを取り付けて消音型のスナイパーカービンとして使用していた。 こちらは大型のライフルスコープとバーティカルフォアグリップを装着し、大型サイレンサーにはバーラップロールを巻いてカモフラージュ。 スライドにも迷彩塗装を施している。 このMk23のオーナー。 ギリーハットを被ってプローンし、正面からだけではなく、背後からの敵にも気づかれず、音もなく数名の敵を倒すという、すさまじいバトルの瞬間を目撃した。 といった付属品がセットになって15,800円 税別 とコストパフォーマンスは非常に高い。 サバイバルゲームやコレクションにも最適なおススメの1丁である。

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東京マルイの静音銃SOCOM(ソーコム)Mk23がカスタムでここまで進化、が、バランスが難しく不安定なじゃじゃ馬に。

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ソーコムMK23はガスの燃費がいいので1マガジン分のガスで100発以上発射できる。 なので今回はガスの容量は変えずに装弾数を増やします。 いきなり完成 ノーマルのマガジンとハイキャパE用の100連マガジンを繋げてみました。 スプリングで弾を押すので音がしなくて弾詰まりもおきにくいと思います。 裏側はこんな感じ。 100発を目指して作成しましたが、実際は70発ほどしか入りませんでした。 元の注入バルブは使えなくなるので、新しく裏側に穴をあけてタップでネジ山を作って取り付け。 取り付けた東京マルイの注入バルブのネジは 4. 5と少し特殊なので 手元にあるタップでは合わず購入しました。 8はM5サイズのネジの標準ピッチなのでタップなどはホームセンターで安く手に入る。 次のサバゲーで使ってみたいと思います。 しばらく貸した後、350万円で売却済み。 月6万円で賃貸中。

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