元来、抑圧からの解放は、ヤナーチェクの重要なモチーフであった。 ヤナーチェクが何のことだか判らない様子だったので彼女は驚いて「ご存じないんですか? 森番が通りかかり、ハラシュタは今度テリンカと結婚することになったと話す。 森番は女狐を見て発砲するが弾は当たらない。
16夫や婚家の都合で抑圧され命を奪われる女性というテーマは、この時期のヤナーチェクを強く支配していた。 それは『利口な女狐の物語』の前作に当たるオペラ『』のメイン・テーマでもあった(参照)。
不思議なことに、これが修正されることなく主人公の名前となった。
雄狐が狩に行きウサギを持って帰ってくる。
森の中で森番は若い頃のことを想い出している。
生命の森 [ ] 原作は、このオペラでは第2幕にあたるビストロウシュカの結婚で終わっている。
それは東洋のにもつながり、現代のにもつながる生命の再生、自然のサイクルということである。
」と言ってその絵を見せた。
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そして第3幕第3場で森番は、結婚式の翌日に森で新妻と寝ころんだと歌い、性交渉を暗示する。 校長はテリンカが結婚するのでうちひしがれている。 森番は、繰り返されてゆく生命の再生、自然のサイクルに感動する。
19その時の様子を彼女は回想録に書いている。
カエルも驚いて跳ねて森番の鼻の上に落ちる。
校長と司祭と森番がトランプをしている。
彼女は怒ってペピークにかみつく。
ビストロウシュカが穴熊の家に目をつける。
二期会は関西支部の日本初演 に続き、翌1978年11月28日に東京・日生劇場において、こちらも訳詞で演じている。
ヤナーチェクは「早耳の女狐」が載った新聞を集め丹念に研究を始め、作者のティエスノフリーデクに面会を求めた。
また、生命を語ることは性を語ることである。
森番が目を覚まし子狐を見つけて捕まえると、子供たちの待つ家へ連れて行く。 この生の円環 えんかん や照応は観念上のものであるよりは、ヤナーチェクの生活上の体験から感得されてきたものである。
これはすてきなオペラになるんじゃないでしょうか。
結婚のハッピーエンドで終わる原作を知っていて、陽気な「早耳の狐の冒険」を期待する聴衆が、生命の再生を語るオペラにとまどうのは当然である。
犬のラパークがビストロウシュカに説教し、言い寄るが、彼女は拒絶する。
このオペラが描いているもの [ ] このオペラには、ヤナーチェクが生涯描き続けた重要な2つのテーマが盛り込まれている。
夏の午後。
オペラの内容 [ ] ヤナーチェクの故郷フクヴァルディにある『利口な女狐の物語』の記念碑 上演時間は、第1幕 30分、第2幕 40分、第3幕 35分、計 約1時間45分。
森番の妻()• 」と言った。
ズラトフシュビテークと出会う前の第2幕では森番の射撃からも逃げおおせた機敏なビストロウシュカも、囚われの身となった第3幕では夫と子供のために行商人の銃弾を受け、殺されてしまうのである。
17書き足された第3幕で演じられ、語られるものこそ、ヤナーチェクが語りたかったことであり、それゆえに彼はこの第3幕第3場が自分の葬儀で演奏されることを望んだのである。
作曲は1923年3月に完了した。
森番の息子ペピーク(ソプラノ)、ペピークの友達フランティーク(ソプラノ)、森番の飼い犬ラパーク()、雄鶏(ソプラノ)、雌鶏(ソプラノ)、カエル(子供のソプラノ)、きつつき(コントラルト)、蚊(テノール)、穴熊(バス)、ふくろう(ソプラノ)、かけす(ソプラノ) あらすじ [ ] 第1幕 [ ] 第1場 森の峡谷。
激昂したビストロウシュカは雄鶏を捕まえ雛鳥たちを殺して逃げ出す。
第1幕第2場で犬のラパークが恋というものがわからないと言うと、ビストロウシュカは自分が見た小鳥の交尾を語る。 森番()• 結婚式の翌日に若い妻と二人でここに寝ころんだこと、情熱的な愛も年をとって失せてしまったこと。
画家のロレクは、南部の猟場の番人助手をしていたこともあって動物たちをよく知っており、活き活きとユーモラスな絵を描くことができた。
主な登場人物 [ ]• ビストロウシュカのことを想い出して今度はしっかり捕まえようとするが、捕まえたのはカエルだった。
その結果、森番の妻とふくろう、司祭と穴熊、校長と蚊をそれぞれ一人二役で演じることにより、人間と動物たちとの距離を縮め、その対比をわかりやすいものにするというプランが呈示された。