奥田民生 レスポール。 レスポールスペシャル

トータス松本、奥田民生に「おまえは何を言ってるんだ」と怒られたワケ(J

奥田民生 レスポール

2009年 基本情報 出生名 奥田民生 別名 OT 生誕 1965-05-12 (55歳) 出身地 尾長 学歴 中退 ジャンル 職業 担当楽器 活動期間 - レーベル 事務所 共同作業者 公式サイト 著名使用楽器 など 奥田 民生(おくだ たみお、 - )は、の、、、。 ロックバンド・のメンバー。 身長171cm。 尾長出身。 、ロックバンド「」のボーカリストとしてデビュー。 「」「」「」など、数々のヒット曲を世に送り出し、の寵児ともいわれた。 バンドはに解散(に再結成)。 その後、約1年間の充電期間を経て、からソロ活動を開始。 以降、ソロ活動の傍ら、女性デュオ「」のプロデュースや、とのユニット「」をはじめとした様々なミュージシャンとのコラボレーションなど、バンド、ソロ、プロデュースあらゆる音楽活動において大きな成功を収めている。 ソロ活動においての代表曲は、『』、『』、『』など。 経歴 [ ] 広島市立尾長小学校、広島市立二葉中学校、卒業。 中学生の頃に、初めてを結成。 「当初は端でベースを弾いていたが、女の子がキャーキャー言い始めたため、引っぱり出されてフロントマンになった」とされる『INLIFE 男の履歴書』 の記述は誤りで、「最初からギターです」と宝島社『smart』2018年8月号にて語っている。 高校時代には、部に所属、県の新人戦で優勝した経験がある。 に進学後も、音楽活動を継続(後に専門学校は中退)。 『』のメンバーオーディションに参加するも、落選。 ユニコーン時代 [ ] 、「」にとして加入。 同年7月のオーディションに合格。 、ユニコーンは広島から上京、『』でデビューを果たす。 に発表したファーストシングル「」の大ヒットをきっかけにブレイク。 以降、「」「」「」「」などのヒット曲を生み出す。 1990年、期間限定で「」を結成、同じ事務所のBe-Modernを解散した直後の3人(現)とともに『BAND HAS NO NAME』をリリース。 1992年、同じ広島県出身であるのとのユニット「寺田」を結成してツアーを行う。 リリースはない。 2004年、後述の「ひとり股旅スペシャル 広島市民球場」の後夜祭にて、同郷ののを交えて3人で「寺田堂」を結成。 その後も等でしばしば寺田として登場し、さまざまな曲のを中心に演奏している。 「」のテーマ曲にユニコーンが起用され、同番組にも何度か出演。 その後『』にて、と共に準レギュラーとして「民生くんとアベくん」のコーナーを担当。 、『』()内で、ユニコーンは解散を発表、7年間の活動に終止符を打つ。 ソロ・プロデュース活動 [ ] およそ半年間の充電期間の後、にシングル「愛のために」でソロ活動を開始。 同曲は、ソロデビューシングルにして、自身初のを達成。 、音楽プロデューサーとして、女性デュオ「」をデビューさせる。 彼女たちの特異な脱力感、無気力感、気だるそうな立ち居振る舞いが話題になり、大ヒット。 プロデューサーとしても注目を集める。 、とのコラボレーションユニット「」を結成。 アルバム『』を発表し、年末まで活動。 のソロシングル「」のプロデュースも行い、浜田の番組『』にも出演した。 、ギター一本のライブ「ひとり股旅」ツアーを行う。 2000年代 [ ] 、北海道のローカル番組『』()に出演、率いる「大泉バンド」のデビュー曲「負け戦」を作曲。 、「」に出演。 、のシングル「美しく燃える森」に、ゲストボーカルとして参加。 ととの3人によるユニット「三人の侍」を結成し、北海道のに参加。 、のらと4人組バンド「」を結成し、ミニアルバム『O. KING』を発表。 「」に2回目の出演。 、ソロ10周年を記念して、にてコンサート「ひとり股旅スペシャル 広島市民球場」を敢行、唯一、広島市民球場でのコンサートを実現させた歌手となった。 また、自身がパーソナリティーを務めるラジオ番組『』(、奥田は月曜日担当)も12月に復帰(3月で卒業)。 、広島球場でのドキュメンタリーにドラマを加えた映画『』が公開。 「」を15年ぶりに再開、アルバム『II』をリリースし、にも参加。 同年、「」3回目の出演。 、「三人の侍」の全国ツアーを、4月からを皮切りに行う。 9月には、の40歳記念ツアーにらとともに参加。 また、9年振りに井上陽水奥田民生を再結成し、12月にシングル「パラレル・ラブ」をリリース。 2007年にかけてユニットとしては初のツアーを行う。 、デビュー20周年を迎える。 井上陽水奥田民生名義のセカンドアルバム「ダブルドライブ」を発表。 10月24日にトリビュートアルバム『』、『』が発売。 には、「」に4回目の出演。 に過去のアルバム(ユニコーン時代のコンピレーションは除く)を紙ジャケ仕様で再発。 、自身最高傑作と豪語するアルバム『』を発表、1年で2度の全国ツアーに出る。 には、「」に5度目となる出演を果たす。 、ユニコーン活動再開。 ユニコーンの活動と並行して、夏フェスでは「ひとり股旅(北海道ではひとりポックル)」として参加し、また同年11月公開の映画『』の音楽アドバイザーおよび劇中歌の楽曲提供、主題歌を担当するなどソロ活動も精力的に行っている。 に所属事務所のソニー・ミュージックアーティスツ(Sony Music Artists、略称SMA)顧問に就任する。 また、「」に出演(自身6度目)した。 2010年代 [ ] 、のシングル「流星とバラード」に、8年ぶり2度目のゲストボーカルとして参加。 よりレコーディングソロツアー『ひとりカンタビレ』開催。 通常のライブとは違い、各会場で新曲の制作を行うレコーディング・ライヴであり、観客の前ですべての楽器を自身でプレイ、レコーディングし、できた楽曲を配信リリースするという企画である。 追加公演を含む全10公演、10曲のレコーディングを完了させた。 これらの楽曲は後にスタジオでリミックスされ、に10thアルバム『』としてリリースされた。 プロデュース業も並行して行い、のシングルおよびアルバム「サンシャイン」の収録曲の数曲をプロデュース。 The Verbsへの正式加入が発表され、来日公演に参加。 基本、奥田は国内での活動となっているが、2015年に米ツアーに参加することが発表された。 、2004年以来となる「ひとり股旅スペシャル」を広島・にて開催。 、上記の延長として3人による新ユニット「」の結成、リリースとツアーを発表。 、地元、広島にある企業・とのタイアップにより、「」リリース。 同曲はマツダの企業CM・「Be a driver. 」のCMソングとして書き下ろされた。 2013年、5月、(くるり)とともに、「サンフジンズ」 として『JAPAN JAM』 に登場した。 、5月に生誕50年記念ライブ「OT50祭"もみじまんごじゅう"」公演を開催。 長年在籍したソニー系レーベルを離れ自主レーベル「ラーメンカレーミュージックレコード」設立を発表。 同年ににて「奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム」公演を開催。 ライブ中盤にてサプライズ的にの、が登場し、打者に奥田、捕手に大瀬良、投手に前田と言う形式で「始球式」が行われた。 、の「」をプロデュース(リアレンジ)した楽曲が「全力少年produced by 奥田民生」のタイトルでリリースされる。 2020年代 [ ] 2020年、日本テレビ系テレビアニメ『』の主題歌を担当。 「サテスハクション」を書き下ろした。 人物 [ ] 性格 [ ]• 非常にな一面があり『』の広島からの中継は、ほぼ見に行ったという(二葉中学からの、前(賀茂鶴オアシス)からの、からの他)。 にパーソナリティーを担当した『OH! MY RADIO』においても「可愛い」、「ブリトニーも可愛いがはもっと可愛い、ポスターも買った」、「超可愛い」などミーハーぶりを発揮していた。 「はそうでもない」らしい。 がを中心に活動していた頃、大ファンで「どんな人かは知らないけど笑顔がいい。 頑張ろうという気持ちになる」とのことから自身のライブ用の機材にグラビアの切抜きを片っ端から貼り付けていた時期があった。 の大ファンであり、『』で共に出演した際にはまともに彼女を見ることも出来ず、司会のの2人に冷やかされるほどガチガチに緊張してしまった。 井上陽水は普段の奥田の性格を非常に寡黙であると語っている。 同放送では、井上、奥田、トータス松本が飲んでいた際、松本が音楽に対するモチベーションの低下からミュージシャンを辞めて俳優転向を考えていると洩らしたところ、奥田は非常に厳しい言葉で松本を引き止めたというエピソードが井上から語られた。 井上は、普段寡黙である奥田からは考えられないようなキツい物言いをすることに驚き、松本に謝罪するよう諭したとも語った。 音楽性 [ ]• 誌からは、「日本一のロック大将」 と称えられ、からは「の大立者」ともいわれている。 には10年連続参加しており、数少ないのアーティストである。 その他にも、毎年多くのフェス、イベントに参加し、他のアーティストとの交流は多いようである。 特に同年代のアーティストとはよく絡み、、、、、、、とはしばしばテレビ、雑誌などで共演することがある。 音質に関してCDの音質に満足出来ず、に搭載モデルがない事 を嘆いていた。 アルバム『』以降はほぼ全ての作品をでもリリースしている。 以降に、レコード会社各社が導入したについても、ミュージシャン側で導入前から音質面に大きな問題がある事を把握していた、数少ない人物の1人であった。 ギターコレクターであり、かなりの数のギターを所有している。 中でも、製のギターが多く、名器・製・スタンダードを長年に渡りメインで使用してきた。 なお、40歳の誕生日に、ギブソン社からカスタムショップ製作のレスポール・スタンダード(キャンディレッド)を贈呈され、には、近年メインで使用しているレスポール・スペシャル(P-90ピックアップ、ビグスビー、TVホワイト・フィニッシュ)を忠実に再現した、カスタムショップ製作の「Gibson Custom Shop The INSPIRED BY Series Okuda Tamio Les Paul OT Special」が100本限定で製造・販売された(2008年8月1日現在。 奥田民生公式ホームページにて発表)。 2013年の「SPICE BOYS」ツアーでは、前述の1959年製レスポール・スタンダードを忠実に再現したギブソン・カスタムショップ製のレプリカモデルを(パイロットランとして)使用し、2015年に同モデルが限定生産という形で市販された。 歌詞に関しては、数々のインタビューにおいて、あまり重要視していないと語っているが、意味がないようでさまざまに解釈できるため、曲の魅力を引き立てるものとなっている。 また、「それはなにかとたずねたら」という曲において、「なべつかみ」という単語を入れたことを自慢していたらしい(スタッフ談)。 その他にも、ユニークでナンセンスな歌詞が多い。 楽曲自体にも多数見受けられるが、楽曲のタイトルもまた、有名な書籍や楽曲などのタイトルのとなっているものが多数ある。 例:「ワインのばか」(元ネタはロシアの民話『イワンのばか』)、「AND I LOVE CAR」(の「AND I LOVE HER」)、「怒りの別件」(の『』)等。 プロデュースの動機は、90年代半ば、やらがアーティストとして活動する傍ら、プロデューサー業に乗り出して目覚ましい活躍を納めていたことが大きい。 同様のことが自分に出来るかどうか挑戦してみたかった、と著書で述べている。 これによりプロデューサーとして評価され、や、のプロデュースも手がけたことがある。 趣味 [ ]• 趣味は、と車。 の、河辺裕和とは、兼ねてから親交がある。 車に関しては、のとも交流があり、4歳の頃に車のエンジン音を聞いただけで「ありゃじゃろ。 ありゃぁじゃろ。 」と言い当てた、という逸話を持つ車好きである [ ]。 歌詞の中にも、度々車やバイクに関するネタが登場し、それらの曲を集めた『』を発表している。 愛車は、、初代などの外車のほか、最近は黒のに乗っており、ととマフラーの交換や、パドルシフト仕様への改造など、車へのこだわりが垣間見られる(カーライフスタイル誌や、の番組『』でも、奥田のR1が取り上げられた)。 また、2012年にプロデュースしたの「(. のカバー)」では、曲冒頭で愛車カマロのエンジン音が録音されている。 過去に男性ファッション誌「BOON」の企画において、のやのなどの奥田仕様の別注モデルを制作したことがある。 の奥田民生モデルも限定販売を行ったことがある。 オン・オフ問わずサングラスを着用していることが多い(もともと視力は良い)が、本人曰くサングラスを着用するのは「照れ隠し」とのこと。 近年はフォーナインズのフレームを愛用している。 出身地にまつわるエピソード [ ]• 父は元広島市議会議員() (引退後は経営)だったため、子供時代は『赤旗(現『』)』配達などを手伝っていた。 「 民生(たみお)」の名もが同じ「(みんせい)」から来ている。 父親の選挙の応援時にミニライブを行ったことがある。 広島のプロスポーツチームである・の大ファンである。 2000年3月にはのポスターで、当時カープの監督だった(達川晃豊)と共演(2種類有り、うち1枚は「奥田のカープ入団会見」風のポーズ )。 また、の息子がユニコーン時代からのファンであったこともあって奥田本人が結婚式に参加して自身の曲「」などを歌った。 カープのマスコット「」の顔を奥田のイラストに変えた「民生坊や」をカープが公式グッズとして販売している(選手応援セットとして入場券とセットで販売 )。 また、で試合開始前・7回裏に放映される「」のカープファンリレー映像にも2015年版で名を連ねている。 には、において、同球場史上初のコンサート「」を行った。 なお、本ライブの開会宣言を行ったのは、当時広島東洋カープ監督であった山本浩二であった。 にマツダスタジアムにおいて、同球場開場以来初のコンサート「ひとり股旅スペシャル マツダスタジアム」を行い、ライブ発表当日(2015年シーズンの開幕戦)の始球式では広島市長の投じた球を受ける捕手役を務めた。 2012年元旦の朝刊の「カープV逸20年 私の提言」にて『負けたとき,もっと怒ろう』と題し、ファンを過激に叱咤激励する内容の寄稿を行っている。 また、2015年にがメジャーリーグから復帰した際には、所属事務所を通じて「私は泣いています」というメッセージを寄せている(ちなみに3月29日の復帰後公式戦初登板はマツダスタジアムにて現地観戦している)。 2003年、の応援チャントとして使われているユニコーン時代の曲「」の替え歌「アイシテルニイガタ」をサポーターズCDに収録するために許諾を奥田に求めたところ、奥田は「サンフレッチェ広島の敵に曲を提供することはできない」と許諾を拒否したという(当時新潟と広島は共にに所属しており、昇格争いのライバルだった)。 現在も「アイシテルニイガタ」は新潟のサポーターズCDに収録されていない。 (寺田堂(前述)で「」と「」のパロディーを披露)、元のは同級生。 広島皆実高校の先輩には(ひとり股旅スペシャル 広島市民球場で「」をカバー)、後輩に磯部正文(元)、、らがいる。 エピソード [ ]• デビュー前、アルバイト先の喫茶店で「 民生スペシャル」という鶏肉中心の定食メニューを考案した。 そのアルバイト先の喫茶店の店長が後年当時のエピソードを綴った、アイドルやミュージシャンにありがちな暴露本を奥田に無断で出版、それに激怒した奥田は店長と絶縁したとされている。 「悩んで学んで」のPVでは一瞬だけその本が燃えているシーンがある。 1995年9月8日、5歳年上のユニコーン当時のスタイリスト美由紀(旧姓佐野)と結婚。 8月25日には音楽仲間の、、渡辺満里奈らを招いて披露宴も開催。 ユニコーン在籍時、ソロ活動もまだの段階で『PATi PATi』発の単行本『奥田民生ショウ』(、1992年)という奥田個人の本が出た (尚、13年後の2005年には本著の続編となる『奥田民生ショウ2』が発売された)• 奥田のファンだと言うとテレビで共演した時、木村が一番好きな曲と言うに書いた「海へと」を演奏した。 この時、木村が「こんないい曲、何で自分で歌わないんですか」と聞くと「いやぁ時間が無くて」と締め切りに間に合わず、やむなくPUFFYに渡したことを明かした。 後に「海へと」自体はライブ盤で民生バージョンがCD化された。 大ので、ユニコーン時代に雑誌に連載を持つほどであった。 『』では「」でとの熱戦を繰り広げた。 『』において、と「」や「」「」で対決し勝利したこともある。 シンプルなゲームが好きなようで一時期はのに熱中しており、毎日2時間はプレイしていたという。 ととの3人によるユニット「三人の侍」の全国ツアーの際、ステージにはユニットの家紋が飾られ、刀を携え、侍語のアピールに、歌詞以外は外来語を禁止、の歌を歌う時は「次はかぶとむしの歌でござる」、「アレルギーの特効薬」という曲は「腫れ物全般の特効薬」などと紹介していた。 奥田と親交のある・夫妻がホスト役を務めたの音楽番組『』では、毎年、新年最初の放送に奥田がゲスト出演するのが恒例となっていた。 ユニコーンでのデビュー前、の男性版「」のオーディションを受けていたことが、元息っ子クラブのメンバーのインタビュー記事内で明らかになっている。 影響 [ ]• 漫画家のが奥田のファンであり、奥田の楽曲をモチーフとした作品『』を発表している。 は2015年に奥田に憧れる男性を描いた漫画『』を発表。 2017年に監督により『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』のタイトルで映画化が予定され、奥田の曲も使用される。 学生時代はに憧れていたとのこと。 ライブ [ ] ライブ・バンド [ ] GOZ 第1期 1995年 - 2002年、2004年、2015年 [ ]• (Dr. 古田たかし(Dr. (松本人志から「」用のものを譲り受けた)にタオルを頭に巻いた出で立ちで、バックバンドは一切設けずアコースティックギター1本で事務用の椅子に座って演奏する。 MCでは酒を挟み、演奏曲もその時の気分で決められる。 通常のライブでは披露することの無いカバー(「」、「ああエキセントリック少年ボウイ」等)が披露されるのも特徴のひとつ。 の「ひとり股旅ツアー」終了後も単独ライブやロックフェスティバルで時折開催されるようになり、の広島市民球場ライブは、当初は球場の周辺に住宅地が多く存在するため騒音問題を懸念した球場側が難色を示していたが、ひとり股旅形式で行う事を条件に開催が実現した。 ワンマンライブ・主催イベント [ ]• 1995年 - tamio okuda TOUR "29-30"• 1996年 - 奥田民生 LIVE WORKS SPECIAL "WEEKEND NIGHT FEVER with his friends"• 1997年 - okuda tamio tour '97 股旅• 1998年 - okuda tamio tour '98 股旅ふたたび• 1999年 - okuda tamio tour '99 CANNONBALL• 2000年 - okuda tamio TOUR 2000 GOLDBLEND• 2001年 - okuda tamio tour 0102 奥田STANDARD民生CUSTOM• 2002年 - OKUDA 3 NIGHTS• 2002年 - okuda tamio live E 0203• 2003年 - okuda tamio live Ez• 2004年 - okuda tamio TOUR OT10• 2004年 - ひとり股旅スペシャル 広島市民球場• 2006年 - okuda tamio Cheap Trip 2006• 2006年 - 三人の侍〜旅情編〜• 2008年 - okuda tamio FANTASTIC TOUR 08• 2008年 - okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08• 2010年 - 奥田民生ひとりカンタビレ• 2010年 - The Verbs JAPAN TRIP 2010• 2011年 - okuda tamio tour 2011-2012 〜おとしのレイら〜• 2011年 - ひとり股旅スペシャル@嚴島神社• 2013年 - 奥田民生 2013ツアー"SPICE BOYS"• 2013年 - ひとりギロッポン• 2015年 - ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム 出演イベント [ ]• 1993年05月10日 - Rock'nRollCIRCUS• 1995年08月12日 - KIRIN SOUND TOGETHER '95• 1996年07月28日 - 1996• 1996年08月03日 - KIRIN SOUND TOGETHER POP HILL '96• 1999年07月30日 - '99• 1999年08月28日 - '99• 2000年7月 - Beautiful Songs• 2000年07月29日 - FUJI ROCK FESTIVAL '00• 2000年08月06日 - KIRIN SOUND TOGETHER POP HILL '00• 2000年08月13日 - 2000• 2000年08月19日 - 2000 in EZO• 2001年08月04日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2001• 2001年08月25日 - SETSTOCK'01• 2001年10月09日 - 2001• 2002年03月 - Beautiful Songs 2002• 2002年08月09日,11日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2002• 2002年08月17日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2002 in EZO• 2002年09月01日 - 2002• 2002年09月22日 - SPACE SHOWER TV 2002• 2003年08月02日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2003• 2003年12月09日 - Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2003• 2004年08月08日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2004• 2005年07月24日 - SETSTOCK'05• 2005年08月07日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005• 2005年08月20日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2005 in EZO• 2005年08月26日 - Ver. Episode-Q• 2005年09月03日 - '05 〜音泉魂〜• 2006年07月22日,23日 - SETSTOCK'06• 2006年08月05日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2006• 2006年08月12日 - 2006• 2006年08月17日 - ロックロックこんにちは! in 仙台• 2006年08月19日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZO• 2007年02月 - ツアー「double shopping drive 07」• 2007年08月03日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2007• 2007年08月25日 - OTODAMA'07 〜音泉魂〜• 2008年05月23日 - Bent Beat Special'08 〜踊る大演奏会 事件はBENTで起きてるんじゃない ZEPPで起きてるんだ! 2008年08月03日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008• 2008年08月04日,05日 - ロックロックこんにちは! Ver. 12「十二2宴」(Jyuni Hutae)• 2008年08月31日 - SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2008• 2008年09月06日 - 達 2008 -ONE-• 2008年09月07日 - OTODAMA'08 〜音泉魂〜• 2009年07月25日 - SETSTOCK'09• 2009年07月31日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2009• 2009年08月15日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2009 in EZO• 2009年09月22日 - 2009• 2009年11月14日 - 追悼ライブ 2009 Munetaka Higuchi Forever Our Hero• 2010年03月20日 - ProducerBLITZ Yohito Teraoka presents Golden Circle vol. 2010年03月27日,04月24日 - 東京スカパラダイス国技館• 2010年05月16日 - 2010• 2010年07月17日 - presents フジフジ富士Q• 2010年08月08日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010• 2010年08月13日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2010 in EZO• 2010年08月19日 - のお台場フォーク村デラックス 第29夜「お台場 J-POP HIGH SCHOOL」• 2010年08月29日 - SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2010 -15th ANNIVERSARY-• 2010年12月29日 - ROCK FESTIVAL 2010• 2011年03月05日 - Presents『OK! C'MON CHABO!!! 』〜CHABO'S 60th Aniv. 2011年04月29日 - on USTREAM 『空に星が綺麗』• 2011年05月05日 - JAPAN JAM 2011• 2011年09月10日 - SPITZ 2011 SUMMER ロックロックこんにちは! Ver. 2011年12月08日 - Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2011• 2011年12月29日 - FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2011• 2012年06月09日 - Tropical Lovers Beach Festa 2012• 2012年06月28日 - 25th Anniversary -Tug of war- Vol. 2012年08月05日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012• 2012年08月19日 - SETSTOCK'12 -10th Anniversary in Bihoku-• 2012年08月24日 - ロックロックこんにちは! Ver. 16 〜ヒーロー広場〜• 2012年08月25日 - ロックロックこんにちは! Ver. 16 〜ヒーロー広場〜• 2012年09月02日 - ENDLESS SUMMER BREEZE 2012• 2012年09月08日 - OTODAMA'11-'12 〜音泉魂〜• 2012年09月26日,10月05日,14日 - Presents 〜CRAZY FRIENDS' COMING TO TOWN〜• 2012年10月01日 - 2012 Tour "TRADROCK" by Char• 2012年10月20日 - SPARKS GO GO『SHINKIBA JUNCTION 2012〜ファン感謝でー』• 2012年11月07日 - LIVE! TOWER RECORDS 「Zepp! Step! SMA! 2012年11月23日 - 仮面チャウダーVol. 1 〜YAJIO CRAZY〜• 2012年12月07日 - GACHI・シーズン3[全? 回]其の三 VS. 奥田民生• 2012年12月08日 - Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2012• 2012年12月20日 -• 2013年02月27日 - 弱虫のロック論 -平山雄一第二音楽評論集リリースパーティ-• 2013年04月20日 - J-WAVE 25th ANNIVERSARY TOKYO Guitar Jamboree• 2013年04月28日 - 13• 2013年05月04日 - JAPAN JAM 2013• 2013年05月11日 - 、忌野清志郎を歌うツアー2013• 2013年05月18日 - GREENROOM FESTIVAL '13• 2013年06月04日,05日 - ずっと好きだったんじゃけぇ〜さすらいの麺カタFES!! 2013年07月07日 - 日比谷野音90周年記念事業 Rock Beats Cancer FES Vol. 2 supported by チューリッヒ生命• 2013年07月20日 - JOIN ALIVE 2013• 2013年07月27日 - FUJI ROCK FESTIVAL '13• 2013年08月04日 - ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013• 2013年08月11日 - 2013• 2013年08月16日 - RISING SUN ROCK FESTIVAL 2013 in EZO• 2013年08月18日 - 2013• 2013年09月07日 - OTODAMA'13 〜音泉魂〜• 2013年09月22日 - 京都音楽博覧会2013• 2013年10月06日 - 仮面チャウダー 〜YAJIO CRAZY〜 チャウ大付属脂身高等学校2• 2013年11月13日,14日 - Vol. 18 〜Yohito Teraoka 20th Anniversary Special〜• 2013年11月25日 - ドラム生活40年祭〜しーたか40〜• 2013年12月07日 - Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ 2013• 2013年12月08日 - 矢野顕子 さとがえるコンサート2013• 2013年12月29日 - FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2013• 2014年07月17日 - SMA 40th presentsスパゴー兄弟vsチャランポ姉妹• 2014年07月20日 - JOIN ALIVE 2014• 2014年09月 - SPECIAL 2DAYS "BLACK AND WHITE" featuring 八熊慎一、奥田民生、木内健、斎藤有太 ディスコグラフィ [ ] ソロ名義の作品を記載。 、、のリリース作品は各記事を参照。 シングル [ ] 枚 発売日 タイトル 最高順位 1st 9位 2nd 2位 3rd 2位 4th 1995年 7位 5th 7位 6th 1996年 4位 7th 16位 8th 4位 9th 12位 10th 4位 11th 10位 12th 2001年 15位 13th 8位 14th 2002年 8位 15th 18位 16th 8位 17th 10位 18th 11位 19th 11位 20th 19位 21st 17位 22nd 9位 23rd 19位 24th 9位 25th 8位 26th 19位 27th -• 「さすらい」までの8cmシングルはに12cmシングルで再発された。 以下の3作品は当初、 LGCD2()で発売されたが、SMEのLGCD廃止に伴い、店頭回収、新品番にて盤がリリースされ、ジャケットの「cccd」の文字は「cd」となった。 1st〜8thが2007年12月に紙ジャケット仕様で再発売された。 1st〜11thのリマスタリングしたものをまとめた『OT REMASTERS』というBOXが2014年10月22日に発売された。 「」テーマ曲 2. に行われたレコーディングツアー「ひとりカンタビレ」にて制作された楽曲。 これらはライブ終了の3〜4時間後には配信が開始された。 録音日 タイトル 会場 最強のこれから ・DUO MISIC EXCHANGE わかります ・DRUM LOGOS えんえんととんでいく ・ RL ・磔磔 音のない音 東京都・ たびゆけばあたる ・ ひとりカンタビレのテーマ 東京都・ かたちごっこ ・ペニーレーン24 Room 503 ・ 解体ショー ・EIGHT HALL 映像作品 [ ] LIVE [ ]• tamio okuda TOUR "29-30"(1995年)• tamio okuda TOURDUST "0-30"(1995年)• TOUR 1997 股旅(1998年)• ひとり股旅(1999年)• TOUR 2000 GOLDBLEND(2000年)• (2003年)• (2005年)• okuda tamio Cheap Trip 2006(2006年)• okuda tamio FANTASTIC TOUR 08(2008年)• Lemon Hall(2011年)• (2012年)• 奥田民生2013ツアー SPICE BOYS at 中野サンプラザ(2014年)• 奥田民生ひとり股旅スペシャル マツダスタジアム(2016年)• OT clips of the years(2001年) 『29』から『GOLDBLEND』までのPVを収録。 OT clips of the years Vol. 2(2004年) 『E』、『LION』のPVを収録。 その他参加作品 [ ]• のアルバム『a piece of cake! のアルバム『月面軟着陸』(1990年)の「これは恋ではない」にで参加• のシングル「たしかめていてよ」(1998年)共同作曲、ギター、コーラス• のシングル「SWEET, BITTER, CANDY-秋 - 冬」(1998年)の2番にゲストボーカルとして参加。 30周年記念ライブアルバム『RESPECT! 、奥田民生、、、共同名義のライブアルバム『LIVE Beautiful Songs』(2000年)に参加• のシングル『明日はどっちだ! 』(2001年)の「明日はどっちだ! (CM Version)」にギターとして参加• のシングル「」(2002年)、「」(2010年)にゲストボーカルとして参加。 のアルバム『』(2004年)の「Sleep John B]」にコーラスとして参加• のアルバム『VANITY』(2005年)の「Something Wild」にヴォーカル・ギターで参加(事実上としてのテイク)。 のライブ・アルバム『』(2007年)にスペシャルゲストとして参加。 (浜田省吾の音楽プロジェクト)のアルバム『パンと羊とラブレター』(2007年)の「鳥のように消えた日 feat. 奥田民生」にボーカルとして参加。 のシングル『』(2009年)にULTIMATE LAZY for MAZINGER(LAZY、奥田民生、、)として参加。 『追悼ライブ 2009 Munetaka Higuchi Forever Our Hero』(2009年)にゲスト参加(後にDVD化)• のシングル「」をプロデュースするとともに、コーラス・ギター・パーカッション・ドラム・ベースで参加。 受賞歴 [ ]• 1998年• 第16回 主題歌賞(『さすらい』、ドラマ『』主題歌) 楽曲提供 [ ]• 「Baby Baby」 作詞・作曲・編曲:奥田民生 「スロウサーフィン」 作詞・作曲・編曲:奥田民生• 「負け戦」 作詞:、作曲:奥田民生• 「女の子男の子」 作詞:奥田民生、作曲:、編曲:奥田民生• 「MELODY JUNK」 作詞:尾崎亜美、作曲:奥田民生、編曲:AMIGOS 奥田民生・・• 「バトル」 作詞:、作曲:奥田民生、編曲:• 「BEAT」 作詞:木村カエラ、作曲・編曲:奥田民生 「ROCK ON」 作詞:木村カエラ、作曲・編曲:奥田民生 「1115」 作詞:木村カエラ、作曲・編曲:奥田民生• 「スピード」 作詞・作曲:奥田民生、編曲:白井良明• 「マイウェイ」 作詞・作曲:奥田民生• 「月ひとしずく」 作詞:小泉今日子・井上陽水・奥田民生、作曲:井上陽水・奥田民生、編曲: 「オトコのコオンナのコ」 作詞:小泉今日子、作曲:奥田民生、編曲:• 「東京ナイス・ガイ」 作詞・作曲:奥田民生• 「鉄道員」 作詞:奥田民生、作曲・編曲:• 「悪い月」 作詞・作曲:奥田民生• 「竜巻きジェーン」 作詞:奥田民生 作曲:坂井紀雄• 「Sadistic Twist」 作詞:奥田民生・木村カエラ 作曲:小原礼• 清水小百合 「丘の上の少女」 作詞・作曲:奥田民生• シーラカンズ(映画『』サウンドトラック) 「ドキドキしよう」 作詞・作曲:奥田民生 「僕らの旅」 作詞・作曲:奥田民生• 「ゆくゆくは」 作詞:柴咲コウ、作曲:奥田民生・柴咲コウ、編曲:奥田民生• 「たしかめていてよ」 作詞:鈴木祥子、作曲:鈴木祥子・奥田民生、編曲:鈴木祥子・奥田民生・斎藤有太 「赤い実がはじけてた」 作詞:鈴木祥子・、作曲:鈴木祥子・奥田民生、編曲:鈴木祥子・奥田民生・斎藤有太• 「くつみがき」 作詞:、作曲:奥田民生、編曲:佐藤英二• 「」 作詞・作曲:奥田民生、編曲:• with 「俺の車」 作詞・作曲:奥田民生• 「光のオペラ」 作詞:、作曲:奥田民生、編曲:• 「」 作詞:、作曲・編曲:奥田民生 「」 作詞・作曲・編曲:奥田民生 他多数• 「人の息子」 作詞・作曲:奥田民生、編曲:森俊之• 軍団 「ハラダ記念樹」 (作詞:奥田民生・八熊慎一・PUFFY、作曲:志村正彦・永友聖也・西村晋弥)• 「SUNNYで! 松浦善博 「フィルモア最初の日」 作詞・作曲:奥田民生• 「キャベツ畑のサンマ」 作詞:、作曲:奥田民生• 「Money Song」 作詞・作曲:奥田民生・矢野顕子• 「ゴオ! 」 作詞:、作曲:奥田民生、編曲: 「地球よ 私のために廻れ! 」 作詞:朝野深雪、作曲:奥田民生、編曲:すがいゆきお・横関敦• 「君の涙に微笑みを」 作詞:、作曲:奥田民生、編曲:鈴木智文 書籍 [ ]• 『FISH OR DIE』(1999年、角川文庫) 文庫化• 『奥田民生別注武運』(1999年、)• 『奥田民生別注 武運復刻』奥田民生のただいま別注中」ダイジェスト版DVD封入(2004年、祥伝社)• 『別冊カドカワ総力特集奥田民生』カドカワムック No. 206(2004年、角川書店)• 『別冊カドカワ総力特集奥田民生』カドカワムック No. 266(2008年、角川書店)• 『奥田民生ギター弾き語り全曲集』 ゲーム [ ]• 「」(2014年) 脚注 [ ] []• 音楽ナタリー. 2016年9月15日. 2016年9月15日閲覧。 『奥田民生別注 武運』1999年、祥伝社• J-Wave OH! MY RADIO 2005年12月15日放送• 「ROCKIN'ON JAPAN」、2002年10月10日号、表紙• 、2008年2月9日、17頁• 実際にはからされていた。 奥田も後に購入。 が全リリース作品化の発表をして以降最初のシングル、「サウンド・オブ・ミュージック」発売直前、公式掲示板にスタッフから「レーベルゲートCDでのリリースとなります」との書き込みがあり、掲示板には多くの批判や通常のCD(以下)でのリリースを望む意見が書き込まれた。 これを受け奥田自身が公式サイト上で異例のコメントを発表、CCCD導入に至った経緯を説明した• 2009年1月24日閲覧。 奥田は対策としてCCCDだけでなく、アナログ盤や実験的に「 DVD-Music」(専用の再生機器が必要なと違い、一般的なDVDプレイヤーで再生可能でCD-DAよりも高音質)盤を発売したり、ジャケットに大きくフォーマット名が書かれているデザインを採用(通常CCCDロゴは帯やステッカーに表記されている為、これらが無ければ通常CDとの区別が困難)。 雑誌のインタビューでも「もめている」、「レコード会社の中で(自分が)目立ってしまっている」、「なぜ他の人は(CCCDの問題について)言わないのか」などと発言• WHAT's IN? (2004年7月号、ソニーマガジンズ)• こうしてシングル3枚を3フォーマットで発売、アルバム『LION』はさらに盤も加え4フォーマットでの発売となった。 しかし『LION』発売直前、公式サイト上でスタッフからCD-DAでのリリースがアナウンスされ、ほぼ同時期にSMEがレーベルゲートCDの撤廃を発表した。 当初、既にレーベルゲートCDで発売されている商品に関してはそのまま販売を継続するとされていたが、後にレーベルゲートCDでリリースされたシングル3作品も店頭回収、新品番にてCD-DA盤が再リリースされ、ジャケットの「 cccd」の文字は「 cd」となった。 当時のシングルのアナログ盤のB面曲がCDと同じ(それまでは未アナログ化の過去のシングルのA面曲などを収録していた)なのは「当時はCCCD問題でそれどころではなかった」と後に当時のチーフマネージャー原田公一が回想している• カドカワムック 別冊カドカワ 総力特集 奥田民生( )• 2015年1月30日閲覧。 2010年7月13日閲覧。 奥田幹二(おくだ かんじ、 - )• 『奥田民生ショウ』宇都宮美穂・著(文庫) より• 『サンケイ日本紳士年鑑 第19版』(サンケイ新聞データシステム) より• タワーレコード. 2015年10月14日閲覧。 広島東洋カープ. 2015年10月14日閲覧。 日刊スポーツ. 2015年3月27日. 2015年6月14日閲覧。 UNICORN 人に歴史あり〈其の壱〉1990年、音楽専科社• 音楽誌が書かないJポップ批評56、、2008年11月、p64• 2009年5月26日閲覧。 2009年6月30日閲覧。 ゲンダイネット. 2011年12月21日. 2012年11月26日閲覧。 (2016年5月20日)、、2016年6月13日閲覧。 2013年7月8日. 2018年9月2日閲覧。 関連項目 [ ]• - 2003年の夏限定のバンド。 メンバーはYO-KING(真心ブラザーズ)、奥田民生、大木温之(The ピーズ)、佐藤シンイチロウ(the pillows)の4人。 - 奥田が局のロゴマークを作成。 外部リンク [ ]• - チャンネル(奥田及びRAMEN CURRY MUSIC RECORDSの動画チャンネル)• - 本人によるウェブログ(終了)• ミュージックシェルフ.

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奥田民生

奥田民生 レスポール

数々のヒット曲を持ち、プロデューサーとしての手腕、マルチプレイヤーの実力が高く評価されている、人気ミュージシャンの奥田民生氏。 一度でもライブを観た方であれば、ギターを弾くだけで自身の世界を作れる、卓越したギタリストであるということに異論はないでしょう。 特にスティーブ・ジョーダン、ピノ・パラディーノ、ダニー・コーチマという、世界で活躍するトップ・プロの中で、存在感のあるプレイで応えたヴァーブスのツアーは、それを広く知らしめました。 トレードマークである1959年製のサンバースト・レス・ポール、レス・ポール・スペシャル、フライングV、SG、ES-330、ES-335、J-45、B-25、CF-100Eといった、ギブソンの名器の数々を、どれも最高の音色で使いこなすとなると、それは完全にテクニックの領域になります。 ステージでのギターの持ち替えは、それぞれの楽曲に合わせて、各ギターのトーンの最も良い部分を活かしたサウンド・メイキングをしているのであり、それを体感できるのが奥田氏のライブの醍醐味と言えます。 曲間は多くを語らず、独自の脱力感で会場を和ませますが、曲中は熱を帯びた演奏でショーマンとして魅せるところはキッチリ魅せ、さらにライブならではのアドリブによるギターソロは、観るものを黙らせるプレイとサウンドで圧倒します。 となれば、数々のヒット曲を持つ人気、ギタリストとしての実力、若手を牽引する音楽シーンにおける影響力といった、ギブソン・シグネチャ・アーティストとしての条件を全て満たしているということは言わずもがなであり、エピフォンも含む数々のシグネチャ・モデルがリリースされるのも必然と言えます。 奥田氏は、楽器全般についてかなり造詣が深く、ツアーの合間には楽器店に立ち寄り気になる機材を自らチェックしたり、自身の機材についても、理想に近づけるためにネックやカラーをカスタマイズしたり、ピックアップを交換するなど強いこだわりを持っています。 更に、所有する貴重なヴィンテージから現行品まで、それぞれの良いところを公平に評価して、最も適した現場に投入する確かな選択眼は、まさしくプロギタリストならではのものであり、またギターへの深い愛情を感じさせます。 この9 1165のクローンを製作するプロジェクトでは、貴重なヴィンテージを借りて、ネックシェイプ、各パーツ、傷の具合まで1日がかりでデータ収集をしました。 プロトタイプを製作する場合、トーンについては、レコーディング、ステージともに即戦力となること、プレイアビリティについては、ヴィンテージと持ち替えても違和感無く使えること、ルックスについては雰囲気、風合いといった五感に訴えるレヴェルの部分まで、いかに理想に近づけられるかということが課題になります。 ネックはデジタル・データ化したものをプログラムして、マシンで大まかにサンディングを行いますが、さらにヴィンテージの角の落ちたフィーリングにするために、クラフツマンのハンド・シェイピングで仕上げを行い、フィーリングを本人に確認してもらいました。 交換されているパーツなども、そのアーティストの所有器たらしめる部分ですので漏れなくチェックしていきます。 ルックスの再現で重要なエイジングでは、数百枚の写真を撮り、オリジナルの傷をもとにしたテンプレートを作成し、それにならい塗装を加工していきます。 ピックアップは、ヴィンテージ・トーンを基本としながらも、オールマイティに使える57クラシックがリクエストされました。 様々な機材や多様なシーンにおける実用を考慮した、玄人的な選択と言えます。 9 1165のオリジナルは、今でも頻繁にライブで登場します。 奥田氏のライブは、ヴィンテージ・サンバースト・レス・ポールのトーンを体感できる、その真骨頂を発揮する控え目のゲインの生々しいサウンドで聴ける貴重な機会でもあります。 今年2018年10月13、14日には、バンドでのステージと、ひとり股旅という異なる構成の武道館2 daysが控えており、そのパフォーマンスはもちろん、どのようなギターが登場するのか目が離せません。 奥田民生オフィシャルサイト ラーメンカレーミュージックレコードサイト RCMR Official YouTube Channel 製品リンク(生産完了) ABOUT GIBSON ギターブランドとして世界でもっともアイコン的な存在であるギブソン・ブランズは、今まで100年以上に及びジャンルを越え、何世代にもわたるミュージシャン達や音楽愛好家達の最高のサウンドを創造してきました。 1894年に起源をもち現在はナッシュヴィルに本社を構えるギブソン・ブランズは、ワールドクラスのクラフツマンシップ、伝説的音楽の創造との密接な結び付き、そして革新的な製品開発など、これまでに脈々と受け継がれてきた伝統とレガシーを誇り、楽器メーカーの中で突出した存在感を示してきました。 ギブソン・ブランズの製品ラインには、ギターブランドとして頂点に位置するギブソンに加え、エピフォンやギブソン・プロオーディオ部門のような、製品の存在感とともにファンに愛され続けている多数のブランドも含まれています。 ギブソン・ブランズは、未来の音楽愛好家達がこれまでと同様にギブソン・ブランズの楽器によって創造された音楽を体験していただけるよう、クオリティ、革新性、卓越したサウンドの実現に全身全霊を注ぎます。 For more information on GIBSON, visit:.

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奥田民生氏のヴィンテージレスポール(1959 Les Paul Standard)動画

奥田民生 レスポール

レスポールを知ろう! エレキギターの定番機。 ロックやヘヴィ・メタルには不可欠なアイテムのレスポールを知ってもらいましょう。 レスポールはどんなギター? ボディはトップにメイプル、バックにマホガニーと2種類の木材を使用しています。 ボディ模様の中央部から外周部にかけてグラデーション状に濃くなっていくサンバースト・フィニッシュ塗装が最大の特徴です。 経年変化で風合いに変化がでてきますので、奥深さを感じさせてくれます。 ですが、近年ではカラーリングも豊富にありますので好みの色を選ぶのもアリですね。 重量こそ重いですが、このギターならではの重厚感や煌びやかさは他のモデルでは味わえない絶対的な魅力となっています。 レスポールの歴史 『レスポール』は、1952年に米国ギブソン社が開発したエレキギターで、ギタリストのレス・ポール氏のアーティストモデルとして発表されました。 数多くのメーカーによって類似品が作られていますが、正式にレスポールと呼べるのはギブソン又はその子会社のエピフォンが製作したものだけです。 類似品については『レスポールモデル』と表記されています。 不遇の時代こそありましたが、数々のギタリストの功績もあり、今ではロックやヘヴィ・メタルなどには欠かせないアイテムとなっています。 レスポールの音色 レスポールの音は、ハムバッカータイプのピックアップを搭載することで、ノイズに強く、中低域が強調された、ふくよかな甘いサウンドを出すことができます。 歪ませるとガツンとした塊感が強い迫力のあるパンク系サウンドに。 なので、ハードロックやハードメタルをやる人に好まれる傾向があります。 レスポールのおすすめできない人 重いのが苦手な人 レスポールを使用したことがあるほとんどの人は 重いと言います。 それはなぜか?使用されているマホガニーという木材が重いことに関係します。 長時間立って弾くのはなかなか大変ですよね。 ただ、そのおかげで力強い音になるということです。 軽量化されているレスポールもありますので、ご安心ください。 手の小さい人(指が長ければOK) レスポールのネックは多くのものは太くなっています。 薄いネックのほうがもちろん握りやすく、弦を押さえやすい。 初心者の方からするとネックの太さは重要ですので、ネックの薄いレスポールを探すことをお勧めします。 レスポールのシリーズモデル レスポール・ジュニア スポールジュニアというギターは レスポールスペシャルの廉価版のギターというコンセプトの元で作られました。 簡単に言うとこのレスポールジュニアはレスポールスペシャルの フロント側のピックアップがなく、リア側のピックアップだけ搭載したギターです。 レスポールジュニアのサウンドはほとんどスペシャルと違いはないと思いますが、リアしかピックアップがついていないということでサウンドのバリエーションは少ないです。 しかし、有名メーカーであるギブソンのレスポールジュニアが8万円もしくはそれ以下で購入出来ますので価格面では非常にすばらしいものとなっています。 やりたい音楽がパンクや昔ながらのロックなどリアしか使わない歪みメインのものであるという方はジュニアを使用するのも予算が少なく済むので良いと思います。 レスポール・スタンダード レスポールスタンダードはレスポールの中でも いちばんポピュラーなものです。 メイプルとマホガニーの二種類の木材を組み合わせたボディとやや太いネックによりあたたかく太いサウンドが特徴的です。 またピックアップはリア側、フロント側の両方がハムバッカーというシングルコイルのピックアップが二つついたような厚いものが使われています。 このハムバッカーによりクリーンサウンドでは立ち上がりの良いあたたかみのあるサウンドからディストーションなど激しい歪みをかけても音がつぶれない粒がそろった抜ける音が得られます。 レスポールタイプのギターとして一番一般的なものであるため特にこだわりがない人や、とにかくレスポールタイプのギターを使ってみたいという方におすすめです。 スタンダードよりも高級感を出そうというコンセプトでヘッドやボディのフレームをゴールド色、ボディをブラックにしてタキシードのようなルックスが特徴です。 現在ではホワイトやブラウンなどの様々なカラーのラインナップがあります。 また、カスタムのボディはすべてマホガニーで作られているものからスタンダードと同じようにマホガニーとメイプルを混ぜたものの両方が流通しています。 他にも、スタンダードと異なり中音域と低音域がやや大きく出力されるという特徴があります。 しかしピックアップはリア、フロントともにハムバッカーでありサウンドの方向性はスタンダードとほぼ同じなのでルックスの高級感が好きという方はこちらのカスタムがおすすめです。 初心者におすすめモデル これから始める皆さんにとってカタチから入ることも重要だと思いますが、高額なモデルも多いですよね。 ここではできるだけ安価で手に入り、評判の良いモデルをご紹介します。 入門ギターではトップレベル。 お値段は2万円弱になります。 この価格でフレイムメイプルトップ、セットネック仕様です。 レスポールタイプ特有の甘く太いサウンドが楽しめます。 ワンランク上のクオリティを求めるエントリーユーザーに最適! レスポールを愛用しているギタリスト 自分の好きなギタリストが愛用しているギターと同じが良いと思うことは誰でもありますよね。 レスポールを愛用しているアーティストを海外と日本で紹介します。 海外アーティスト レス・ポール その名の通り、レスポール ギター の生みの親です。 現在は様々な種類のレスポールや、各アーティストのシグネチャーモデルが販売されていますが、そもそもレスポールはレス・ポール氏モデルのギターです。 この人がいなかったらレスポールは存在しなかった訳ですね。 1973年のバンド結成当初から80年代初頭までのバンドの黄金期にギタリストを務めたのがエース・フレーリーです。 3ピックアップ、チェリー・サンバーストという独特な仕様のレス・ポール・カスタムが彼の愛器として強い印象を残しています。 長いストラップで腰よりも低い位置で、58年製のオールド・レスポールを弾く姿は、当時のギターキッズたちに「レスポールは低い位置で弾くもの」という流行を作り出しています。 ジョン・サイクスは黒のレスポール・カスタムを使用しております。 日本人ウケしそうなキャッチーなメロディと、高い技術力に裏打ちされた速弾き等の演奏が有名です。 ブルースを基調とした無骨なハードロックで一躍トップアーティストの座に躍り出たのがスラッシュです。 ギターはあまりカスタムしていないみたいで、設定もシンプルですがとても上手なギタリストですよね。 奥田民生 奥田民生のギターといえば1959ビンテージバーストのレスポールと、この白いレスポールスペシャルだと思っています。 実用的にはビンテージのレスポールよりレスポールスペシャルくらいが扱いやすいそうです。 まとめ いかがでしょうか。 今回は、ギブソンを代表する人気モデル『レスポール』と初心者の方におすすめできるレスポールタイプについてまとめました。 レスポールは、時代に合わせてマイナーチェンジを繰り返しつつ、その伝統を守ってきたギターです。 また、部品を交換しやすいストラトキャスターに比べて、ヴァイオリンの製法をルーツに持つネックジョイントや美しいアーチを描く形状のボディは今も色褪せない魅力を持っています。 ギブソンに憧れを持つ人、好きなアーティストの愛用しているモデルがほしい、純粋にカッコいいギターを持ちたい、などなど全ての人におすすめできるのがレスポールタイプです。 自分の好みに合うギターに出会い、テクニックを磨いて演奏を楽しみましょう。 地域別ギター教室• 北海道・東北地方• 北海道• 青森県• 秋田県• 岩手県• 山形県• 宮城県• 福島県• 関東地方• 茨城県• 栃木県• 群馬県• 埼玉県• 千葉県• 東京都• 神奈川県• 中部地方• 新潟県• 富山県• 石川県• 福井県• 岐阜県• 山梨県• 長野県• 静岡県• 愛知県• 近畿地方• 滋賀県• 三重県• 京都府• 大阪府• 兵庫県• 中国地方• 島根県• 鳥取県• 岡山県• 広島県• 山口県• 四国地方• 徳島県• 香川県• 高知県• 愛媛県• 九州・沖縄地方• 福岡県• 長崎県• 大分県• 熊本県• 鹿児島• 沖縄県•

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