しかし、諫山の原稿を見た川窪は、その可能性を見逃さなかった。 時代が変わっても変わらない、僕のスタンスです」 そして、『進撃の巨人』に対しても、揺るぎない「愛情」をみせた。
SNSと違ってユーザーに読まれることもないし、持ち込みのようなフィードバックもありません。
昔は、いずれかの出版社の連載会議を突破し、雑誌の限られた連載枠を獲得しなければ、作品を発表することはできませんでした。
あらすじ: いい意味で最高にくだらない!!!!! 爆笑必至な女子校教師・星先生の日常。
ステージをやったら、おそらくサウジアラビア人だと思うのですが、『進撃の巨人』のアニメの曲を大合唱してるんですよ 笑。
4:下絵が完成したら漫画家から原稿を受け取り、文字をはめ込んだ原稿を作成します。
編集者に向いている人 漫画編集者に向いている人 漫画の作者と二人三脚で漫画を作り上げる漫画編集者には、さまざまな能力が求められます。
共に連載ネームを作る過程で川窪は、諫山の多様なアイデアと感性、作家としての才能、そして作品への手応えを感じていた。
記事の作成や写真選定、デザインなどを1人で行うような、大変ハードな環境に置かれることも少なくありません。
一方のwebコンテンツの場合は、アクセス数や滞在時間などが数字で確認できます。
『進撃の巨人』は海外22カ国で合計1200万部を売り上げた。
コミック誌を扱う大手出版社は、新卒で就職するには最も困難な人気企業と言われているため、新卒で漫画編集者として活躍することは非常に狭き門であることを覚悟しておく必要があるでしょう。
出版社ではエディターと呼ばれるのに対して、webコンテンツの編集者は業務の幅広さからディレクターと呼ばれるのが一般的です。
そんな刺激的な日々からひと区切り……するのかと思いきや、感傷に浸る間もなく川窪の『進撃の巨人』の仕事は続くという。
撮影場所の手配や撮影への立ち会い、写真の選定なども役割に含まれます。 企画会議に通過すれば著者に執筆を依頼するのですが、人気作家になるほどなかなか連絡がつかないこともありますので、候補を何人か挙げておくことも必要となります。
20どんな漫画を描けば作家にとっての自己実現になるのか、そういうことを隣で一緒に考えて引き出してあげるのが編集者の姿だと思うんです。 <漫画編集者の実務内容> 1:漫画家と一緒に、登場するキャラクターの性格やウリの設定・物語の世界観やストーリーの流れを作り上げる。
この記事を読んで、その昔ページデザインのおかしい部分を指摘しても「デザイナーがやると変だというので……」と直さなかった後輩に対して、悩みに悩んで深夜に長文メールをしたためたあと、「あ……これは深夜テンションだ、アカンアカン」と削除したときのことを思い出しました。
実際、個人的にアニメの委員会や知り合いに相談して、アメリカなどで『進撃の巨人』の商品をもっと流通させるアイデアを進めようとしている段階です。
この頃、2008年~2009年頃に生まれたアイデアを基に作られた連載ネームが、『進撃の巨人』だった。
諫山さんがどう思っているのかはわかりませんが、担当編集者としてやり残したことはない。 一番やりたいことが、唯一できていないことなんです」 サウジアラビア人にも届いた世界観 川窪は、Twitterで『「進撃の巨人」担当編集者バック』のアカウントを運用し、15万人のフォロワーを抱える。
事務処理能力 漫画編集者は漫画家と作品を作るだけが仕事ではなく「作品を盛り上げる」ことも仕事のひとつ。
ジャンプルーキーでの投稿作も全て目を通しております。
デメリットは、編集者が手を挙げる作品じゃなかったら何の反応も得られない点です。
何となくの感覚ですが、「昔よりは無気力っぽい主人公が増えたなぁ」とか。
ただ困ったどうしよう、と困惑するキャラでも、他人にすぐ救いを求めるだけのキャラでもなく。 スマホがあればYouTubeでいつでも映像コンテンツを観れるし、ソーシャルゲームで暇つぶしもできる。
世界中でコスプレが楽しまれ、ハリウッドでの実写映画も決定した。
なので、実はすごくおすすめです。
ここまでてんこ盛りな読切は、なかなかお目にかかれないです。