映画は裁判と事件の調査が同時進行で描かれ、リアルで緊迫感溢れるストーリー展開となっています。 描く世界は全く異なるが、2本とも今回同様「疑い」が大きなテーマになっていると教えてくれた。 彼のために何かできるならしたい」と。
7映画で描かれるのは、10年3月に行われた二審の裁判の経緯。 本当に妻が帰宅したのかどうかも実際のところ定かではありませんでした。
冒頭、誰かがこの事件を二つのヒッチコック作品に例える。
しかし公判が終わるとレストランの同僚で恋人である男性から連絡が入り、息子のサッカーの練習着が車のトランクの中に入っているということでした。
それはなぜか? 情報開示の順番が特に優れているからだ。
実在する弁護士デュポン=モレッティ役は「息子のまなざし」などで知られる名優オリビエ・グルメ、ノラ役はフランスではコメディエンヌとしても人気の高いマリナ・フォイス。
4どちらかといえば、謎解きが重なっていく中でひとりの発言がドラマを生むような作りになってるので、観やすいはずです。 「ノラに共感していた観客はそこで『これでいいのか』と疑問を持つことになる。
ランボー監督は実際に二審を傍聴し、審理の経緯や法廷でのやりとりは事実に即して描いた。
証人の発言がコロコロと変わり、ジャック犯人説が一転して無罪濃厚となり、次の公判では逆にジャック犯人説が濃厚となったりする。
「印象」つまりは 感情やイメージが優先で、証拠や事実はどちらかというと二の次なのです。
ノラは法廷に向かうデュポンに無理やり書類を渡し、審議を見守りました。
2000年2月、フランス南西部トゥールーズ。
ヴィギエが苦しんだようにまた別の誰かを苦しませるのか」と。
通話記録からオリヴィエこそが真犯人だと思い至ったノラは、子育ても仕事もパートナーとの関係も疎かにして素人探偵活動にのめり込んでいく。
数々の証言や疑惑により、大学教授の夫ジャックが妻殺害の容疑者となる。
その記録を詳細に分析するのは、一審で陪審員を務め、ヴィギエ一家に同情した女性で、彼女はジャックを助けたいという強い思いから、子どもの養育も、仕事までもないがしろにしてしまうほど、裁判にのめり込んでいきます。
まず原題「Une intime conviction」は、英語では「 an intimate conviction」、直訳すると「内なる確信」となるが、日本の法律用語では「心証」に該当し、裁判官や陪審員が審理においてその心中に得る確信を指す。
ノラは容疑者の無実を確信していたのだ。
それでもノラは分析に没頭することを止められないでいました。
全編を通して現在のフランスの裁判制度のあり方にも一石を投じる内容になっているものの、作品を通してプロパガンダを行いたかったわけではないという。 こうして、裁判では前代未聞の出来事が続出。
わずか3時間拘束されただけでこれだ。 この事件はフランスの人々にとって、どのように受け止められているのでしょうか。
「この裁判はそんなことを問うものではない。
ところがコレットの証言は、スザンヌの首を締めて殺害したのはデュランデだが、その遺体が残されていたためヴィギエが処分したという荒唐無稽なものでした。
本作における悪役ポジションだが、実在の人物。
一線を超え、立ち止まることができなくなる女性を演じるのはフランスの名優、マリナ・フォイスです。 デュポンは本当に望むのならジャック自身が依頼すべきだと応えますが、ノラはジャックはノイローゼになっており、代わりに自分が頼んでいるのだと応えます。 スザンヌ・ヴィギエが3人の子どもたちを残して姿を消した。
7そして、劇中では明示されない部分に第三の衝撃がある。
そこで描かれるのは、インパクトが強く非常にドラマチックな対立で、そこにミステリーが加わる。
観客は自然と全身を耳にし、全神経を音に集中させることになる。
「法廷ものは会話だけで場面をつないだりするところがウザくて好きになれない」という人もご心配なく。