グラブル ティアマト マリス 編成。 【グラブル】ティアマト・マリス フルオート編成を考える。

【グラブル】ティアマト・マリスHLを軽くやってみた感想。マリス・フラグメントはどのぐらい落ちる?武器の性能は微妙・・・?|こーひーのグラブル攻略ガイド

グラブル ティアマト マリス 編成

どうも。 どらまさです。 お久しぶりでございます。 生きてます。 古戦場終わってからは ソロ討伐称号集めとかやってまして とりあえず最後の難関手前までは進んだので報告とかとか。 ソロ討伐に向けて ソロ称号が設定されてるのは ローズクイーン、高級鞄HL6種、ティアマトマリス、アルバハHL なんだけど なんとかティアマトマリスまで倒せたので、今回は ティアマトマリス戦についてだらだらと。 ゼロから自分で戦略戦術構築して倒した! って訳じゃなく 調べれば既に偉大な先人達の戦い方が溢れるほどに見つかるので、 それをおおいに パクらせて 参考にさせていただきました。 メンバーについて こんなんで。 猫ちゃんはサブに居ると防御アップとかいう効果が着いてるようなので入れてみた。 セワスチアンは言わずもがなリジェネな! バカにならん。 フロントの誰かが落ちたら諦めるスタイル。 召喚石編成について アグニス編成です。 え? サブが貧乏くさい? うるさいよ。 高級鞄のプロメテさんはまだ2凸なんだ。 金剛食わせるほどじゃないよなぁって事で 風鞄3凸x3で頑張った。 3枚鞄系の石を編成して、 ほぼ常時風ダメカット状態で居たい。 風鞄だとステ低いので、プロメテ4凸ある人はもちろんそっちを。 当たり前だけど。 ちなみにアテナ石も2凸である。 4凸までしてれば再生効果あってもっとお役立ちだったのになぁ。 攻撃デバフ&風ダメカット+アテナの2アビでガード+バリアが着いてる状態だと、 マリスの通常攻撃がこんな感じになる。 バリアが無くても 通常1500~1700程度、前半の特殊技4000~7000程度のダメージしか無いので、セワスチアンのリジェネやアニラふんふの回復で充分カバーできる。 火守護じゃHP盛れないので、 ハーヴィン&ドラフ対応のバハ斧で頑張ってみた。 余談だけど、ガチャ武器の オートクレールがあれば 火攻刃+光守護とかいう この編成を考慮して設定されたとしか思えないようなスキルがあるよ。 後述のコスモスPC剣と重複するのかどうかは知らん。 多分大丈夫なんじゃないかと信じて編成した。 正直アテナ剣4凸が2本あればそっちで良い。 私はアテナ剣1本しかなかった(もう1本はまだ2凸)し、倉庫に転がってたのを見つけたのでこれを使ってみた。 風属性ダメ軽減のスキルがありがたい。 これはあるだけ編成するのが吉なんだと思う。 虚空短剣と共に、 グラビティ成功率のお祈り用として採用。 ふんふのHPが4だけ違うのは撮影後にウェポンミラージュ食わせたからなので気にしないで? 戦闘中のあれこれ チャート的なやつはこんなの。 先人様の記事なんかをつまんで集めたものを並べただけのもの。 ふんふ3アビは ふんふ自身につけとこう。 特殊技は単体攻撃だけど非常に痛いので ふんふに直撃来ないように祈る。 敵に着く強化アビはふんふ奥義で適当に消えるので気にしない。 気にしてたらハゲる。 障壁は与ダメ下がるだけなので最悪経過ターン消化で自然消滅でも良いくらい。 それより、ここから先に来る キリングバイトの対策を忘れずに。 いのちだいじに祈れ。 特殊技を受ける時は、必ずアニラ3アビかふんふ2アビで弱体耐性UPを付けてから受ける。 これを忘れると キリングバイトでキリングされちゃう (即死効果アリ) キリングバイトとジファングのランダム発動のようなので、 ジが来るように祈れ。 (2敗) 皆は気をつけような! アニラ3アビは効果時間5ターン、ふんふ2アビは効果時間3ターンあるので、この効果時間を活かすためにも無理にスロウかけて遅延させなくて良いと思う。 風鞄の切れ目が出来たり、次ターンなら主人公奥義でカットが増えるから、みたいな時にはスロウしても良いかもしれない。 ここからが本番。 殲嵐のトルネードディザスターが来るようになる。 これの頻度を下げるために グラビティ投入。 風ダメカット常備は相変わらず、 成功率低いアテナアニラのスロウ成功を祈りつつ戦う。 体感ではあるけど、4回くらいはグラビティ成功してた気がする。 効果時間を無駄にしないためにも、出来ればリロ殴りしていきたいね。 なので、ここはアテナ1アビ+アテナ石で対応するとか、風鞄維持の小細工もあった方が安心かもしれんね(殲嵐でバフ全部消える) まとめー! こいつずっと祈ってたな… でも誰かの参考になれば幸いです。 あとアルバハHLのみ! とっととやれ がんばってみます… 読んでくれてありがとう! cplogtou3.

次の

【グラブル】ティアマトマリス連戦のススメ!ざっくり行動表を交えて簡単に攻略法とか紹介【中級者向け】

グラブル ティアマト マリス 編成

ティアマトマリス 一日一回、感謝のティアマトマリス 18年12月に追加された6人制HLであるティアマトマリス。 この記事の主目的はマリスに行く事ですが、マリスに行くのは間接的にアーカーシャに行くため。 アーカーシャも同じくハードルが高いように感じるかもしれませんが、 18人制なのでアルバハHLよりは 精神的な 負担が少ない印象。 Rank180辺りからは行きまくるべきクエストだと思います!(Rankが低くても今から準備しておくべき!) アーカーシャに行く理由は虚空武器交換用の 鍵や、各種 銀片の入手(依代の欠片のやつ)、 究竟の証も直にドロップする。 ヒヒイロチャンスもあるのでできるだけ通いたい。 18連戦で 究竟の証5枚落ちたこともあります。 しかもドロップ入手なので凸まで4本必要。 風と闇の2種があります。 美味い! というわけで次項はマリス戦の行き方について! マリス連戦参戦時の注意点! ・火属性のスパルタが無難 ・ディスペルは必須! ・グラビティが欲しい!(1人は ・スロウ、恐怖があると良い!! ・アビ延長の対策をしておく! 最悪汁で復活可能 なのでお気軽に!!(適当だと死ぬぞ!) 火属性のスパルタが無難 マリスは風属性なので火で行くのが無難。 また、トリガー特殊技が多く結構痛いのでファランクスを飛ばしまくったら攻略が安定します。 これを 各自で消せないと攻略に時間が掛かるのでディスペルを持っていきたい。 グラビティが欲しい!(1人は CT1と短く、そのままだと特殊技がバンバン飛んできて壊滅する。 グラビティが欲しい。 これにより ファランクスを使えなくされてしまいます。

次の

ティアマト・マリスHLをサクッと攻略

グラブル ティアマト マリス 編成

ティママト・マリス戦 事前に少し調べたところバイヴカハ同様CTが1しかなく特殊がかなり痛いらしいとのことだったので、スロウとグラビが重要と考えてカオスルーダーで行きました。 85%のほうは鞄召喚がまず間に合わないのでファランクスを使うか単体攻撃なのでかばうで受けたほうがよさそうです。 HP65%特殊行動「ダウンバースト」 3凸風鞄を使って受けています。 マリスの特殊の中では痛くない部類。 HP50%特殊行動「断空のトルネードディザスター」 アニラが落ちたせいで攻撃デバフが足りない影響もあったと思いますけど、鞄(3凸)を召喚していてもかなり痛い。 この一撃で全滅したので汁を使って復活w HP10%特殊行動「殲嵐のトルネードディザスター」 闇属性の全体攻撃。 これもカットなしだと痛すぎます。 トリガー以外の特殊も痛い ティアマトマリスは トリガーでチャージターンがリセットされない仕様になっている為、恐怖がないと通常の特殊技もガンガン食らうことになります。 通常時の特殊技もかなり痛く特殊を受けるたびに誰かしら落ちるといった感じで非常にきつかったです(スパが一人もいなかったことも大きい)。 久々に一度の戦闘で汁を複数使うハメになりました。 恐怖 何度かルームでもやってみましたけど、 恐怖が入ると非常に楽に戦うことができました。 逆に恐怖が全然入らないと特殊技を何度も食らって徐々にジリ貧になっていく感じ。 恐怖は結構ミスもあるので誰か一人に任せるのではなく、持ってる人は全員持って行って入るまでガンガン使っていく形のほうがいいと思います。 グラビティ マリスはCTが1かつトリガーでCTがリセットされない仕様のせいで特殊技の頻度がかなり高いです。 グラビが入っているか否かでも難易度が結構変わってきます。 ファランクス(スパルタ) 高威力のトリガーや特殊技を捌くのに必須。 カーバンクルだけだとちょっときついと感じました(恐怖が入らなかったら特に)。 ただマリスの特殊には味方の強化アビリティ(ファラ含む)のクールを延長させる効果があるやつがあるので、必要な時にファランクスが使えなかったりすることがあるのは厄介。 スロウ 恐怖が入らなかったときの保険。 通常の特殊技の頻度を下げることができます。 他にもあったほうがいいものはあるけどとりあえず重要なものだけ挙げておきました。 ティママト・マリス戦のジョブとキャラ 推奨ジョブ スパルタ 最初はカオルでやったけど、高火力の敵相手だとやはりスパルタが一番安定しました。 スパが4人ぐらいいると安定感が違う。 逆に自分以外ベルセばかりとかだと恐怖が入らなかった時地獄になります。 汁を使わずに攻略するならスパルタ主体で ベルセ等の火力職は最悪キックしたほうが安全に行けると思います。 推奨キャラ パーシヴァル 上でも言ったように恐怖がマリスに刺さりまくってるのでパーシヴァルは必須レベル。 恐怖の成功率を上げるならパークラコンビ(パーシヴァルとクラリス)を組ませるのもアリなんじゃないかと思います。 対ティアマト・マリスの編成 85%のトリガーは単体攻撃なのでかばうキャラに受けさせて退場させる形で行っています(誰かがファラ使うと死なずに生き残る)。 ファランクスはできれば全体攻撃に対して使いたいかなと。 ここら辺は現在試行錯誤中ですね。 マリスは攻撃が強力なのでHPを上げられて背水がかかるオッケ編成のほうが断然戦いやすいです。

次の