シャニマス 解析。 【シャニマス】放クラの合宿コミュに泣かされた + 有栖川夏葉について

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シャニマス 解析

新人Pの私は、通勤中や休憩時間などのスキマ時間に過去のイベントコミュを見るのが日課になっています。 というのもこのゲームはコミュに時系列が存在するというか、アイドルたちの成長や変化を描いているタイプなんですよね。 なので過去コミュ全部見ておかないと今後の新規コミュもちゃんと楽しめなさそうなので、既存コミュの消化を目標にしていたのですが…… 『放課後クライマックスガールズ』のイベントコミュ「 五色爆発!合宿クライマックス!」に早速泣かされてしまい、その余韻でしばらく他のコミュが読めそうにない状態です。 最初読んだ時はうるっと来た程度だったんですが、その日の仕事中にコミュを頭の中で反芻していたらなんだか涙と鼻水が止まらなくなっていました。 なんじゃあこの青春は。 眩しすぎる。 私がプロデューサーなら車の中で人知れず嗚咽を漏らしていると思います。 最年少の果穂がセンターにいることの強み 『放クラ』のセンターは何も考えなければ最年長でリーダーシップもありそうな夏葉に落ち着くところ。 ですが実際には真逆の最年少・小学生の果穂がセンターを務めています。 その理由がこのコミュを見てなんとなくわかった気がしました。 5人がまとまるにはむしろセンター果穂しかありえないんだと思います。 最年少の果穂が、個性が強くバラバラな4人の「スゴイところ」を見つけ素直に褒めてあげられる。 そんな果穂を年長の4人は信頼し見守る。 果穂にとって年上の4人はカッコよくて頼れる憧れの「ヒーロー」なんですけど、同時に4人にとっても「ヒーロー」であり「レッド」なんですよね。 20歳の夏葉がこのユニットにいる理由 それと、夏葉が『放クラ』のメンバーである理由もなんとなく見えてきました。 名前からして現役小中高生の青春みたいなコンセプトのはずの「放クラ」に、成人で社長令嬢という異色な設定の彼女が1人放り込まれている、というのは考えてみればちょっと面白いですよね。 青春を謳歌する最年長 夏葉のこのユニットにおける役割はというと、果穂を筆頭に暴走しかねない10代の4人を年長者らしく支える参謀役のようなポジションじゃないかと思います。 決して無理やりグイグイ引っ張っていくという感じではなく、相手のことを考えながら助言の出来る人の出来た女性です。 今回の「合宿がしたい!」という果穂の突拍子もない提案も具体的な形にまで推し進めてあげていました。 では一歩引いた保護者ポジなのかというとそうでもありません。 遊ぶときは誰よりも全力でノリノリですし、新たな発見には子供のように目を輝かせます。 ただ、これは「意外と子供っぽい」というより「 遊びは全力で楽しむもの」と彼女が考えているからじゃないかなと思います。 頭ではわかっていても大人になるほど難しくなることなので、それが自然にできるのは彼女の魅力的なところの1つです。 なので、私の中では弾けている時の彼女は「 大人が子供らしく全力で遊んでいる」というイメージです。 もしくは、彼女の生まれが関係しているという見方もできます。 社長令嬢として、これまで少し浮世離れした学校生活を送ってきたのかもしれない夏葉。 そんなちょっと世間知らずな彼女にとって果穂たちと送る「普通の10代の日常」は逆にとても新鮮なんじゃないでしょうか。 スライド黒板に目を輝かせる20歳 ある意味で最年長20歳の夏葉がユニットの中で一番「 10代特有のキラキラとした青春」を謳歌しているのかも。 咲こうとしたその日が花盛り ところで、私は「夢咲き After School」の「咲こうとしたその日が花盛り」ってフレーズが大好きなんですけど、同時に若干の違和感も覚えていました。 というのもこのフレーズってどちらかというと「 青春時代がもう過ぎ去った人に刺さる言葉」だと思うんですよね。 「もう青春なんてガラじゃない。 でも、咲こうとすればいつだって花は開くんだよ」っていう。 なので毎日が青春真っ盛りの果穂たちにはちょっとそぐわない歌詞という気がしていたんですが、大サビではこのフレーズは夏葉(と樹里)が担当しています。 何が言いたいかというと、夏葉はこのユニットにおける「成人プロデューサーの感情移入先」にもなっているんじゃないかということです。 もし『放クラ』が思春期真っ只中の女の子たちだけで構成されていたなら、それを見るおっさんプロデューサーは若かりし日に郷愁の念を抱くばかりだったかも知れません。 でもそこに 「遅れてきた青春」を全力で謳歌している夏葉が溶け込んでいることで、「咲こうとしたその日が花盛り」がまさに体現されているんじゃないか、ということを考えていました。 いってもまだ20歳の夏葉におっさんの感傷重ね過ぎじゃないかという気がしますが、ゲームやアニメのキャラクター、特にアイドルものでは「未成年」と「成年」って大きな隔たりがあると思うんですよね(デレマスだと20代中盤でもう結構な扱いですし)。 『放課後クライマックスガールズ』という青春満開のユニットに成人である彼女を入れているのは、「大人側」の面からも青春を描きたいからなんじゃないかと私は考えます。 まとめ 『放課後クライマックスガールズ』はシャニマスをプレイする以前の傍から見ていた感じでも一番人気なんだろうなと思っていたんですが、このコミュを見て納得しました。 そりゃ人気出ますわと。 箱推しになってしまいそう。

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【シャニマス】Vo特化で狙うTrueEnd攻略

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Pはプロデュースアイドルの該当ステ• Sはサポートアイドルのうちゲストを除いた4人の該当ステ合計• Wは週の経過。 シーズン1の1週目時は0、決勝時は33となる。 アピール判定補正は参照。 5倍スキルで14160アピールで超えられる。 ただしサポートアイドルのカードはまた火力計算が変わるのと、3T以降のバフも考慮すると実際にはもう少しハードルが上がるだろう。 20万や30万オーデのスピア必中に殴り勝つのはほぼ無理。 フェスアピール値 2018年10月時点でフェスでアピールを行った場合のアピール値の算出式は以下の通り。 該当ステータスはフェスユニット編成で表示されているユニットボーナスを含めたものを使用する• バフ合計値はそのターンに発動したパッシブスキルと効果情報に表示されている該当属性のバフ・デバフ、およびG. のアビリティで付与されたアピール値アップの効果をすべて加算したもの• の全ての属性 が対象• アピール係数はアピールを行った場合の係数。 アピール倍率はスキルに表示されているアピール倍数。 Excellent係数はアピールと審査員が一致した場合は2、一致しない場合は1。 が、表示上端数切り上げが行われているので、この値を使った場合は算出式が少しずれる。 複合アピールの場合、これをそれぞれの属性に対して行った値を足し合わせている。 フェスアイドル:【柔らかな微笑み】風野灯織• アピール対象審査員: Vi審査員• フェスアピール基礎値 センターに配置• Da: 3345. Vi: 3751. 発動バフ• Da: パッシブスキル発動なし• 通常のアピールと比較して、以下のような違いがある。 「本体」アピールの倍率はセンターの思い出レベルによる「基礎倍率」と、センター以外の思い出レベルによる「編成補正」によって決まる• センターの思い出がLv. 5の場合、「基礎倍率」は2. 0、Lv. 4なら1. 4、Lv. 3は1. 2、Lv. 2は1. 0、Lv. 1は0. 8 となる• 「編成補正」は各アイドルのごとに、思い出Lv. 075、Lv. 05、Lv. 03、Lv. 02、Lv. また、プロデュース時は1. 0倍に固定)• カードのレアリティに依存しない• 5 のアピールを行ったものとして数値を算出する• センターアイドル:【柔らかな微笑み】風野灯織 思い出Lv5• その他4アイドルの思い出Lvを5、3、2、2とする• アピール対象審査員: Vo審査員• 145 フェス編成表示上は1. Visual2倍アピールの追加効果あり• フェスアピール基礎値• Vo: 2320. Da: 3345. Vi: 3751. Vo: パッシブスキル発動なし• なお、通常のアピールに乱数がないことから、プレイヤーが行う思い出アピールにも同様に乱数は存在しない。 編 G. 編 Vo. レッスン Vo. SP ファン ラジオ Vo. Me SP ファン レッスン Vo. SP ファン ラジオ Vo. Me SP ファン レベル1 19 4 30 レベル1 4 15 4 150 レベル1 3 2 120 レベル1 1 6 2 600 レベル2 22 4 120 レベル2 4 18 4 300 レベル2 5 2 480 レベル2 1 8 2 1200 レベル3 26 5 270 レベル3 5 21 5 600 レベル3 8 2 1080 レベル3 1 10 2 2400 レベル4 30 6 480 レベル4 6 24 6 1000 レベル4 10 2 1920 レベル4 1 13 2 4000 レベル5 34 7 960 レベル5 7 27 7 1500 レベル5 13 3 3840 レベル5 2 14 3 6000 Da. レッスン Da. SP ファン トーク Da. Me SP ファン レッスン Da. SP ファン トーク Da. Me SP ファン レベル1 19 4 30 レベル1 4 4 15 150 レベル1 3 2 120 レベル1 1 2 6 600 レベル2 22 4 120 レベル2 4 4 18 300 レベル2 5 2 480 レベル2 1 2 8 1200 レベル3 26 5 270 レベル3 5 5 21 600 レベル3 8 2 1080 レベル3 1 2 10 2400 レベル4 30 6 480 レベル4 6 6 24 1000 レベル4 10 2 1920 レベル4 1 2 13 4000 レベル5 34 7 960 レベル5 7 7 27 1500 レベル5 13 3 3840 レベル5 2 3 14 6000 Vi. レッスン Vi. SP ファン 雑誌 Vi. Me SP ファン レッスン Vi. SP ファン 雑誌 Vi. Me SP ファン レベル1 19 4 30 レベル1 4 4 4 250 レベル1 3 2 120 レベル1 1 2 2 1000 レベル2 22 4 120 レベル2 4 4 4 500 レベル2 5 2 480 レベル2 1 2 2 2000 レベル3 26 5 270 レベル3 5 5 5 900 レベル3 8 2 1080 レベル3 1 2 2 3600 レベル4 30 6 480 レベル4 6 6 6 1400 レベル4 10 2 1920 レベル4 1 2 2 5600 レベル5 34 7 960 レベル5 7 7 7 2000 レベル5 13 3 3840 レベル5 2 3 3 8000• サポートアイドル補正 同じレッスンを受けるサポートアイドルごとに以下の値を求め、その合計値。 該当ステータス:Vo,Da,Vi,Meはステータスそのまま。 525? ファン数は一律0。 絆値:そのサポートアイドルの現在の絆の値。 同じレッスンを1回受けるごとに8ずつ上昇していく。 経過週:シーズン1の1週目の0から始まり、1ずつ増えてシーズン4の最終週の31まで• テンション係数:紫0、青1、緑2、黄3、赤4• 編補正 G. 編にのみ適用。 SPの計算には関わらない。 スキル補正 該当するマスタリースキルとかの値がそのまま加算される• Perfect補正 通常時1倍、Perfectが出たら2倍。 以上より• 絆補正があるので、序盤から多くのサポートアイドルが居るレッスンを受けて絆を上げた方が良い• テンション補正があるので、なるべく早い段階で約束を守り絶好調にできた方が良い• 経過週補正があるので、オーディションは早めに受け、レッスンを遅く受けた方がステータスの伸びは良い ただし、オーディションを早めに受けるのはリスクもある ステータスが低い分オーディションを失敗する、レッスンのサポートアイドルの場所の調整などにオーディションが使えなくなるなど 上記に加えG. 編では• ステータス補正があるので、サポートアイドルのステータスがより重要となる• レッスン基準値がW. 編よりも低いので、Excellentの恩恵が小さい メンタルで威力の変わるライブスキル いわゆる背水や渾身と呼ばれる、メンタル現在値で威力が変動するライブスキル。 尚、メンタルはライブスキル発動時の値を参照する為、パッシブスキルやステータス効果による回復が行われた場合は回復後のメンタルに依存する。 回復付きライブスキル後のリンクアピール追撃についても同様である。 アピール倍率は残りメンタルの割合に関する一次式となっている。 目押しのバーが メンタルの状況に依らず必ず2段階目 初めてBadが出る段階 になる。 反対に最大火力はMeが0のときなので、額面通りの最大値を出すことは不可能である。 上述の通り、メンタルが少ない状況であってもParfectを狙いやすいため、LAが取りやすいのもメリットか。 2 を下回らない。 メンタルが多いほどアピール倍率が上がるライブスキル。 こちらは背水とは異なり、Meが半減した時点で最低火力となってしまう。 また、バーは一般のライブスキルと同様。 Me半分で火力が最低になってしまうため、序盤に手札に来たらすぐ使いたい。 フェスで複数枚を運用しようとする場合は、回復や注目度ダウンなどのバフを積んで高いアピール倍率を保つようにしたい。 発動したパッシブスキルが6個に達した時点で判定は打ち切りとなり、以降のパッシブスキルは発動しない。 発動条件を満たすパッシブスキルが多い場合、右側のアイドルほどパッシブスキルが発動し辛くなる。 特にオーディション序盤には起こりやすく、Dance担当やVisual担当の[条件:2ターン以前]等のパッシブスキルは不発になりやすい。 ポジション別のパッシブスキル発動順は習得が早いものから判定される模様。 フェスアイドルの場合、習得済みスキルを見ることで確認可能。 上に来ているものほど習得が早い。 Morningイベントおよび約束については以下の仕様になっているように見える(要検証)。 各アイドルごとにMorningイベントは計15種類• 思い出アピールレベル 0-1, 2, 3-ごとに5個ずつのイベントが用意されている• 思い出アピールレベルが2、および3になると新たなMorningイベントが発生するようになる• より低い思い出アピールレベルで発生するイベントが発生していない場合でもそれらのイベントがなくなるわけではない• 1回のプロデュース中に同じイベントは2度発生しない• 約束の提案はMorningイベントの直後にのみ発生する• 既に約束済みの場合、Morningイベントが発生しても約束の提案は発生しない 上記の仮定が正しいとすると、約束を1度も守らない・発生しなかった場合は思い出アピールレベルは2に上がらない。 思い出アピールレベル0-1で用意されているMorningイベント5つをすべてパーフェクトコミュニケーションとしても親愛度は15であり、それ以外の追加の親愛度を上昇させるイベントが発生しないため) 逆に、思い出アピールレベルを2以上にしたい場合は最低でも1つの約束を守る必要があるので、自分が育てている属性と別の約束を提案されたとしても承諾する方がよい。 アイドルごとに約束の傾向がある程度決まっているため、あらかじめ育てる属性を合わせるのも良い。 思い出アピールレベルMAXになるには約束を最低でも6回守らないといけない。 親愛度を上げる機会はただでさえ貴重なので、最低限Perfectコミュニケーションを取ることが求められる。 プロデュース終了時にもらえるもの プロデュース終了時、クリア時に満たしていた条件に応じて報酬を受け取ることができる。 報酬画面では各枠に条件が付記されているため、そのプロデュース中に満たした条件も確認できる。 一部を除く 確認された報酬条件は以下の通り。 報酬画面での表示順に沿って並べている。 なお、これ以外の報酬条件が存在する可能性もある。 枠数も推察。 ファン感謝祭編に関する情報が特に不足している為、情報求む。 アイドルランク Fランクのみ1枠、Eランク以上で2枠• 2枠目は1枠目と同じか、それより価値の低いアイテムになる• ランダムドロップ 0~? この枠のみ、トレチケ以外のアイテムがドロップする。 WING編のみ• WING決勝進出・優勝 各1枠• True End 1枠• 特殊オーディション合格 1種につき1枠• ファン感謝祭編のみ• ナイスアイデア ノートコンプリート数? 感謝祭本番で賞獲得 1つにつき1枠 各枠でドロップ確認したアイテムの個数を以下の表にまとめる。 アイドルランク欄は、上の行が1枠目 報酬画面で左 、下の行が2枠目 報酬画面で右。 データが足りていないため、報酬を確認した箇所は追記してほしい。 下のランクでも出たよという情報求。 二段目・三段目など枠が増えた場合の情報もあるとうれしい。 現状アイドルランクを上げることで確定するのは【ブロンズチケットの枚数】のみ。 AランクだろうがSランクだろうが、運が悪いとブロンズチケットの一枠ということもあり得る。 アイドルランクが高いほどシルバーチケットなど他のものが増えやすいかは不明。 プロデュース中の行動により枠が増える・増えやすくなると推測される。 報酬枠が増えても、報酬自体が良くなるとは限らない。 TRUEEND達成でブロンズだらけもよくある ドロップテーブルが複数設定されていて、好成績ほどドロップテーブルが高ランクのものになり、そのテーブルの中から抽選していると推測。 テーブルには外れがあって、外れの分は表示されないためWINGまで行ったのに報酬枠が2つなんてこともままある。 おやすみ大成功(体力+70)時にテンションUP を確認しました。 -- 2020-01-13 月 22:28:13• wingのライバルの行動順計算機見つけたから貼っとく -- 2020-04-03 金 19:14:26• なんか親愛度急上昇の確立下がった?全く起きなくったんだが -- 2020-04-04 土 18:41:05• 約束時期の「今週」「1週間後」「2週間後」ってアイドルごとに傾向とかあるんだろうか -- 2020-04-21 火 01:43:27• 思い出アピールについて、フェスだけじゃなくてプロデュースの時の具体的な計算式を知りたいです -- 2020-05-09 土 12:21:52• 基礎値の算出時、LeVoDaVi担当の代わりにゲスト以外のサポ4人と経過週を参照すること、最後に掛ける編成補正がないこと以外は同じです。 5)・思い出Lv(0. 8~2. 0)を掛けて合算、属性一致の審査員にはその属性分だけ2倍すればOKです。 -- 2020-05-09 土 12:51:16• -- うぃーく 2020-05-11 月 19:19:53• WINGランクA報酬でジュエル50個出た -- 2020-05-18 月 12:22:28• アプデでGRADにトレチケ枠追加。 「本戦進出」の黄色い枠で銅チケ1枚と、「優勝」の赤い枠で銅チケ1枚だった。 WINGに似た枠と推測し、金も出ると思いたいが、現実は非常である。 -- 2020-06-10 水 23:14:57• 追加情報。 どうやら「本戦進出」枠は敗者復活勝利の場合のみの模様。 予選通過で本戦敗退したら追加枠が全く無かった。 -- 2020-06-11 木 00:51:56• 確認追記。 予選通過で本戦優勝したら案の定、「優勝」枠で銅チケ1枚で、「本戦進出」枠は無いので、敗者復活勝利枠で確定かと。 -- 2020-06-11 木 06:21:18• 特別オーディション「おはよう街角の朝ごはん」の報酬枠が2つあったけど以前からですか。 黃タルト1個の枠がランク報酬の前にあり、最後に銀チケ1枚の枠があり、どちらも「おはよう街角~」の報酬名です。 -- 2020-06-11 木 08:48:20• GRAD「優勝」の枠で金チケ1枚を確認 -- 2020-06-11 木 18:20:56• 「本戦進出」枠で銅チケ3枚を確認 -- 2020-06-12 金 04:55:43• 強化週間のミッション埋めのため、アビリティを多く習得 -- 2020-06-10 水 23:17:56• 場所間違えました -- 2020-06-10 水 23:32:55• テンション、上記の項目以外にお休みでも上昇してるようですね。 詳しくは検証してないですが -- 2020-06-14 日 00:40:41• なんと、全く気付かなかったです -- 2020-06-14 日 11:42:24• 自分も今あったんだけど、朝コミュ無し、お休みサポート無し、直前の週に失敗起こしてた状況。 -- 2020-07-12 日 15:55:21.

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【I♡DOLL】大崎甜花:SSRプロデュースアイドル【シャニマス】

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アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)で、おすすめサポートアイドル... サポートアイドルのレベルはどれくらい? レベルは、そのままステータス上昇に影響が現れたりサポートスキルも強くなります。 Vo特化の場合は、少し高めにLv60前後にしておけばTrue Endを十分狙えるでしょう。 True Endまでの流れ True Endまでの大まかな流れは、Voであれ、Daであれ、Viであれ変わりません。 それぞれ特化にしたいもののステータスを上げW. で優勝を目指します。 ステータスだけでなく、スキルやパッシブスキルも意識して獲得しておくとVo特化は優勝しやすくなります。 までの流れはVi特化での攻略法紹介で詳しく記載しているので、一緒にどうぞ!• 流行1位がVoの場合、1位にスピアで勝ち切る。 流行2位又は3位がVo場合、どちら共に2位の星を総取りし流行1位のLA星を思い出アピールで狙う。 流行2位又は3位がVoの場合、気にせず流行1位にスピア。 (Vo,約600越えの場合)• 流行1位がViの場合、真乃の得意がViでさらにスピアをかけてくる。 (Vo,約600越えの場合問題なし、そうでない場合2位狙い) 決勝で注意すべきポイント Vo特化にする場合、ここが一番の難所であるがそれは運によって大きく左右されてきます。 それは、流行1位がVoの場合が一番負ける可能性が高いのです。 夏葉は得意がVoで、加えて流行が1位のものをスピアします。 なので、 Voが流行1位の場合は夏葉にとっても好条件ということです。 しかし、最初にも記載した通り Vo,600以上かつ金バフを搭載したアイドルなら流行1位がVoの場合はスピアで殴り勝つことができます。 (金色のライブスキルやパッシブスキルを早めに獲得しておきましょう。 ) (実際にVo,570でも金バフを駆使すれば優勝できています。

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